95.2%の女性が「マイクロブルワリーに行きたい」と回答!ビールの出来立てにテンション上がる女性多数
20〜30代女性のデート成功にはクラフトビールが鍵!?アウグスインターナショナル、「クラフトビール」に関するアンケート調査を実施
August International株式会社(アウグスインターナショナル、代表取締役 佐々幸雄)は、お酒を飲む際にビールを1杯以上飲むと回答した東京在住20〜30代の女性108名の方を対象に「クラフトビール」に関するアンケート調査を実施しましたので、ご報告いたします。
- 「クラフトビール」に関するアンケート調査
有効回答:お酒を飲む際にビールを1杯以上飲むと回答した東京在住、20〜30代の女性108名
調査方法:インターネット調査会社を利用
調査期間:2020年2月12日~2020年2月13日
- 女性は「2人」でお酒を飲むことが多い49.1%
・1人:15.7%
・2人:49.1%
・3人:8.3%
・4人:13.0%
・5人:3.7%
・6人以上:10.2%
- 61.2%の女性が「クラフトビールを飲む」、34.3%は「興味あり」
・よく飲む:26.9%
・飲む:34.3%
・あまり飲まないが、興味はある:28.7%
・全く飲まないが、興味はある:5.6%
・あまり飲まず、興味もない:2.7%
・全く飲まず、興味もない:1.8%
- 95.2%の女性が「マイクロブルワリーに行きたい」と回答
・とても行ってみたい:57.3%
・行ってみたい:37.9%
・あまり興味はない:2.9%
・全く興味はない:1.9%
- 店内で非日常の体験ができることにとても興味がある」「出来立てビールはテンションあがる」ほか
<マイクロブルワリーに行ってみたい理由は?/自由回答> *一部抜粋
・34歳:理解が深まりさらに好きになりそうだから
・32歳:店内で非日常の体験ができることにとても興味があるから。
・29歳:ビールの出来る過程やスタッフの方の仕事ぶりは参考になり楽しみです
・26歳:普通のビールとの違いを味わいたいから
・30歳:ビール自体にあまり詳しくないので、色々飲んでみて好きな味、ブランドを見つけたいから
・35歳:たまには特別なビールを飲んでみたい
・34歳:そこでしか飲めないbeerがありそうだから
・29歳:美味しそう。ワイナリーのバス旅も面白かったので、楽しめそうな気がする
・29歳:クラフトビールが一番好きなので
・34歳:お店でビールを頼むときはできるだけ、家で味わえない、できたてやそのお店オリジナルのものを
頼みたいし、ビールは特にクラフトタイプの方が特別感もあり味も好みで好きだから。
・33歳:出来たてなんてテンションあがる
・34歳:楽しそう
- お店で季節ビールが飲みたい女性95.4%
・とても飲んでみたい:53.7%
・飲んでみたい:41.7%
・あまり興味はない:2.8%
・全く興味はない: 1.8%
- まとめ
- マイクロブルワリーとは?
マイクロブルワリーとは、大手資本とは異なる独立した職人等が運営する小規模醸造所を指します。こうした醸造施設で生まれたビールをクラフトビールと呼ばれたりします。日本では近年のクラフトビール人気の高まりと合わせて約400の醸造所がビールの製造・販売をしています。
- 「桜エール(ロゼ)」をシェアリングブルワリーにて企画開始!
アウグスビールから2020年のシェアリングブルワリー*企画の第一弾として「春ビール」となる「桜エール(ロゼ)(仮称)」を醸造開始しました。
ハーブのパウダーを使用し、淡い色のモルトと和らいホップを配合したサクラをイメージするエールです。
*シェアリングブルワリーとは
自社オリジナルブランドのビールを開発したいお客様と、マイクロブルワリー(店舗併設型など小規模醸造所)をマッチングし、試作から、採用・福利厚生での活用、テストマーケティングや限定販売など、小回りの利く、オリジナルビール開発支援するサービスです。
- 会社概要
本社 :東京都文京区湯島2-27-4 湯島台レジデンス101
代表者 :代表取締役 佐々幸雄
事業内容:「マイクロブルワリー」プロデュース事業、飲食店向け各種マーケティング支援事業
公式HP :http://august-intl.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチレストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード