10~30代女性の半数以上がおうち時間にInstagramの利用時間増え、その7割以上が商品購入の際にInstagramのクチコミを参考に!
Instagramマーケティングの需要増加に伴い、累計350万フォロワーのアカウント統括を行うInstagram編集長が先着10名様の企業Instagramアカウントへの無料相談を開始します。
現在100社以上のInstagram運用を支援する株式会社SAKIYOMI(以下当社 所在地:大阪府大阪市北区、代表取締役:石川侑輝)は、コロナウイルスの流行から約一年半が経った中で、若者の最新の消費行動を把握するためアンケート調査を行いました。
その結果、半数以上がコロナ禍のおうち時間にInstagramの利用時間が増え、その7割以上が商品購入の際にInstagramのクチコミを参考にするということがわかりました。
その結果、半数以上がコロナ禍のおうち時間にInstagramの利用時間が増え、その7割以上が商品購入の際にInstagramのクチコミを参考にするということがわかりました。
■コロナ禍によるおうち時間で利用時間が増えたSNSは?半数以上がInstagramと回答
コロナ禍のおうち時間により利用時間が増えたSNSはあるかという質問に対して、約53.7%が「Instagram」と回答。
この結果からInstagramの利用者がますます拡大していることがわかります。また、Facebookの利用時間が増えたと回答している割合が「0」という結果から、日本国内でのFacebookの浸透の薄さがわかります。
■商品購入きっかけになった最も多い媒体もInstagramに!その中でも美容商品の購入が第1位に!
約8割がInstagramがきっかけとなり、商品購入に至っているという結果がわかりました。
その中でもInstagram経由で商品購入に繋がった最も多いジャンルは、美容商品(55.9%)、2位が衣類(23%)、3位が日用品(15.1%)と女性の関心が高いカテゴリーが上位を占めていました。
■買って損をしたくない、口コミで商品購入を検討するという回答は7割以上!
購入するときにどのような観点で比較検討するかという質問に対して、約72.3%が口コミ・レビューをもとに判断していました。
実際に「口コミ、レビューで比較検討する」と回答した人に聞いてみると、「買ってから損をしたくない」「失敗したくない」「デメリットも知っておきたい」となるべくマイナスな状態にならないように情報を集めていることがわかりました。
本調査により、Instagramの利用状況、またInstagramによる消費行動の実態を明らかにすることができました。
株式会社SAKIYOMIでは、引き続き「新たな挑戦に成功体験を。」をミッションに掲げ、クライアントの認知拡大・販売促進に繋がるInstagramマーケティングを支援します。
■Instagram無料相談について
▽概要
累計350万フォロワーのアカウントを統括しているInstagram編集長が先着10名様の企業Instagramアカウントを無料で相談に応じます。
▽メリット
・費用のお見積もりが把握できる。
・アカウントの改善点が明確になる。
・Instagram運用における戦略設計を知ることができる。
▽期間
2021年8月17日㈫~8月31日㈫
■本調査概要
実施期間:2020年7月28日(水)~31日(土)
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象者:スマートフォンを利用している10~30代の女性
有効回答数:スクリーニング(Q1,2) 715名、本調査(Q3,4) 2588名
▽お問い合わせ先
資料請求 /Instagram無料相談 /お問い合わせ:https://sns-sakiyomi.com/blog/contact/
担当:ryunosuke.tanaka@radix-media.co.jp
コロナ禍のおうち時間により利用時間が増えたSNSはあるかという質問に対して、約53.7%が「Instagram」と回答。
この結果からInstagramの利用者がますます拡大していることがわかります。また、Facebookの利用時間が増えたと回答している割合が「0」という結果から、日本国内でのFacebookの浸透の薄さがわかります。
■商品購入きっかけになった最も多い媒体もInstagramに!その中でも美容商品の購入が第1位に!
約8割がInstagramがきっかけとなり、商品購入に至っているという結果がわかりました。
その中でもInstagram経由で商品購入に繋がった最も多いジャンルは、美容商品(55.9%)、2位が衣類(23%)、3位が日用品(15.1%)と女性の関心が高いカテゴリーが上位を占めていました。
■買って損をしたくない、口コミで商品購入を検討するという回答は7割以上!
購入するときにどのような観点で比較検討するかという質問に対して、約72.3%が口コミ・レビューをもとに判断していました。
実際に「口コミ、レビューで比較検討する」と回答した人に聞いてみると、「買ってから損をしたくない」「失敗したくない」「デメリットも知っておきたい」となるべくマイナスな状態にならないように情報を集めていることがわかりました。
本調査により、Instagramの利用状況、またInstagramによる消費行動の実態を明らかにすることができました。
株式会社SAKIYOMIでは、引き続き「新たな挑戦に成功体験を。」をミッションに掲げ、クライアントの認知拡大・販売促進に繋がるInstagramマーケティングを支援します。
■Instagram無料相談について
▽概要
累計350万フォロワーのアカウントを統括しているInstagram編集長が先着10名様の企業Instagramアカウントを無料で相談に応じます。
▽メリット
・費用のお見積もりが把握できる。
・アカウントの改善点が明確になる。
・Instagram運用における戦略設計を知ることができる。
▽期間
2021年8月17日㈫~8月31日㈫
■本調査概要
実施期間:2020年7月28日(水)~31日(土)
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象者:スマートフォンを利用している10~30代の女性
有効回答数:スクリーニング(Q1,2) 715名、本調査(Q3,4) 2588名
▽お問い合わせ先
資料請求 /Instagram無料相談 /お問い合わせ:https://sns-sakiyomi.com/blog/contact/
担当:ryunosuke.tanaka@radix-media.co.jp
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