こんなお花ができたらいいな! #未来のお花開発会議
Instagramでお花関連の生活雑貨が当たるアイデア募集キャンペーン実施

花の可能性、開拓しよう! サカタのタネはInstgramキャンペーン「こんなお花ができたらいいな! #未来のお花開発会議」を7月9日から実施します。
花の消費増加や若い世代に研究開発に興味をもっていただくことを期待したもので、本年5月に実施した野菜をテーマにしたアイデア募集企画の第2弾。今回は花をテーマにしています。応募期間は、2025年7月9日(水)午前11時50分から7月29日(火)午後11時59分までです。
1913年創業の当社は、その黎明期に、これまでにない画期的な花を商品化するなどし、その基盤を構築しました。以来、花ビジネスは当社の根幹であり、花は人々の心や地域の文化を豊かにするという信念のもと、世界中に種子や苗を供給しています。
近年、花の消費量は、生産者の高齢化や消費の多様化を背景に減少傾向にあります。
出典:「花きの現状について」(農林水産省農産局園芸作物課)
https://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/attach/pdf/kaki_kihonhousin_yuusikisya_kentoukai-36.pdf
利用機会の減少に伴い、生花は式典や冠婚葬祭など、人生の節目で使われる特別な存在として扱われることが多いかもしれません。しかし本来、花は生活に身近であり、たった一輪で心に癒しをもたらすことができる特別な装飾品です。現在では、その特性を利用し、園芸療法や、電車内や公共空間での装花、植物が奏でる音楽など、新しい活用も模索されており、さまざまな展開が期待されています。
今回の企画は、そうした時代背景の元、花の研究開発のリーディングカンパニーとして、あらためて花の魅力を考えたいと思い、実施するものです。見る、香る、触れる、味わう、語らうなど、花が関わる生活シーンはまさに色とりどりです。切り花、花壇苗、鉢植えなど花のカテゴリーや実現性は問わず、子どもから大人まで常識にとらわれない自由なアイデアを幅広く募集することで、一緒に花の未来を開拓したいと考えています。
募集は、サカタのタネInstagram公式アカウント(@sakataseedcorp)をフォローの上、アイデアをコメントいただくと、抽選で、花の撮影が可能な「“チェキ” instax mini 41とチェキ専用フィルム 1パックのセット」や「HAY SPLASH VASE S」などを計30名様にプレゼントします(※)。なお、いただいたアイデアの一部は、後日当社ウェブサイトなどで発表予定です。
※応募条件として、7月9日の投稿における注意事項をご確認の上、ご了承いただくことが必要です。
「こんなお花ができたらいいな! #未来のお花開発会議」キャンペーン概要
キャンペーン期間
2025年7月9日(水)午前11時50分から7月29日(火)午後11時59分まで
応募方法
<Instagramから応募>
1. サカタのタネInstagram公式アカウント(@sakataseedcorp)をフォローしてください。
2. 7月9日の本キャンペーンの投稿に、「こんなお花ができたらいいな!」と思う花について自由にアイデアをコメントしてください。

※ご自身のSNSアカウントは必ず「公開」に設定してください。
※Instagramでダイレクトメッセージが届かない方は、メッセージを受け取れる設定になっているかご確認ください。
※応募規約は、公式アカウント(@sakataseedcorp)の投稿で、詳細をご確認ください。
プレゼントと当選者数
-
「“チェキ” instax mini 41」と「チェキ専用フィルム 1パック」のセット 10名様
-
「Sophie little【limited】」と「Stadler Form エッセンシャルオイル【Relax】」のセット 10名様
-
「HAY SPLASH VASE S」 10名様
※コメント投稿時に希望する商品の選択が可能です。
(募集アイデア一例)

・使用シーン
・色
・育てやすさ
・管理のしやすさ
・香り
・開花時期
・上記による効果
など、さまざまな観点での自由なアイデアを募集します。
当選された方には2025年8月上旬から中旬にダイレクトメッセージでご連絡いたします。
なお、いただいたアイデアの一部は当社ウェブサイトなどで発表の予定です。
サカタのタネとは
2013年に創業100年を迎え、日本発祥のグローバル企業、研究開発型企業として一層の躍進を続けています。サカタのタネが広く社会で果たすべき責任は、優良な品種の作出と、その種苗を通じて社会に幸せを届けることです。種苗を通じて社会に貢献するため、社是である「品質・誠実・奉仕」を胸に、いつの時代でも、信頼される種苗会社であり続けます。1913年に横浜で創業以来、サカタのタネは花と野菜の種を通じて世界170カ国以上に展開し、海外の売り上げは約70%を占めています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像