【第2回】大手企業におけるSNSマーケティングセミナー開催!花王ヘアケア事業部のマーケターに向け、SNS総フォロワー数50万人!SNSマーケティング商社代表の榊󠄀原清一が、運用のノウハウを伝授!
SNSアカウント運用・育成代行やインフルエンサーマーケティング事業を展開する株式会社EMOLVA (東京都港区、代表取締役社長:榊󠄀原 清⼀)は、花王株式会社でヘアケアカテゴリーのブランドを担当するマーケターに向けて、SNS運用に関するセミナーを実施しました。
~大手企業こそ押さえるべきSNS戦略~
SNSは単なる宣伝手段にとどまらず、ブランド価値を高め、消費者との信頼関係を築くための重要な プラットフォームとなっています。特に大手企業にとっては豊富なリソースを最大限に活かし、SNS の影響力を効果的に活用することが、これまで以上に求められています。本セミナーでは、大手企業の特性に合わせたスケーラブルなSNS戦略を提案し、大手企業が直面する特有の課題を解決しながら、SNSを通じてさらに強力なブランド力を築くためのノウハウを共有いたします。
<第2回目の主なセミナー内容(一部)>
●大手企業における、広告全体の中のSNSの立ち位置。
●SNS時代の消費行動モデル「SIPS」を理解する。
●SNS成功の鍵、“ユーザー参加”を促す施策とは。
●参加型施策の事例紹介。
●すべてのSNSで活用できる!大手企業が実践すべき4つの施策。
●各媒体でのインフルエンサー、タレント、モニター施策の全体像 。
●各施策ごとの事例紹介。
TikTok編 / Instagram編 / X(旧Twitter編)
第2回目では、「今のSNSの特徴を最大限に活かす!大手企業におけるSNS運用術」と題し、花王株式 会社の各ブランドの担当者の方が、どのようにアカウント運用をすればいいか?に特化した内容を公 開。ブランドアカウントをハックする4つの施策や、株式会社EMOLVAが実際に支援した大手企業・有 名ブランドも含む施策事例なども紹介しました。
>>株式会社EMOLVAへのコンサルティングやセミナーのご相談は、こちらから<<
実際に参加された方々の声(一部)
■「各媒体の位置づけや役割を再認識できた」「具体事例が多く、非常にわかりやすかった」等の声を いただく
・これまでSNSは情報を届ける媒体の一種という認識であったが、ファンを蓄積するプラットフォーム であるという位置づけの変化を認識しました。
・具体的なSNS活用事例を教えていただき、参考になりました。圧倒的な熱量を持つエヴァンジェリス トを複数作れるとブランド力が効率的に高まると思いました。そのためには単純なSNS攻略法だけでな く、コアターゲットに突き刺さるモノづくりが必須なんだと改めて認識しました。
・今まで、”映える”商品がつくれておりませんでした。やっと新製品でパッケージ・世界観も変わりつつある中で改めてSNSで訴求していく上での土台がそろったんだろうなと再認識することができま した。
・世界観も変わりつつある中で改めてSNSで訴求していく上での土台がそろったんだろうなと再認識することができました。
・勉強会を通じて、各SNS媒体の特徴を再認識できました。
【セミナー開催後の反響】
セミナーでは、大手企業が押さえるべきSNS戦略として特有の課題を解決しながら、SNSを通じてより強力なブランド力を築くためのノウハウを提供し、多くの参加者から高い評価をいただきました。その成果として、弊社のSNS運用に関するノウハウが業界内で注目され、専門性が広く認知されるようになり、大手美容関連企業でもセミナーを開催し大型案件(インフルエンサー施策、アカウント運用、IG4アカウント、TikTok 2アカウント)の受注に繋がりました。また、現在も契約は継続しており、長期的なパートナーシップの中で成果を上げ続けていることで、新たな案件の受注にも繋がり、事業のさらなる拡大に繋がっています。
講師プロフィール
󠄀榊󠄀原 清一(さかきばら せいいち)
静岡県浜松市、出身。
東京理科⼤学に⼊学、その後、東京理科大学⼤ 学院 理⼯学研究科機械⼯学専攻に進学、材料⼒学 領域においてWebを活⽤する研究を⾏う。
2009年 / 新卒としてサイバーエージェントにインフラエンジニアとして⼊社。その後、ソーシャル ゲームのWebアナリストを経験。企業SNSの運⽤代行コンサルや、インフルエンサーのキャスティングPRなどを⾏う。
2015年 / SNSマーケティング商社「株式会社EMO LVA 」を設⽴、 代表取締役社⻑を務める。
【活動内容】
●公益社団法⼈東京⻘年会議所に⼊所。
・渋⾕区委員会 広報幹事 - 渋⾕区 Twitter アカウント運⽤責任者 -
・広報戦略委員会 副委員⻑
・会員拡大委員会 総括幹事
・東京ブロック協議会 広報
・ブランディング委員会 副委員長副委員長
●東京韓国青年商工会に入所。
●YouTube番組「年収オークション」、人材版「令和の虎」にて虎として出演中
花王株式会社 ヘアケア第1事業部 ブランドマネジャー 林 裕也氏 プロフィール
2004年花王株式会社に入社。
販売会社にて小売店への提案営業に従事した後、衣料用仕上剤「ハミング」「フレアフレグランス」漂白剤「ワイドハイター」、ニベア花王制汗剤「8×4」「ニベアデオドラント」、大人用排泄ケア「リリーフ」等のマーケティングを担当。
現在は、男性化粧品「サクセス」のブランドマネジャーを務める。
日本マーケティング協会マーケティング・マスター。
■株式会社EMOLVA
ホームページ:https://emolva.tokyo/
事業内容:企業のInstagram、TikTok、X(旧Twitter)、YouTubeなどのSNSアカウント運用代行や、インフルエンサーを活用したプロモーションを含む、SNSマーケティングの総合的な戦略立案から実行までを手掛けている。
【取引実績】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像