95.2%の女性が「マイクロブルワリーに行きたい」と回答!ビールの出来立てにテンション上がる女性多数

20〜30代女性のデート成功にはクラフトビールが鍵!?アウグスインターナショナル、「クラフトビール」に関するアンケート調査を実施

 August International株式会社(アウグスインターナショナル、代表取締役 佐々幸雄)は、お酒を飲む際にビールを1杯以上飲むと回答した東京在住20〜30代の女性108名の方を対象に「クラフトビール」に関するアンケート調査を実施しましたので、ご報告いたします。
  • 「クラフトビール」に関するアンケート調査
調査概要:「クラフトビール」に関する意識調査
有効回答:お酒を飲む際にビールを1杯以上飲むと回答した東京在住、20〜30代の女性108名
調査方法:インターネット調査会社を利用
調査期間:2020年2月12日~2020年2月13日
 
  • 女性は「2人」でお酒を飲むことが多い49.1%
 はじめに「Q1. お酒を飲む際、何人で飲むことが最も多いですか?」(n=108)と質問したところ、「2人」が49.1%で最多の結果になりました。

Q1. お酒を飲む際、何人で飲むことが最も多いですか?Q1. お酒を飲む際、何人で飲むことが最も多いですか?

・1人:15.7%
・2人:49.1%
・3人:8.3%
・4人:13.0%
・5人:3.7%
・6人以上:10.2%
 
  • 61.2%の女性が「クラフトビールを飲む」、34.3%は「興味あり」
 次に、「Q2. クラフトビールを飲む、もしくはクラフトビールに興味がありますか?(*クラフトビールとは小規模な醸造所が作る多様で個性的なビールを指します。地ビールとも言われます)」(n=108)と質問したところ、「よく飲む」「飲む」と回答した女性は61.2%、「あまり飲まないが、興味はある」「全く飲まないが、興味はある」と回答した女性は34.3%いることが判明しました。

Q2. クラフトビールを飲む、もしくはクラフトビールに興味がありますか?Q2. クラフトビールを飲む、もしくはクラフトビールに興味がありますか?

・よく飲む:26.9%
・飲む:34.3%

・あまり飲まないが、興味はある:28.7%
・全く飲まないが、興味はある:5.6%

・あまり飲まず、興味もない:2.7%
・全く飲まず、興味もない:1.8%
 
  • 95.2%の女性が「マイクロブルワリーに行きたい」と回答
 次に、Q2でクラフトビールを「飲む」または「興味がある」と回答した方に「Q3. マイクロブルワリー(飲食店の中にある小規模なビール工場。出来立てのオリジナルビールが味わえます)があったら行ってみたいと思いますか?」(n=103)と質問したところ、「とても行ってみたい」「行ってみたい」が95.2%と、ほとんどの女性が行ってみたいと回答しました。

Q3. マイクロブルワリーがあったら行ってみたいと思いますか?Q3. マイクロブルワリーがあったら行ってみたいと思いますか?

・とても行ってみたい:57.3%
・行ってみたい:37.9%

・あまり興味はない:2.9%
・全く興味はない:1.9%
 
  • 店内で非日常の体験ができることにとても興味がある」「出来立てビールはテンションあがる」ほか
 続けて、Q3で「とても行ってみたい」「行ってみたい」と回答した方に「Q4. その理由を自由に教えてください」と質問したところ、80の回答を得ることができました。

<マイクロブルワリーに行ってみたい理由は?/自由回答> *一部抜粋
・34歳:理解が深まりさらに好きになりそうだから
・32歳:店内で非日常の体験ができることにとても興味があるから。
・29歳:ビールの出来る過程やスタッフの方の仕事ぶりは参考になり楽しみです
・26歳:普通のビールとの違いを味わいたいから
・30歳:ビール自体にあまり詳しくないので、色々飲んでみて好きな味、ブランドを見つけたいから
・35歳:たまには特別なビールを飲んでみたい
・34歳:そこでしか飲めないbeerがありそうだから
・29歳:美味しそう。ワイナリーのバス旅も面白かったので、楽しめそうな気がする
・29歳:クラフトビールが一番好きなので
・34歳:お店でビールを頼むときはできるだけ、家で味わえない、できたてやそのお店オリジナルのものを
             頼みたいし、ビールは特にクラフトタイプの方が特別感もあり味も好みで好きだから。
・33歳:出来たてなんてテンションあがる
・34歳:楽しそう
 
  • お店で季節ビールが飲みたい女性95.4%
 最後に、「Q5. 春夏秋冬に合わせた季節のビールがお店で飲めたら、飲んでみたいと思いますか?」(n=108)と質問したところ、「とても飲んでみたい」「飲んでみたい」が95.4%と、ほとんどの女性が季節ビールをお店で飲みたいと考えていることがわかりました。

Q5. 春夏秋冬に合わせた季節のビールがお店で飲めたら、飲んでみたいと思いますか?Q5. 春夏秋冬に合わせた季節のビールがお店で飲めたら、飲んでみたいと思いますか?

・とても飲んでみたい:53.7%
・飲んでみたい:41.7%

・あまり興味はない:2.8%
・全く興味はない: 1.8%
 
  • まとめ
 今回の調査では、20〜30代の女性がクラフトビールについてどう考えているかのリアルな声が表面化し、クラフトビールを好む女性が多くいることが判明しました。加えて、お店で出来立てのクラフトビールが飲めるマイクロブルワリーに関しては、さらに特別感を感じるなどの理由で、行ってみたいと考える女性がほとんどでした。苦いと女性から敬遠されがちなビールですが、季節に合わせたクラフトビールやフルーティーな味わいのクラフトビールなど、女性でも比較的飲みやすいクラフトビールは、むしろ女性のテンションをあげられるスペシャルなお酒として考えても良さそうです。
 
  • マイクロブルワリーとは?

  マイクロブルワリーとは、大手資本とは異なる独立した職人等が運営する小規模醸造所を指します。こうした醸造施設で生まれたビールをクラフトビールと呼ばれたりします。日本では近年のクラフトビール人気の高まりと合わせて約400の醸造所がビールの製造・販売をしています。
 
  • 「桜エール(ロゼ)」をシェアリングブルワリーにて企画開始!

 アウグスビールから2020年のシェアリングブルワリー*企画の第一弾として「春ビール」となる「桜エール(ロゼ)(仮称)」を醸造開始しました。
ハーブのパウダーを使用し、淡い色のモルトと和らいホップを配合したサクラをイメージするエールです。

*シェアリングブルワリーとは
自社オリジナルブランドのビールを開発したいお客様と、マイクロブルワリー(店舗併設型など小規模醸造所)をマッチングし、試作から、採用・福利厚生での活用、テストマーケティングや限定販売など、小回りの利く、オリジナルビール開発支援するサービスです。

 
  • 会社概要
企業名 :August International株式会社
本社  :東京都文京区湯島2-27-4 湯島台レジデンス101
代表者 :代表取締役 佐々幸雄
事業内容:「マイクロブルワリー」プロデュース事業、飲食店向け各種マーケティング支援事業
公式HP :http://august-intl.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. August International株式会社 >
  3. 95.2%の女性が「マイクロブルワリーに行きたい」と回答!ビールの出来立てにテンション上がる女性多数