iKala、AIインフルエンサーマーケティングプラットフォームKOL Radarの新機能を発表

フォロワーの質を分析し、インフルエンサーの信頼性が計測可能に。さらに、韓国のインフルエンサーデータ70万件を拡張実装

iKala Japan 株式会社

AI分析を通じたインフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供するiKala Japan(アイカラ ジャパン)株式会社(本社:東京都渋谷区、以下「iKala」)は本日、AIインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「KOL Radar」の新機能を発表しました。3月31日より国内向けに提供を開始します。

KOL Radarは、独自のAI技術とビッグデータを活用し、Facebook、YouTube、Instagram、TikTok、X(旧Twitter)を対象にインフルエンサーの解析が可能なインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。


今回の新機能のひとつは、インフルエンサーのフォロワー属性分析機能にリアルフォロワー率が追加されます。これにより、インフルエンサーを評価する際、疑わしいフォロワーやロボットアカウントなどの率を可視化でき、影響力の信頼性を測ることが可能になります。


また新たに、競合分析機能が追加されます。自社の公式SNSアカウントと、競合企業やブランドの公式SNSアカウントのフォロワー状況およびインタラクション率を比較分析できるようになります。さらに、競合企業やブランドをメンションしたインフルエンサーの分析ができるようになります。これにより、競合ブランドを言及したインフルエンサーと自社ブランドとの相性を検討したり、過去の競合ブランドとのコラボ履歴を調べたりすることで、そのインフルエンサー起用の可能性やリスクを評価することができます。


KOL Radarの新機能

リアルフォロワー率分析機能(Audience authenticity detection)

インフルエンサーのフォロワー属性分析機能にリアルフォロワー率を追加します。投稿件数やフォロワー数、フォロ―数などを総合的に評価し、疑わしいフォロワーやロボットアカウント、システムで判別できないアカウントを除外することでリアルフォロワーの比率を推定します。これにより、企業やブランドはより信頼性のあるインフルエンサーを選別できるようになります。

※画像はβ版の操作画面です。変更の可能性があります。※画像はβ版の操作画面です。変更の可能性があります。


競合分析機能
企業やブランドの競合を設定し、自社公式SNSアカウントと競合企業やブランドの公式SNSアカウントのフォロワー状況及びインタラクション率を比較し、その分析が可能になります。これにより、競合企業やブランドのSNSコミュニケーションの状況を把握し、適切なマーケティング戦略を立案するのに役立ちます。さらに、競合企業やブランドをメンションしたインフルエンサー※の分析も可能になります。これにより、競合ブランドを言及したインフルエンサーと自社ブランドとの相性を検討したり、過去の競合ブランドとのコラボ履歴を調べたりすることが容易になります。
上記機能は、3月31日より、トライアルとしてβ版が一定期間無料提供されます。

※フォロワーが1000人以上のインフルエンサーのみ調査対象となります。

SNSコミュニケーションの状況を把握できるKOL Radar 競合分析機能の操作画面SNSコミュニケーションの状況を把握できるKOL Radar 競合分析機能の操作画面


またこの度、KOL Radarは、これまでの台湾、日本、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナムに続き、韓国インフルエンサーデータ、70万件の拡張を実施しました。これにより、3月31日にインフルエンサーデータベースは国内外合わせ300万件を突破します。


iKalaについて

iKala は、AI 変革ソリューションを提供するグローバル企業です。「AI エンパワーメント」を使命とし、企業が AI を核として、ビジネス変革、成長の加速、新たなビジネスモデルの創出を達成できるよう支援します。

iKala は、企業の業務効率の最適化と顧客とのコミュニケーション強化を支援する AI 主導のクラウドサービスとマーケティングテクノロジーを提供しており、現在1,000社以上の企業とフォーチュン 500 企業を含む多くの主要企業にサービスを提供しています。 iKala は顧客中心主義を念頭に、サービス品質を継続的に向上させ、革新的な研究開発に投資することで、顧客にとってより多くの価値を生み出すことに尽力しています。

日本では、「iKala MarTech」に含まれる「KOL Radar(ケーオーエルレーダー)」を中心にビジネスを展開しています。「KOL Radar」は、独自の AI 技術とビッグデータを活用した台湾で最大の導入実績を誇るインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。Facebook、YouTube、Instagram、TikTok、X(旧Twitter)をカバーし、保有するインフルエンサーデータは、台湾、日本、韓国、マレーシア、タイ、ベトナム、シンガポール、香港の8つの国と地域におよびます。


【会社概要】

■社名:台湾本社:愛卡拉互動媒體股份有限公司(iKala Interactive Media Inc.)

日本支社:iKala Japan 株式会社(iKala Japan Inc.)

■設立:台湾本社:2011 年 5 月

日本支社:2021 年 9 月

■所在地:台湾本社:110 台湾台北市信義区東興路 41 号 10F

日本支社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-12-18 WeWork Iceberg

■代表者: 共同創設者 兼 CEO セガ・チェン(Sega Cheng/程世嘉)

日本支社: カントリーマネージャー 土屋隆司

■事業内容: AI クラウドおよび AI インフルエンサーマーケティング技術の開発、販売、保守等


詳細については、iKalaをご覧ください。

※すべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。


本件にかかるお問い合わせ先:

一般の方のお問い合わせ

iKala Japan株式会社

王(おう) E-mail: ethan.wang@ikala.ai

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前4-17-3-202
電話番号
-
代表者名
セガ・チェン
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年09月