FDフォーラム「中学校・高等学校と東京電機大学との教育連携事例」を開催
~円滑な高大連携のための事例紹介と意見交換~
※FD(Faculty Development):授業内容・方法の改善と向上に向けた取り組み
開催概要(予定)
【日時】12月2日(土) 13:30~15:00
【形式】オンライン開催(Zoom ウェビナー)
【対象】教育関係者(定員:300名)
【参加費】無料
【お申し込み方法】右記URLからお申し込み https://forms.office.com/r/jGLd8XTP9n
*締め切り:11月29日(水) 17:00
【プログラム】
▼13:30-13:40
FDフォーラムの概要説明 東京電機大学 学長室長 長原 礼宗 教授
▼13:40-14:00(事例紹介)
東京電機大学中学校・高等学校×東京電機大学
「科学×歴史」「理系×文系」「中高×大学」の連携授業
本学中学校・高等学校への出張授業の様子
[事例の概要]
科学と歴史の知見を融合して文化財の分析調査を疑似体験するワークショップを通じて、他教科とのつながり、大学研究レベルの専門知識の理解と活用や協働作業の意義を学ぶ
[登壇者]
東京電機大学中学校・高等学校 島崎 由紀子 教諭
東京電機大学大学院 工学研究科 阿部 善也 助教
▼14:00-14:20(事例紹介)
豊島岡女子学園中学校・高等学校×東京電機大学
T-STEAM:Pro2022『MyoElectric』
腕につけた筋電センサーで義手を操作している様子
[事例の概要]
ものづくりプロジェクトのテーマとして、筋電義手の作成と、その機構などを説明する動画制作に取り組み、失敗を恐れずにチャレンジし、その経験を次の工夫につなげることを学ぶ
[登壇者]
豊島岡女子学園中学校・高等学校 田尾 裕介 教諭
東京電機大学 工学部 井上 淳 教授
▼14:20-14:40(事例紹介)
都立多摩科学技術高等学校×東京電機大学
「シャトルウインドカー作成を通した試行錯誤」
本学教員の指導の様子
[事例の概要]
進行方向を反転する機構を搭載したシャトルウインドカー(風力で走行する車)の製作を通じて、ものづくりにおける試行錯誤の大切さを学ぶ
[登壇者]
都立多摩科学技術高等学校 髙橋 諒 教諭
東京電機大学 理工学部 大越 康晴 教授
▼14:40-15:00
質疑応答・意見交換
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像