化粧品容器メーカー石堂硝子(株)より:オールインワン化粧品市場の容器トレンド傾向
景気に左右されにくいと言われていた化粧品市場も、少しずつ変化している日本の消費者マインド。
化粧品容器にも微妙な選択の変化が現れてきつつあるよう。
今回はオールインワン化粧品の容器トレンド傾向についてお届けします。
「これ1つで4役、6役・・」等と、手軽に何役もの機能と効果が期待できる化粧品が多く発売されている。
オールインワン化粧品といわれるもので、お手入れの手軽さやお買い得感から、
仕事を持つ主婦や、ご主人がリタイア前後の団塊世代の女性にも注目されている。
クロス・マーケティング社による全国の女性20~59歳を対象にした「オールインワン化粧品」に関する調査では、
「オールインワンゲル・ジェル」のみの単品使用者は40代~50代を中心に、52.5%と半数以上、
「BBクリーム」のみの単品使用者は20代を中心に19.6%。
また、1ヶ月あたりのスキンケア化粧品代の平均金額は、対象者全体の3,655円に対し、
「オールインワンゲル・ジェル」単品使用者は3,321円と、10%近く低くなっている。
見えてきた、2つの傾向
1 オールインワンの基礎化粧品に求められるバリュー感
バブル崩壊後も、「 夫の小遣いを減らしても、自分の化粧品のグレードは落とさない妻 」と言われ、
不況時にも落ち込みの少ない基礎化粧品市場という業界イメージだったが、
子育てと仕事の両立をせねばならないOLは、生活における化粧時間の短縮は必須。
また、先行き不安な年金生活に入る団塊の世代は、基礎化粧品への費用対効果にはとても敏感になってきている。
これらのニーズに対応した、オールインワン化粧品の訴求ポイントを見てみると・・
使用用途をオールインワンしたもの:化粧水、美容液、クリームを1つに。
効果訴求をオールインワンしたもの:保湿、美白、アンチエイジングを1つに。
日中用UVケアに保湿、美白、アンチエイジングを1つに。
という商品が多くみられる。
2 BBクリームはあくまでも保護中心?
既にブームとなって5年以上がたつBBクリームだが、単品使用者は20%を超えていないことからも、
基礎化粧品(スキンケア)効果への期待は主たるものではなく、補足的であるとみてよいのでは。
これらの消費者マインドの動きから、これから開発されるであろう
オールインワン化粧品の容器に求められている点を弊社独自で整理してみた。
シンプルで使いやすいこと。
複雑な内容処方をしっかりと守れること。(遮光性も含める)
商品価格をサポートできるリーズナブルな価格であること。
石堂硝子では、これらの点を考慮し、オールインワン化粧品に適した容器を取り揃えている。
ジェル状スキンケアに適したERシリーズ
http://ishido-glass.co.jp/bottle/er/
乳液状ローションに適したIFシリーズ
http://ishido-glass.co.jp/bottle/if/
BBクリームに適したチューブ類 http://ishido-glass.co.jp/mt/mt-search.cgi?CustomFieldsSearch=1&CustomFieldsSearchClassType=entry&CustomFieldsSearchIgnore=EntryTitle&CustomFieldsSearchIgnore=EntryBody&CustomFieldsSearchField=entryitemnum&CategorySearch=1&CategorySearchSets=set1&IncludeBlogs=2&CustomFieldsSearchFieldLike=entryitem%3A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96&CustomFieldsSearchFieldEquals=&CustomFieldsSearchFieldLike=&CustomFieldsSearchFieldLike=&CustomFieldsSearchFieldLike=
サンプルご希望の方、詳細情報をご希望の方は下記メールより
問い合わせ可能。
問い合せ先 E-Mail: igweb@ishido-glass.co.jp
東京ショールームにて、ぜひ手にとって見たい方は。
事前にお電話連絡をして気軽に訪れることができる。
東京ショールーム :〒160-0023 東京都新宿区西新宿3・2・11
新宿三井ヒ゛ル二号館3F
TEL:03・6302・4585
地図 : http://www.ishido-glass.co.jp/showroom.html
時間のない場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付を
希望の場合は、下記へ連絡すれば送ってもらえる。
http://www.ishido-glass.co.jp/contact.html
新製品に関する取材ご希望のメディアの方は下記へご連絡ください。
お問い合せ先: igweb@ishido-glass.co.jp
化粧品容器にも微妙な選択の変化が現れてきつつあるよう。
今回はオールインワン化粧品の容器トレンド傾向についてお届けします。
「これ1つで4役、6役・・」等と、手軽に何役もの機能と効果が期待できる化粧品が多く発売されている。
オールインワン化粧品といわれるもので、お手入れの手軽さやお買い得感から、
仕事を持つ主婦や、ご主人がリタイア前後の団塊世代の女性にも注目されている。
クロス・マーケティング社による全国の女性20~59歳を対象にした「オールインワン化粧品」に関する調査では、
「オールインワンゲル・ジェル」のみの単品使用者は40代~50代を中心に、52.5%と半数以上、
「BBクリーム」のみの単品使用者は20代を中心に19.6%。
また、1ヶ月あたりのスキンケア化粧品代の平均金額は、対象者全体の3,655円に対し、
「オールインワンゲル・ジェル」単品使用者は3,321円と、10%近く低くなっている。
見えてきた、2つの傾向
1 オールインワンの基礎化粧品に求められるバリュー感
バブル崩壊後も、「 夫の小遣いを減らしても、自分の化粧品のグレードは落とさない妻 」と言われ、
不況時にも落ち込みの少ない基礎化粧品市場という業界イメージだったが、
子育てと仕事の両立をせねばならないOLは、生活における化粧時間の短縮は必須。
また、先行き不安な年金生活に入る団塊の世代は、基礎化粧品への費用対効果にはとても敏感になってきている。
これらのニーズに対応した、オールインワン化粧品の訴求ポイントを見てみると・・
使用用途をオールインワンしたもの:化粧水、美容液、クリームを1つに。
効果訴求をオールインワンしたもの:保湿、美白、アンチエイジングを1つに。
日中用UVケアに保湿、美白、アンチエイジングを1つに。
という商品が多くみられる。
2 BBクリームはあくまでも保護中心?
既にブームとなって5年以上がたつBBクリームだが、単品使用者は20%を超えていないことからも、
基礎化粧品(スキンケア)効果への期待は主たるものではなく、補足的であるとみてよいのでは。
これらの消費者マインドの動きから、これから開発されるであろう
オールインワン化粧品の容器に求められている点を弊社独自で整理してみた。
シンプルで使いやすいこと。
複雑な内容処方をしっかりと守れること。(遮光性も含める)
商品価格をサポートできるリーズナブルな価格であること。
石堂硝子では、これらの点を考慮し、オールインワン化粧品に適した容器を取り揃えている。
ジェル状スキンケアに適したERシリーズ
http://ishido-glass.co.jp/bottle/er/
乳液状ローションに適したIFシリーズ
http://ishido-glass.co.jp/bottle/if/
BBクリームに適したチューブ類 http://ishido-glass.co.jp/mt/mt-search.cgi?CustomFieldsSearch=1&CustomFieldsSearchClassType=entry&CustomFieldsSearchIgnore=EntryTitle&CustomFieldsSearchIgnore=EntryBody&CustomFieldsSearchField=entryitemnum&CategorySearch=1&CategorySearchSets=set1&IncludeBlogs=2&CustomFieldsSearchFieldLike=entryitem%3A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96&CustomFieldsSearchFieldEquals=&CustomFieldsSearchFieldLike=&CustomFieldsSearchFieldLike=&CustomFieldsSearchFieldLike=
サンプルご希望の方、詳細情報をご希望の方は下記メールより
問い合わせ可能。
問い合せ先 E-Mail: igweb@ishido-glass.co.jp
東京ショールームにて、ぜひ手にとって見たい方は。
事前にお電話連絡をして気軽に訪れることができる。
東京ショールーム :〒160-0023 東京都新宿区西新宿3・2・11
新宿三井ヒ゛ル二号館3F
TEL:03・6302・4585
地図 : http://www.ishido-glass.co.jp/showroom.html
時間のない場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付を
希望の場合は、下記へ連絡すれば送ってもらえる。
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