ゲーム特化の広告運用サービス「Mr.GAMEHIT AD」を正式リリース 過去5,000本以上の制作実績から導く勝ちクリエイティブで成果を改善
〜デジタル広告のAI時代を攻略するクリエイティブ改善型運用サービス〜
株式会社メイラボ(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤 真一)は、ゲーム業界に特化した動画広告運用サービス「Mr.GAMEHIT AD(ミスターゲームヒットアド)」を9月12日に正式リリースいたしました。これまで提供してきた動画制作サービスの実績とデータを元に、最適なクリエイティブ改善を行うことで、デジタル広告のAI時代を攻略する新しい広告運用の形を実現します。
- 「Mr.GAMEHIT AD」について
KPIに合わせた戦略立案から、タイトルやジャンルに適した媒体選定、動画クリエイティブの企画・制作・改善、ゲーム広告運用経験者による運用・分析まで、すべて運用手数料のみでご提供。過去5,000本以上の制作実績を元に、蓄積されたデータを最大限活用することでユーザー獲得をサポートします。
この度の正式リリースに伴い、サービスの特徴を紹介するご案内ページを公開いたしました。ご案内ページより、サービスについての料金や、AI運用時代で広告成果を改善する方法などが分かる資料が無料でダウンロードいただけます。
【Mr.GAMEHIT AD ご案内ページ】
https://mrgamehit.com/ad/
- 「Mr.GAMEHIT AD」を利用する3つのメリット
ゲーム広告運用経験者が担当
AI時代の最適解で運用が始まります
ゲームを愛するガチなゲーマーかつ、代理店出身のゲーム広告運用経験者が運用&分析を担当。戦略立案からクリエイティブの企画・制作・改善までお任せ。AI時代に最適化された広告運用を開始できます。
2.
常に最新分析の高品質動画
クリエイティブ改善が進みます
動画制作5,000本以上。CTR2倍、CPI40%削減を実現。高品質な動画を制作できる基盤と、あらゆるタイトル・ジャンル・媒体の「最新勝ちクリエイティブ」を元に継続的なクリエイティブ運用が行われます。
3.
勝ちパターンを資産化
蓄積されたデータの活用も
クリエイティブを正解へと導く分析・検証により、勝ちパターンを積み上げて資産化。Mr.GAMEHITに蓄積された全タイトルのデータを活用し、1社の運用では実現できないナレッジ活用を可能にします。
- サービスリリースの背景
近年、世界においてゲーム市場は継続的に成長を続けており、経済産業省の報告書によるとゲーム市場規模は2,046億USドル、ゲーム人口は30.5億人に到達する見込みです。ゲームの市場規模が拡大し続ける中で、ゲームのプロモーション手段である動画広告の需要も高まりを見せています。
電通の調査によると、2021年のインターネット広告媒体費は2兆1,571億円。うち「動画広告」は初の5,000億円を突破する5,128億円(前年比132.8%)と大きく伸長しており、インターネット広告媒体費全体の23.8%を動画広告が占めています。また、取引手法別×広告種別においても「運用型の動画広告」が前年比133.8%と大きく伸長しています。
一方で、サイバーエージェントの調査によると動画広告市場は2025年に1兆465億円に達するとも言われており、今後も「動画広告」の需要が一層高まると考えられます。
・ゲーム市場規模の拡大
・ゲーム人口の増加
・動画広告市場の拡大
・インターネット広告費における「動画広告」の構成比率の高まり
・「運用型の動画広告」に注目
これらを背景に、ゲーム業界ではプロモーションに「動画広告」を活用してユーザーを獲得する動きが活発化しています。
[出典]
・経済産業省「令和3年度コンテンツ海外展開促進事業(Z世代におけるeスポーツ及びゲーム空間における広告価値の検証事業)」(https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/2022generationzadreport.html)
・電通「2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」(https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0309-010503.html)
・サイバーエージェント「2021年国内動画広告の市場動向調査」(https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27195)
■ゲームマーケティング担当者の悩み
ゲームプロモーションのトレンドに変化が見られる中、これまでゲームの動画制作を提供してきた当社では、ゲームマーケティング担当者より以下のような悩みが多く寄せられて来ました。
・広告運用担当者がゲームを理解していない
・動画広告の導入方法、運用方法が分からない
・AI運用の成果改善方法が分からない
・勝ちクリエイティブを見つけられない
・動画のクオリティに満足していない
中でも、広告運用を代理店に任せている企業においては、「一般的に広告代理店は様々な業界の広告運用を一手に引き受けており、ゲーム業界はその中の一角に過ぎないため専門的ではない部分が不安」「ゲームの理解が深い担当者に付いてもらえない」といった悩みが最も多く見られました。
また、その8割が「過去にゲームの理解が深い担当者が付いた際は成果が良かったという経験が有る」としており、理解が不足している故に、制作する動画クリエイティブに関して、タイトルの魅力を引き出せていない(クオリティに満足できない)とする声に繋がっています。
一方で、近年のデジタル広告はAIによる自動運用が主流となっており、誰が運用しても一定の成果が出る時代となっています。その中において「代理店や担当者を変更しても成果が変わらない」「クリエイティブの正しい分析・改善・運用方法が分からない」といった、AI時代に適した運用方法に悩む声が多くなっています。
■ゲームの動画広告運用における悩みを解決
前述のようなゲーム会社の悩みを解決するため、AI運用時代を攻略するゲーム特化の動画広告運用サービスとして「Mr.GAMEHIT AD」が生まれました。
ゲーム動画広告の戦略立案から分析まで、一気通貫で対応することでマーケティング担当者の負担を軽減し、クリエイティブ制作を手数料内に含めることでプロモーション費用の軽減も実現しています。
「クリエイティブでしか差を付けられない」AI運用時代だからこそ、「Mr.GAMEHIT AD」は過去5,000本以上の制作実績と、それにより蓄積されたデータを活用することで、最適なクリエイティブ改善・運用を実施し、ゲームの広告成果を改善するサービスをご提供して参ります。
- 新しい「Mr.GAMEHIT」について
紹介動画:https://youtu.be/d1iLxUafVHg
この度の「Mr.GAMEHIT AD」リリースに伴い、これまでの「Mr.GAMEHIT(ミスターゲームヒット)」は動画広告における「制作」と「運用」でゲーム業界をサポートしていくサービスブランド名となり、公式サイトも大幅にリニューアルいたしました。
また、これまで「Mr.GAMEHIT」はゲーマー集団による動画制作サービスとして多くのゲーム動画広告を制作してまいりましたが、「Mr.GAMEHIT AD」リリースに伴い、動画制作サービスは「Mr.GAMEHIT CR(ミスターゲームヒットシーアール)」と呼称することとなりました。
9月15日、16日には「東京ゲームショウ2022」への出展も決定しております。イベント当日は初出展記念として来場者限定の『動画制作1本無料キャンペーン』を行います。
今後とも新しい「Mr.GAMEHIT」をよろしくお願いいたします。
公式サイト https://mrgamehit.com/
公式ブログ https://mrgamehit.com/blog/
Twitterアカウント https://twitter.com/Mr_Gamehit
東京ゲームショウ2022出展詳細 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000052268.html
- 会社概要
所在地:東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F
代表取締役:佐藤 真一
事業内容:動画制作、広告運用、システム開発、Web制作、IT・Webコンサル
会社HP:https://meilabo.co.jp/
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