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一般社団法人日本通販CRM協会
会社概要

ECのプロ達が〈注目しているEC企業に投票する〉「JAPAN EC 大賞 2022」の『表彰式』を初開催!

特別顧問・インダストリーリーダーが一堂に会し表彰式に華を添える

一般社団法人日本通販CRM協会

 一般社団法人 日本通販CRM協会(本社:東京都品川区、代表理事:向 徹)は、
ECのプロ達が〈注目しているEC企業に投票する〉「JAPAN EC 大賞 2022」の表彰式を3回目にして初開催いたしました。

【表彰式概要】
 表彰式は、2023年2月10日(金)に「Q.E.D. CLUB」で開催いたしました。ご来場は総勢70名を数え、会場内は会話を楽しみながら親睦を深め、受賞企業の方々を会場全体が一体となって祝福するような空気に包まれました。

【受賞企業紹介】

・総合大賞・顧客対応部門賞

 株式会社生活総合サービス(ていねい通販)様
 https://www.teinei.co.jp/

・商品サービス部門賞
 有限会社九南サービス(タマチャンショップ)様
 https://tamachanshop.jp/

・PR部門賞
 株式会社北の達人コーポレーション 様
 https://www.kitanotatsujin.com/

・ブランド部門賞
 株式会社クラシコム(北欧、暮らしの道具店)様
 https://kurashi.com/

・人材活躍部門賞
 株式会社大麦工房ロア 様
 https://oomugi.co.jp/

【開会】
 代表理事の向 徹 氏より、JAPAN EC 大賞に懸ける想いから始まりました。CRM協会の活動やJAPAN EC 大賞を通じて、本質的なCRMを実践・体現されている企業をお客様に知って頂き、触れて頂く事で、本質的なCRMの浸透やECの市場規模拡大に貢献し、CRMを広めていく事の重要性を話されました。


 その後、開会宣言の挨拶をCRM協会の顧問でDMGコンサルティング株式会社 代表取締役 藏内 淑行 氏、乾杯挨拶はインダストリーリーダーを代表して、原 浩晃 氏が務められ、「CRMは、いつの時代も顧客理解が重要」という言葉と乾杯で表彰式は開会いたしました。

【表彰式】
 表彰式は、各部門(顧客対応部門/商品・サービス部門/プロモーション部門/ブランド部門/社員活躍部門)毎に執り行われ、プレゼンターには「ドモホルンリンクル」でお馴染みの株式会社再春館製薬所 代表取締役CEO 西川 正明 氏を始めとする特別顧問の皆様と、インダストリーリーダーを代表し望月 卓郎 氏、代表理事の向が務め、表彰状とクリスタルトロフィーの授与を執り行いました。


 受賞された各社様から受賞コメントを頂戴した際に「何か特別な事をしたわけではなく、お客様と向き合い続け、自分たちらしく取り組んだ成果が皆様に広く認めて頂けたと感じる」という喜びのコメントから〈取り組みの成果と力強さ〉が感じられました。

【ディスカッション】
 表彰式終了後には、代表理事 向 徹 氏・理事 木村 泰宗 氏が進行を務められ、受賞企業の皆様がパネラーとなり、パネルディスカッションが執り行われました。
 ディスカッションのテーマには、CRMに取り組む上で重要な5つの要素を織り交ぜた項目を設け、受賞企業の皆様が普段取り組んでいる事や思考の裏側をお話し頂きながら、テーマに対するお話しを進めていきました。受賞者からは「企業の想い、企業としてあるべき姿、社内で扱う言動が統一される事で、社員同士のコミュニケーションが円滑化され、日々の積み重ねがブランディングとなり、自分たちらしさや他社との差別化に繋がり、それがお客様に伝わっている。」という普段取り組まれている事の成果のお話をお聞き出来ました。


【閉会】
 閉会のご挨拶は、インダストリーリーダーのフジッコ株式会社 通信販売事業部 事業部長 平岡 健治 氏が務められました。
 「各社様が、異なった商品やサービスを提供し、客層が異なったお客様に対し商品・サービスをお届けしています。購入して下さったお客様に対して、自分たちが今 出来る事を一生懸命に取り組むCRMの素晴らしさを受賞者の言葉から再認識することができました。私自身も忘れかけていた何かを思い出させてくれました。」という熱い挨拶を頂戴し、盛会のうちに本会は閉会いたしました。


【開催意図】
 EC・通販業界で日本が誇る顧客関係値構築 (JCRM)を実践する企業を世の中に輩出し、良質な商品・サービスとともに、想いやりの心に象徴される日本独自のCRMを日本の強みに発展させ、皆様からの投票をきっかけに消費者から支持される時代を創り上げる取り組みでございます。

【日本通販CRM協会について】
 日本通販CRM協会は「JCRMを通じて日本のEC・通販業界を世界に誇れる代表的な産業にする。」という理念のもと2015年に立ち上げた日本で唯一のEC・通販を中心としたCRM専門の協会です。
150社を超えるEC・通販企業が、Giveの精神を前提に、事例を持ち寄り「リアルなCRM」を学ぶ場として年間100回を超える〈学ぶ・知る・仲間と繋がる〉イベントを開催しております。結果として、業界発展に貢献 出来るよう活動しております。

【会社概要】
会社名:一般社団法人 日本通販CRM協会
所在地:東京都品川区西五反田2丁目30-4 BR五反田ビル8階(株式会社E-Grant内)
代表者:向 徹
設 立:2015年1月15日
U R L :https://japan-crm.org/
事業内容:業界発展のためにコンテンツを企画・開催

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URL
http://japan-crm.org/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都品川区西五反田2丁目30-4 BR五反田ビル8階
電話番号
03-6450-1321
代表者名
向 徹
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年01月
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