【お知らせ】書籍「なぜ9%のサブスクしか成功しないのか」出版
~9%しか成功しないサブスク事業の失敗要因と成功策を解説。ノウハウの一部を出版記念セミナー(1月20日)で限定公開~
コンサルティングファームの株式会社クニエ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:土橋 謙、以下 クニエ)は、2021年11月15日、新刊書 「なぜ9%のサブスクしか成功しないのか」(著者:株式会社クニエ 新規事業戦略チーム、日経BP刊)を出版します。
本書では、サブスクリプション(以下サブスク)事業経験者500名への定量調査や、サブスク事業経験者へのインタビュー、クニエのサブスク事業のコンサルティング実績などを通じて得られたノウハウを集約し、「なぜサブスクは失敗するのか?」「サブスクの失敗を防ぐためには何を行うべきか?」を解説しています。
また、本書籍の出版記念として、2022年1月20日にWebセミナーを開催します。
本書では、サブスクリプション(以下サブスク)事業経験者500名への定量調査や、サブスク事業経験者へのインタビュー、クニエのサブスク事業のコンサルティング実績などを通じて得られたノウハウを集約し、「なぜサブスクは失敗するのか?」「サブスクの失敗を防ぐためには何を行うべきか?」を解説しています。
また、本書籍の出版記念として、2022年1月20日にWebセミナーを開催します。
2019年が国内における「サブスク元年」と言われるように、近年、サブスクやリカーリング事業を中期経営計画に掲げ、事業化を始める企業が増加しています。
しかし、クニエが2021年3月に公開した「サブスク事業の実態調査(注1)」によると、最も重要なKPI(重要業績評価指標)の達成率が100%未満となっている割合は「91%」でした。企業において最重要KPIが計画に満たないことは「失敗」と同義と捉えられることから、クニエは「91%のサブスク事業が失敗している」と判定しています。
これは、クニエが実施した別の調査結果(「新規事業に関する実態調査(注2)」)で、新規事業の失敗が「79%」であったことと比較しても、サブスク事業は他の新規事業より失敗する割合が高いという結果となっています。
ビジネスにおいて、成功に向けた打ち手は業種や企業の状況によって複数の選択肢が存在するものの、失敗に至る要因はある程度絞り込みが可能であり、特に新規事業など、自社に知見がない新しいことに取り組む際には、他社の失敗事例から学ぶ姿勢が重要だとクニエは考えます。
しかし、サブスクに関する書籍や記事が多数あるなか、「サブスクの失敗」について明確に語られているものは少なく、また、デジタルコンテンツのサブスクに特化したものが多いため、製造業やBtoBを主軸に置く企業にとっては満足いく内容ではないと捉えています。
そこで、クニエは失敗要因を深掘りし、特に、日本の主力産業である製造業やBtoB企業のサブスク事業の成功確率を高めるべく、本書「なぜ9%のサブスクしか成功しないのか」を執筆することとしました。
本書では、クニエが実施してきたサブスク事業のコンサルティングや「サブスク診断サービス(注3)」、サブスク事業経験者へのインタビューなどを通じて得たノウハウから、サブスク事業が失敗に至る要因を構造化し、成功に向けた方策を提示しています。
【書籍詳細】
■概要
・書名: 「なぜ9%のサブスクしか成功しないのか」
・著者: 株式会社クニエ 新規事業戦略チーム
・ISBN: 978-4-296-10991-3
・発行: 日経BP
・体裁: A5版、272ページ
・価格: 2,420円(10%税込)
・発行日: 2021年11月15日(11月11日より全国書店・Web書店にて順次発売)
■目次
・第1部 サブスクとは何か
第1章 サブスク事業が流行する背景とその実態
第2章 サブスクのビジネスモデル
・第2部 失敗するサブスクの特徴
第3章 失敗するサブスクの特徴/検討プロセス編
第4章 失敗するサブスクの特徴/組織編
第5章 失敗するサブスクの特徴/サービス内容と運用編
・第3部 9つの失敗要因と成功策
第6章 失敗要因①位置付けが「既存事業の延長」になっている
第7章 失敗要因②「サブスク導入」が目的になっている
第8章 失敗要因③フィット&ギャップ分析が不足している
第9章 失敗要因④ビジネスモデルが不整合である
第10章 失敗要因⑤サービス事業開発の仕組みがない
第11章 失敗要因⑥既存事業と競合している
第12章 失敗要因⑦収益性を軽視している
第13章 失敗要因⑧運用設計に盲点がある
第14章 失敗要因⑨進化モデルの視点がない
・第4部 顧客特性や商材に合ったサブスクビジネスの理解
第15章 サブスクビジネスの顧客特性
第16章 商材特性
第17章 販売特性
・第5部 事例紹介
第18章 事例1 KINTO
第19章 事例2 THK
また、本書の出版を記念したWebセミナーを2022年1月20日に開催します。セミナー第2部では、無償で簡易版の「サブスク診断サービス」を実施します。
■2022年1月20日 オンライン開催(枠数制限あり)
『なぜ9%のサブスクしか成功しないのか』出版記念セミナー
~製造業におけるサブスクの最前線~
http://www.b-forum.net/qunie0120/
(注1)2021年3月9日発表 「なぜ91%のサブスクは失敗するのか?サブスク事業に関する実態調査レポート公開 ~500名の調査結果による『失敗するサブスク 17の特徴』~」 https://www.qunie.com/release/20210309/
(注2)2020年7月3日発表 「新規事業の実態調査レポート~ 新規事業の成功確率を高めるには~」 https://www.qunie.com/release/20200703/
(注3)2021年2月15日発表 「サブスク診断サービス」提供開始 ~91%が失敗するサブスク事業を成功に導くための100問の問診・診断。 ノウハウの一部をセミナー(3月25日)で限定公開~ https://www.qunie.com/release/20210215/
*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
■株式会社クニエについて
株式会社クニエはNTTデータグループのビジネスコンサルティング会社です。さまざまな変革に挑戦されるお客様のパートナーとして、高度な専門性と経験を有するプロフェッショナルが幅広いソリューションを提供し、お客様の変革の実現をグローバルベースで推進します。同社に関する詳しい情報は、< http://www.qunie.com >をご覧ください。
しかし、クニエが2021年3月に公開した「サブスク事業の実態調査(注1)」によると、最も重要なKPI(重要業績評価指標)の達成率が100%未満となっている割合は「91%」でした。企業において最重要KPIが計画に満たないことは「失敗」と同義と捉えられることから、クニエは「91%のサブスク事業が失敗している」と判定しています。
これは、クニエが実施した別の調査結果(「新規事業に関する実態調査(注2)」)で、新規事業の失敗が「79%」であったことと比較しても、サブスク事業は他の新規事業より失敗する割合が高いという結果となっています。
ビジネスにおいて、成功に向けた打ち手は業種や企業の状況によって複数の選択肢が存在するものの、失敗に至る要因はある程度絞り込みが可能であり、特に新規事業など、自社に知見がない新しいことに取り組む際には、他社の失敗事例から学ぶ姿勢が重要だとクニエは考えます。
しかし、サブスクに関する書籍や記事が多数あるなか、「サブスクの失敗」について明確に語られているものは少なく、また、デジタルコンテンツのサブスクに特化したものが多いため、製造業やBtoBを主軸に置く企業にとっては満足いく内容ではないと捉えています。
そこで、クニエは失敗要因を深掘りし、特に、日本の主力産業である製造業やBtoB企業のサブスク事業の成功確率を高めるべく、本書「なぜ9%のサブスクしか成功しないのか」を執筆することとしました。
本書では、クニエが実施してきたサブスク事業のコンサルティングや「サブスク診断サービス(注3)」、サブスク事業経験者へのインタビューなどを通じて得たノウハウから、サブスク事業が失敗に至る要因を構造化し、成功に向けた方策を提示しています。
【書籍詳細】
■概要
・書名: 「なぜ9%のサブスクしか成功しないのか」
・著者: 株式会社クニエ 新規事業戦略チーム
・ISBN: 978-4-296-10991-3
・発行: 日経BP
・体裁: A5版、272ページ
・価格: 2,420円(10%税込)
・発行日: 2021年11月15日(11月11日より全国書店・Web書店にて順次発売)
Amazon商品ページはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4296110942■目次
・第1部 サブスクとは何か
第1章 サブスク事業が流行する背景とその実態
第2章 サブスクのビジネスモデル
・第2部 失敗するサブスクの特徴
第3章 失敗するサブスクの特徴/検討プロセス編
第4章 失敗するサブスクの特徴/組織編
第5章 失敗するサブスクの特徴/サービス内容と運用編
・第3部 9つの失敗要因と成功策
第6章 失敗要因①位置付けが「既存事業の延長」になっている
第7章 失敗要因②「サブスク導入」が目的になっている
第8章 失敗要因③フィット&ギャップ分析が不足している
第9章 失敗要因④ビジネスモデルが不整合である
第10章 失敗要因⑤サービス事業開発の仕組みがない
第11章 失敗要因⑥既存事業と競合している
第12章 失敗要因⑦収益性を軽視している
第13章 失敗要因⑧運用設計に盲点がある
第14章 失敗要因⑨進化モデルの視点がない
・第4部 顧客特性や商材に合ったサブスクビジネスの理解
第15章 サブスクビジネスの顧客特性
第16章 商材特性
第17章 販売特性
・第5部 事例紹介
第18章 事例1 KINTO
第19章 事例2 THK
また、本書の出版を記念したWebセミナーを2022年1月20日に開催します。セミナー第2部では、無償で簡易版の「サブスク診断サービス」を実施します。
■2022年1月20日 オンライン開催(枠数制限あり)
『なぜ9%のサブスクしか成功しないのか』出版記念セミナー
~製造業におけるサブスクの最前線~
http://www.b-forum.net/qunie0120/
(注1)2021年3月9日発表 「なぜ91%のサブスクは失敗するのか?サブスク事業に関する実態調査レポート公開 ~500名の調査結果による『失敗するサブスク 17の特徴』~」 https://www.qunie.com/release/20210309/
(注2)2020年7月3日発表 「新規事業の実態調査レポート~ 新規事業の成功確率を高めるには~」 https://www.qunie.com/release/20200703/
(注3)2021年2月15日発表 「サブスク診断サービス」提供開始 ~91%が失敗するサブスク事業を成功に導くための100問の問診・診断。 ノウハウの一部をセミナー(3月25日)で限定公開~ https://www.qunie.com/release/20210215/
*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
■株式会社クニエについて
株式会社クニエはNTTデータグループのビジネスコンサルティング会社です。さまざまな変革に挑戦されるお客様のパートナーとして、高度な専門性と経験を有するプロフェッショナルが幅広いソリューションを提供し、お客様の変革の実現をグローバルベースで推進します。同社に関する詳しい情報は、< http://www.qunie.com >をご覧ください。
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