【チャットボット発表】GIZMODO運用のインフォバーングループ・メディアジーンに Facebook Messenger メディアボット管理システム「fanp」導入 - チャットボット運用を開始

- PVからエンゲージメントへ、チャットボットで読者とのエンゲージメントを築く -

Facebook Messenger メディアボット管理システム fanp (旧:BOT TREE)を展開する株式会社 ZEALS(ジールス)(所在地:東京都品川区、代表取締役:清水正大)は株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:今田素子)に同システムを導入し、Facebook Messenger メディアボット「ギズモード・ジャパン」をリリースいたしました。今後、同社が運用する「BUSINESS INSIDER JAPAN」等のその他 Web メディアのチャットボット化も推進してまいります。


■ Messenger チャットボット「ギズモード・ジャパン」概要
「GIZMODO (ギズモード)」は、これからの生活を一変させるかもしれない、そんな近未来を感じるイノベーティブなコンテンツを編集部の主観を持って伝えるWebメディアです。あまり知られていないからこそ、ワクワクが止まらない、その熱量のまま読者との距離を縮める姿は、他のメディアとは大きく異なります。
そんなイノベーティブなコンテンツを、情報感度の高いファンの方々に向けて Facebook Messenger でお届けするサービスです。
具体的には、ギズモード編集部が厳選したコンテンツが、決まった時間に Facebook Messenger に届きます。さらに、アンケートやコンテンツに対してのレビューなど、ファンの方々が「GIZMODO」のコンテンツ作りに参加できる取り組みも行います。今後、同社が運用する「ライフハッカー[日本版]」や「BUSINESS INSIDER JAPAN」などのその他 Web メディアのチャットボット化も推進してまいります。

ギズモード・ジャパン(チャットボット) : https://m.me/gizmodojp
 

 




■ 取り組みの背景
「PV から、エンゲージメントの時代へ。」
人々の価値観が多様化し、マスだけではなく、ニッチに響くかが重要になってきている現在、Webメディアのあり方も問われ直しています。PV さえ集まれば良い、といったスタンスでの運用は限界に達しています。
今、重要なのは「浅く・広く」ではなく、「狭く・深く」です。
読者とエンゲージメントを築き、ファンになってもらうこと。そして、ファンの方々と共に、メディアをより良いものへと協創していくことが重要という考えから、メディアボットの取り組みに至りました。チャットの持つ、双方向性・手軽さ・身近さといった強みを活かしファンとの繋がりを深めることで、ファンの方々により喜んで頂くことを目的にしています。
 

 




■ 「fanp (ファンプ)」概要 - Facebook Messenger チャットボット管理システム
fanp (https://fanp.me)は、「あなたのメディアにファンとの繋がりを」をコンセプトにした、各メディア様がファンに記事を届け、コミュニケーションを行うチャネルとして Facebook Messenger を活用できる「新しい会員システム - チャットボットCRM」です。(累計400社超に導入)
企業様は、簡単に Messenger 上で企業アカウントを立ち上げることができ、ユーザーリストやアナリティクスといったチャットボット用の CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理) 機能を通じて、チャットボットをメディア各社様の会員登録のシクミにご活用いただけます。この Messenger を通じて記事を届けるチャットメディアは、メルマガに比べ開封率 15 倍・クリック率 13 倍・離脱率 8% 以下という成果を出しています。

fanp 紹介サイト:https://fanp.me
fanp 紹介ボット:https://m.me/fanp.me/
 




■ 株式会社メディアジーン
ビジネスニュースメディア『BUSINESS INSIDER JAPAN』やテクノロジー製品情報ブログ・メディア『ギズモード・ジャパン』、女性メディア『cafeglobe』をはじめ、他では得られない有意義な情報が満載された多数のWebメディアを運営しております。
設立:2008年2月1日
所在地:東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
代表取締役:今田 素子Webサイト:http://www.mediagene.co.jp/


■ 株式会社 ZEALS 会社概要
設立:2014 年 4 月 1 日
所在地:東京都品川区西五反田 8 丁目 8 - 15 カーニープレイス五反田 3F
代表名:代表取締役CEO 清水正大
fanp 紹介サイト:https://fanp.me
fanp Biz 紹介サイト:https://fanp.me/biz
コーポレートサイト:http://zeals.co.jp
採用:https://m.me/zeals.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ZEALS >
  3. 【チャットボット発表】GIZMODO運用のインフォバーングループ・メディアジーンに Facebook Messenger メディアボット管理システム「fanp」導入 - チャットボット運用を開始