Z世代が選んだ、2025年流行語大賞は『〇〇』!「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」はまさかの結果に!?
全国の大学生(Z世代)603名に2025年の流行語トレンドを調査

大学生市場に特化したマーケティングをはじめ、国内外人材の採用支援サービスを展開している株式会社ビーウェル(本社:大阪府大阪市 代表取締役:大亀雄平 以下 当社)は日本全国の大学生(Z世代)を対象に「2025年の流行語」に関する調査を実施いたしましたことをお知らせいたします。今回の調査では、選ばれた流行語の使用状況や背景についても深掘りし、大学生(Z世代)のトレンドを探ります。
調査対象及び、実施の背景
先日の「T&D保険グループ 新語・流行語大賞」では、
2025年の流行語として 「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」/「女性首相」 が話題となりました。
しかし、これらの言葉は大学生の間でも浸透していたのでしょうか?
本アンケートでは、今回ノミネートされた流行語の中から、
大学生自身が考える「2025年に最も流行した言葉」を1つ選び、その理由や使用場面、さらにSNS(X/Instagram/TikTok等)での見かけ方について回答してもらいました。
調査概要
【大学生協賛ナビ_登録会員に向けたオンラインアンケート】
対象:全国の大学生
期間:2025年12月1日~2日
方法:オンラインアンケート
サンプル数:603名
質問内容
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2025年最も流行した言葉は何ですか?
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その言葉を選んだ理由を教えてください。
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その言葉をどこでよく聞きましたか?
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他のノミネート語の流行度についてもご回答ください。
(TOP10にノミネートされた言葉)
エッホエッホ / オールドメディア / 緊急銃猟 ・クマ被害 / 国宝(観た) / 古古古米 / 戦後80年・昭和100年 / トランプ関税 / 二季 / 働いて働いて働いて働いて働いてまいります・女性首相/ミャクミャク ※50音順
調査結果サマリー:大学生は「政治・社会」より「共感・体験」を重視
2025年のランキング結果は、大阪・関西万博のキャラクターがトップに立ちつつも、2位以下にはSNS発の言葉がランクイン。一方で、連日ニュースで報じられた政治経済ワードは、学生の約6割〜8割が「流行していない」と回答するなど、「大人が騒ぐニュース」と「若者の流行」の乖離が見て取れます。
大学生が選ぶ流行語

大学生(Z世代)へのアンケートでランクインした流行語トップ3は以下の結果に。
1位 ミャクミャク 270票
2位 エッホエッホ 165票
3位 国宝(観た) 51票
「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」は41票の第4位の結果でした。
「ミャクミャク」を選んだ大学生(Z世代)の声
・20代・女性(関西)
ミャクミャクブームが身近で起きており、ミャクミャクのキーホルダーやグッズをよく街中で見かけるようになったから。
・10代・男性(関東)
万博という滅多にないイベントのキャラクターとして世代を問わず、多くの人の関心を集めたと思うからです。
「エッホエッホ」を選んだ大学生(Z世代)の声
・20代・女性(関東)
よく聞いてたし使うこともあったから。
・10代・女性(関東)
TikTok だけでなく、多くのSNSプラットフォームで見たから。
「国宝(観た)」を選んだ大学生(Z世代)の声
・20代・男性(関西)
周りがほとんど全員見ていたから。
・20代・女性(関東)
友人間でも国宝観た?観た方が良いよ!という会話をよくしていたため。
TOP3ワードが頻出していた媒体
先述したTOP3のワードはどの場面や媒体でよく使われたのかを表したのが以下の通りです。

その他のワードに対する流行度
今回のアンケート調査ではTOP3以外にも様々なワードの流行度を測ることができました。
以下は2025年多数のメディアでも目にした流行語の流行度です。


各ランクインワードの解説と「メディアとのギャップ」
【1位】ミャクミャク
〜「万博のキャラ」を超え、ファッションアイコン化した特異点〜
堂々の1位だった大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」。 特筆すべきは選出理由です。
「万博というイベントだから」という認知に加え、「キーホルダーやグッズを街中で見かけるようになった(20代女性)」という声が多数寄せられました。 情報源としては「テレビ(24票)」と「SNS(48票)」が双方高く、マスメディアの露出とSNSでの「ネタ消費・グッズ消費」が相乗効果を生んだ、2025年を象徴する稀有な例と言えます。
【2位】エッホエッホ
〜情報源としての「テレビ」はゼロ。SNSだけで完結する熱狂〜
2位にランクインした「エッホエッホ」。 この言葉について当社が注目したのは、「どこで頻出していたか?」という設問に対し、「テレビ」と回答した学生が0人だったという事実です。
テレビ番組等で取り上げられていた可能性はありますが、学生たちの認識としては「SNS(43票)」「動画サイト(28票)」が圧倒的であり、テレビは情報源として機能していませんでした。 それにも関わらず、流行実感値(「流行していた」と回答した割合)は87.06%という驚異的な数値を記録。「大人が知らない(あるいは報じても届かない)場所」で、巨大なトレンド圏が形成されていることを証明しています。
【3位】国宝(観た)
〜アルゴリズムに頼らない、リアルな「口コミ」の復権〜
3位の「国宝(観た)」。 これは特定の展示会や推し活文脈で使われた言葉ですが、情報源として「友人などとの会話」が他項目と比べて高い数値(29票)を示しました。 「周りがほとんど全員見ていたから(20代男性)」「友人とも国宝観た?観たほうが良いよ!という会話をよくしていた(20代女性)」というコメントからは、デジタル全盛の時代にあっても、若者を動かす決定打は「リアルな友人の推奨」であることを示唆しています。
ニュースが報じる「流行」と、若者の「スルー力」
今回の調査で最も我々が注目したのは、報道量と反比例するように「流行しなかった」と判断された言葉たちです。
-
「オールドメディア」:80.60%が「あまり流行していなかった」と回答
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「戦後80年/昭和100年」:84.08%が「あまり流行していなかった」と回答
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「トランプ関税」:60.20%が「あまり流行していなかった」と回答
これらは2025年に連日メディアを賑わせたワードですが、大学生の過半数が「自分たちの界隈では流行っていない」と冷静に回答しています。 社会的に重要なニュースであっても、それが「若者の会話」や「SNSのタイムライン」に乗らない限り、彼らにとっては「存在しない流行」として処理されている実態が浮き彫りになりました。
まとめ
大学生をはじめ若者が反応するのは、
「身体的な体験(グッズを持つ、踊る)」や「半径5メートルの会話」です。
企業が若者にアプローチする際、「世の中で話題だから」というマスメディア的な文脈だけで語りかけることは、もはや届かない可能性があります。彼らが生きる「テレビが情報源にならない経済圏」のインサイトを深く理解することが、今後のマーケティングの鍵となります。
株式会社ビーウェルでは大学生やZ世代のデータ分析を基に、最適なマーケティング戦略を提案することが可能です。今回のレポートに関しては当社が運営する「大学TIPS」でも掲載しています。
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【株式会社ビーウェルについて】
大学生市場に特化したマーケティングをはじめ、国内外人材の採用支援サービスを展開。
また韓国人の日本就職支援(KOREC)も2019年より展開している。
社名 株式会社ビーウェル
所在地 大阪市中央区南船場 3-7-27 NLC 心斎橋 3F
代表取締役 大亀 雄平
設立 2006年10月
WEBサイト https://bwell.jp/
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