吉本興業eスポーツ事業「よしもとゲーミング」始動

吉本興業株式会社

世界大会で戦うプロゲーマーの支援など、国内eスポーツ産業の創出に寄与することを目指します
吉本興業株式会社は、eスポーツ事業に本格参入いたします。
タレントマネジメントをはじめ、エンタテイメントに関わる企画・制作・流通・育成・PRなど国内、海外で展開する事業プラットフォームを、eスポーツにおける様々な事業領域に活用することで、eスポーツにおけるビジネスエコシステムを構築し、日本のエンタテインメント界における新たな産業創出に寄与していきたいと考えております。
 

「吉本興業eスポーツ事業 概要発表記者会見」3月7日、ヨシモト∞ホール(渋谷)「吉本興業eスポーツ事業 概要発表記者会見」3月7日、ヨシモト∞ホール(渋谷)


<吉本興業eスポーツ事業概要>
■プロチーム「よしもとゲーミング」運営
1.世界一を目指すチームの運営

チーム①「よしもとデトネーター」
eスポーツ市場で成長著しいフィリピンを活動拠点に、eスポーツで数々のチームを運営している「DeToNator」と協業して、外国人選手でチームを編成。国外でプロゲーマーを発掘・育成し、高額賞金の『Dota2』部門で世界一を目指します。

2. 日本人選手を中心としたチーム編成やよしもとプロゲーマーで国内eスポーツの認知拡大
チーム②「よしもとエンカウント」
チーム「アキハバラ エンカウント」とタッグを組んで、日本人選手を中心としたチームを編成。『Overwatch』部門で台湾リーグに参戦いたします。

チーム③「よしもとリバレント」
日本人選手でチームを編成。国内を主戦場に『Shadowverse』部門に参戦いたします。今後、ゲームの得意な芸人が加入し、プロとしても活躍できることを期待しています。さらに『Shadowverse』以外のゲームタイトルにも参戦予定です。

チーム④「よしもとエクストラクター」
『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』部門を専門とするチームで国内を中心に活動していきます。また、株式会社Extractorとは、ゲーミングチームを立ち上げるほか、配信事業も共に行っていく予定です。

プロゲーマーの発掘・育成
吉本興業初となるプロゲーマー3名。今後、プロゲーマーの発掘と育成に注力します。
・ジョビン      
『ストリートファイター』シリーズを得意とする。NSC大阪校27期生として、センターマイクでコンビ結成して芸人活動する傍ら、格闘家でもあり、DEEPフェザー級第四代チャンピオンとなる。コンビ解散後、ピン芸人と活動していたが、今後、プロゲーマーに専念して活動する。

・西澤祐太朗  
『スプラトゥーン』シリーズを得意とする。NSC東京校16期生。現在、裏切りマンキーコングとしてコンビを活動。ゲーム実況YouTubeチャンネル「Ch裏切りマンキーコング」は、チャンネル登録者数:約8万 人、総再生回数:4500万回以上を誇る。株式会社Libalentのチーム「Libalent Calamari」で活動。

・小池龍馬   

 

『コール オブ デューティ(CoD)』シリーズを得意として、世界ランカー。NSC東京校18期生。マケレレとしてコンビを活動、ゲーム実況YouTubeチャンネル「マケレレ小池のゲーム実況」も人気を誇る。今後、プロゲーマーに専念して活動する。

左からジョビン、西澤祐太朗、小池龍馬 左からジョビン、西澤祐太朗、小池龍馬


■ゲーム実況配信
「twitch」「OPENREC.tv」「Extractor.live」「YouTube Gaming」等配信プラットフォームでのゲーム実況配信、「ニコニコ動画」「AbemaTV」等インターネット配信番組でのゲーム番組出演など、配信メディアを中心としたタレント活動を行っていきます。また、ゲーム実況に特化したタレントの育成にも注力していき、様々なプラットフォームでの活躍を目指します。

ゲーム実況芸人・チャンネル
・(株)はつだ「はっちゃんねる」
 URL:https://www.youtube.com/user/hacchannel88
 チャンネル登録者数:約7万人/総再生回数:約3500万回
 『ポケモンGO』の攻略などロケ動画を中心に配信中

・エリック・ニコラス「エリック・ニコラスのゲームチャンネル」
 URL:https://www.youtube.com/channel/UCd9bYxSyl6O-PhdoN8EaKcQ/
 チャンネル登録者数:約1.2万人/総再生回数:約306万回
 『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』では、「アークスグランプリ2016」東京優勝などの実力者によるチャンネル

■イベント・大会の実施
eスポーツの常設劇場はいまだ数が少なく、若者が集まるスポットにもありません。よしもとが運営している劇場や大型ショッピングモール・映画館などでeスポーツイベントを開催いたします。eスポーツ初心者へ向けた体験イベント、小規模大会、eスポーツファンに向けた観戦イベントなど、様々なコンテンツ展開を予定しています。日本国内におけるeスポーツの認知向上や競技人口の拡大に寄与する取り組みを行ってまいります。

「よしもとGAMING プロ選抜大会」
2018年8月3日から5日までの3日間、米国ラスベガスで世界最大級の格闘ゲーム大会「Evolution Championship Series 2018」(「EVO2018」)が開催されます。同大会に先立ち、「EVO2018」競技タイトルを使用して招待選手選考イベントを実施予定。上位入賞者とよしもとクリエイティブ・エージェンシーがプロ契約を結び、よしもとがラスベガスまでの渡航費や宿泊費などをサポートいたします。
※「EVO2018」とは主催が異なり、別企画になります。「よしもとGAMING プロ選抜大会」はよしもとオリジナルの大会です。

【場所】 
「e-sports SQUARE AKIHABARA」(東京都千代田区外神田3-2-12 Box’R AKIBAビル2F)

【時期】 
4月以降

【HP】
http://yoshimoto-gaming.com ※詳細は、HPにて今後、発表します。

上記3つの柱を軸にして、日本におけるeスポーツの認知度の向上や競技人口の増加を促し、新たな産業創出に貢献してまいります。

<参考>
「eスポーツ(esports)」とは
「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略で、コンピューターゲームやビデオゲームの対戦をスポーツ競技として捉えるものです。オリンピックでも正式種目化が取り沙汰されるなど世界的な盛り上がりを見せております。
市場調査会社Newzoo(本社:オランダ)によると、世界のeスポーツ市場は2020年までに15億ドルに達し、オーディエンスは5億人超と試算されています。日本国内では市場整備や選手待遇などで後れが指摘されてきましたが、2月1日に一般社団法人「日本eスポーツ連合」が設立され、今後の普及と発展が期待されています。

『Dota2(ドータ・ツー)』とは
1チーム5人で、相手の本陣を破壊したチームが勝利となるアクションストラテジーゲーム

『Overwatch(オーバーウォッチ)』とは
米国ブリザード・エンターテイメントが開発した、様々な特殊能力を持つヒーローを1人選び、6人編成のチームで戦うファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)

『Shadowverse(シャドウバース)』とは
株式会社サイゲームスが開発した、スマートフォンでプレイできる対戦型オンライントレーディングカードゲーム(TCG)

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』とは
株式会社ポケモンが対戦型格闘ゲーム『鉄拳』シリーズの株式会社バンダイナムコエンターテインメントと共同開発したポケモンアクションバトルゲーム

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

吉本興業株式会社

130フォロワー

RSS
URL
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿5丁目18番21号
電話番号
-
代表者名
岡本 昭彦
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1912年04月