プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アースケア
会社概要

40・50代の女性はヘアケア製品の「使用感」「価格」を重視

【ヘアケアに関する意識調査結果】

株式会社アースケア

美しい髪の毛を保つためにはヘアケアが重要です。今回、株式会社アースケアは40・50代女性を対象にヘアケアに関する意識を把握するためにアンケート調査を実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置


【調査概要】

調査対象:40・50代の女性100名

調査日:2023年06月30日(金)

調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)

調査方法:インターネット調査


【調査結果】

ヘアケアに使用するアイテムについて

髪の美しさを保つために重要なヘア製品には、シャンプー、トリートメント、ドライヤーなどがあります。それぞれのアイテムには髪のタイプや悩みに合わせた適切な選択が必要です。

40・50代の女性に使用しているヘアケア製品について質問いたしました。

ヘアケアのためにどのような製品を使用していますか?

調査の結果、84名の女性がヘアケア用のシャンプーを使用していることがわかりました。シャンプーは頭皮の毛穴汚れを落とし、酸化を防いでくれます。そして77名の女性が使用しているトリートメントには、ダメージから髪の毛を修復する効果や、コーティングによってツヤを出す効果があります。ヘアケアの基本とされるアイテムです。

続いて73名の方が「ドライヤー」をヘアケアのために使用していることがわかりました。塗れた状態の髪の毛は傷みやすいため、ヘアケアにドライヤーはかかせません。

他にもヘアブラシやヘアオイルなど、様々なヘアケア製品を使用して、美髪を目指している方がいることがわかりました。



ヘアケアアイテム購入時に注目することについて 

シャンプーやトリートメント、ドライヤーは多くの方が使用している、基本的なヘアケアアイテムです。しかし、たくさんのメーカーから販売されており、値段の幅もとても広いです。


40・50代の女性はヘアケア製品を購入する際、どのような点を重視するのでしょうか。

ヘアケア製品を購入する際、もっとも重視することはなんですか?

  1. 使用感 29.1%

  2. 口コミ 26.2%

  3. 価格 19.4%

調査の結果、29.1%の女性が「使用感」を重視していることがわかりました。実際に使用してみて、髪の毛のツヤやまとまりを実感できたら、その製品をリピートしたくなりますよね!

続いて26.2%の女性が「価格」を重視しているようです。シャンプーやトリートメントを日常的に使用される方は、「価格」が気になるはずです。


しかし、いくら安くても自分に合う製品でなければ効果を感じることができません。

したがって、使用したことのないヘアケア製品を選ぶ際は、

・お試しサイズから使用して、使用感に問題ないか確認する

・しっとりタイプや、さっぱりタイプなど、自分の期待する効果に沿った製品を選ぶ

などの方法で、ご自身に合う製品を探すことをおすすめします。


美容院に通う頻度について(ホームケア以外について)

ここまではホームケア(セルフケア)について調査いたしました。

つづいて美容院に通う頻度について質問いたしました。


どれくらいの頻度で美容院に行きますか?

  • 週1回程度:0%

  • 1か月に1回程度:7.8%

  • 1か月半に1回程度:1%

  • 2か月に1回程度:19.4%

  • 3か月に1回程度:34%

  • 半年に1回程度:19.4%

  • 1年に1回程度:7.8%

  • 1年に1回未満:10.7%

調査の結果、最も多い頻度は、「3か月に1回」(34%)であることがわかりました。また、それ以上の頻度で通っている人を合わせると62.2%になり、多くの女性が美容院に定期的に通っていることがわかりました。

美容院での定期的なケアは、美髪を保つために欠かせません。プロの技術やアドバイスを活かして髪をケアする機会となります。また美容院では、髪の状態や悩みを専門家(美容師)に相談することもできます。ホームケアと美容院の組み合わせにより、髪の健康を維持していきましょう!

【調査結果の総括】

調査結果から、40・50代の女性の多くはシャンプーやトリートメント、ドライヤーなどの基本的なアイテムを積極的に使用していることが分かりました。また、「使用感」「価格」に注目しながら製品を選ぶことが分かりました。

また美容院での定期的なケアを取り入れることが美髪を保つ上で重要ですが、美容院に行く頻度は人それぞれです。「3か月に一回」以上の頻度で美容院に行く方が約62%であることから、多くの女性が美容院に行くことが重要だと考えていることが予想されます。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。

https://earthcare.co.jp/blog/40-50daiwomen-haircare


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置


【株式会社アースケアについて】

会社名 : 株式会社アースケア

所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号

設立  : 2000年2月

代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥

資本金 : 1,000万円

事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売

URL   : https://www.earthcare.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://earthcare.co.jp/blog/40-50daiwomen-haircare
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アースケア

7フォロワー

RSS
URL
https://www.earthcare.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府豊中市上新田 2-21-5
電話番号
06-6833-3010
代表者名
井上龍弥
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2000年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード