ハンカチ専門ブランド「motta」11月3日リブランディング。“ハンカチ専用の香水”や“畳みかたでデザインが変化するハンカチ”など発売
奈良の老舗・中川政七商店と、デザインイノベーションファーム・Takramがタッグを組み「PARADE」パイロット事例としてリブランディング
- 新motta 3つの特長
気分をプラスする、
ハンカチパフューム
“毎日持ち歩くハンカチは、手を拭うプロダクトではなく、わたしの一日に寄りそってくれる存在”。新mottaが目指したのは、ハンカチの価値のアップデート。スパイスのように気分をプラスする新たな体験として、ハンカチ専用の香水を開発しました。生地にひと吹きすることで、使うたびにささやかに香り、気分の切り替えやリラックスできるひとときへと導きます。
畳みかたで変化する、
ハンカチデザイン
使う度に見た目も気分も変化する新たなハンカチを3種開発しました。なかでも「motta 049」は、ハンカチの畳みかたによって色が変化するコンセプチュアルな商品。夜明けのさわやかな青から、昼間の黄色、夕方のオレンジ、夜の群青へと、時間の経過を色彩で表現しています。一日のなかで変化する気持ちに、寄りそってくれるハンカチです。
世界にひとつだけ、
ハンカチカスタマイズ
mottaオンラインショップでは、世界にひとつだけの贈りものへカスタマイズできるサービスをご用意。フォントや色を選べるイニシャル刺繍のほか、モチーフ刺繍、特別なメッセージやイラストを添えられるプリントなどのサービスを、順次展開していきます。想いや愛着のこもったオリジナルハンカチが、お守りのように一日に寄りそってくれるはずです。
- リブランディングについて
【ブランドビジョン】
昨日、今日、明日。
新しい気持ち。
【ブランドコンセプト】
リズム、ととのう、
ハンカチ。
【リブランディングの背景】
mottaは2013年に中川政七商店のハンカチブランドとしてデビュー。普段使いの“肩ひじはらないハンカチ”として、当社直営店舗を中心に累計160万枚を販売してきました。
ブランドデビューから約8年、取り巻く環境は変化し、また生活者の購買には「商品の機能」だけでなく、ブランドを通して得られる価値観が一層求められています。mottaにおいても現状の延長線上ではなく、ビジョンのレベルからブランドを見直す必要がありました。
今回、2021年10月1日より始動したビジョナリーブランディングチーム「PARADE」※のパイロット事例として、デザイン・イノベーション・ファーム 株式会社Takramとタッグを組み、リブランディング。ビジョンを言語化し、ロゴ、パッケージの刷新、コンセプチュアルな新商品・Webサイトなどの開発を行いました。
※PARADE…“志あるブランドを世の中に届ける”をビジョンに立ち上がった、ブランドのビジョンとお客様の信頼をつなぎ合わせるビジョナリーブランディングチーム。2021年10月1日よりビジョンを起点としたコンサルティングサービスの提供を開始。https://join-parade.jp/
- 商品詳細情報
mottaオンラインショップ(https://motta-handkerchief.jp/)、中川政七商店 直営店舗
【新商品・ハンカチパフューム】
気分をプラスする、ハンカチ専用の香水。生地にひと吹きすることで、使うたびにささやかに香り、気分の切り替えやリラックスできるひとときへと導きます。ハンカチに色がつかないよう透明な天然成分を使用。【11月3日(水)発売】
【新商品・ハンカチデザイン】
さまざまな気持ちに寄りそってくれる、3種類のハンカチ。折り畳みかたで変化する色や柄など、リズムあるデザインです。吸水・速乾性に優れ、アイロンなしでも自然と手に馴染む生地のシワや風合いです。【11月3日(水)発売】
【新サービス・ハンカチカスタマイズ】
mottaオンラインショップでは、ハンカチを世界にひとつだけの贈りものへカスタマイズできるサービスをご用意。フォントや色が選べるイニシャル刺繍(440円)のほか、モチーフ刺繍、特別なメッセージやイラストが添えられるプリントを順次展開予定です。【イニシャルは11月3日(水)開始。モチーフは2022年1月、プリントは2022年3月頃開始】
- その他
【ブランドステートメント】
目がさめる。窓をあける。顔をあらう。歯をみがく。
朝ごはんを食べる。身じたくをする。
ハンカチを選ぶ。香りをふる。
明るい色に、華やかな香り。
やわらかい生地に、落ち着いた香り。
特別な柄に、とっておきの香り。
忙しい朝に一瞬、いまの気持ちを見つめる。
昨日の楽しいも、明日への不安も、
いつかくる喜びも哀しみも、すべて包みこんで、
そして、ささやかに、願う。
今日も、良い一日になりますように。
お守りのように、ハンカチを、持った。
だいじょうぶ?だいじょうぶ。
ひとつひとつの気持ちを、確かめながら。
ひとりひとりのリズムに、よりそいながら。
また、新しい今日が、はじまる。
【mottaブランドマネージャー】
株式会社中川政七商店 商品部 野村隆文のコメント
「mottaのハンカチと出会ってから8年。はじめは親からの贈りものでした。一日、一年と一緒に過ごしていくうちに、頼りがいのある小さな四角い布は、ただ手を拭ってくれるだけではない、大切な一枚になりました。どんな一日にも、その積み重ねの人生にも、ハンカチは寄りそってくれている。身だしなみと心をととのえ、日々のリズムをつくり、新しい気持ちを応援してくれる。ハンカチから広がるそんな世界観を、多くの人に届けていきたいと考えています。」
- 中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)について
1716 年(享保元年)に創業し、2016 年で 300 周年を迎えた奈良の老舗。「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げ、日本各地の豊かな素材、技術、風習を活かした生活雑貨を数多く生み出しています。「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」などのブランドで、全国に約60の直営店を展開しています。
・お客様お問合せ先:https://www.nakagawa-masashichi.jp/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/nakagawamasa7/
・プレスリリースURL:https://www.nakagawa-masashichi.jp/company/press/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像