【独占インタビュー】CTO BOB氏が語る“自律型グロース”の未来。XerpaAI、世界初の「AI成長エージェント」をWebX 2025にて正式発表
2025年8月25–26日、東京・芝公園で開催されたアジア最大級のWeb3カンファレンス「WebX 2025」にて、成長特化型AIプラットフォーム XerpaAI(シャルパAI)が初登場しました。

同イベントにて、世界初となる「AI成長エージェント(AI Growth Agent, AGA)」が正式リリースされました。また、XerpaAI CTOのBOB氏がメディアインタビューに登壇。AIとWeb3の融合がもたらすグロース手法の変革、そしてXerpaAIが構想する「自律型成長エージェント」の技術と未来像について語りました。
本リリースでは、そのインタビュー内容を抜粋してお届けいたします。
1. XerpaAI 創業の背景と「AI Growth Agent」の定義
Q1:XerpaAIの創業背景について教えてください。また、UXLINKエコシステムの一員として、「世界初のAI Growth Agent」とはどのような定義なのでしょうか?Web3領域の従来型グロースの課題についてもお考えをお聞かせください。
BOB:
XerpaAIは、UXLINKエコシステムの一員として誕生しました。背景には、Web3スタートアップが直面する以下のような成長課題があります。
•手作業に依存する高コスト・低効率なマーケティング
•KOL依存による効果測定の難しさ
•マルチプラットフォームにおける断片的なユーザー接触
従来の成長戦略は、人力に依存し、非効率で再現性に欠けるケースが多く見られました。
たとえば、テック業界では毎年数千億ドルがグロース目的に投入されながら、その多くは期待通りの結果を生み出さないなどです。
XerpaAIが開発したAGAは、こうした課題を解決する「世界初のAI成長エージェント」です。コンテンツ生成、自動配信、10万名以上のKOLネットワーク活用を通じ、従来比で約3倍の転換率を実現しつつ、コストを70%以上削減しています。

2. 自律型AIによる“グロースの自動化”
Q2:XerpaAIは「インテリジェントな成長エンジン」を掲げていますが、これは将来的に人間の役割を代替することになるのでしょうか?また、2025年のAI動向を踏まえ、どのように“手動”から“自動”への転換を支援していますか?
BOB:
XerpaAは人間の役割を「置き換える」のではなく、「補完する」存在だと考えています。データ解析やインセンティブ設計、プロモーション施策の自動調整などをAIが担う一方で、戦略策定や創造的判断は人間が行います。私たちの目指す姿は、AIが“第二のチームメンバー”として常時稼働し、成長活動を最適化し続けることです。
3. 技術構成とAIエージェントの分業体制
Q3:Web3特有の要素をどのようにAIと融合させているのでしょうか?XerpaAIの技術構成について教えてください。
BOB:
XerpaAIは、複数の専用AIエージェントから構成される高度にモジュール化されたシステムです。
各エージェントがWeb3グロースの特定タスクを担当し、相互に連携しながら最適化を図ります。
中心となるのは 中央調整役である「AI Growth Agent(AGA)」。
このAGAが以下のようなエージェント群を指揮しています。
•Planning Agent:目標分解と実行計画の構築
•データ収集エージェント:マルチデータの構造化
•コンテンツ生成エージェント:多言語・多モーダル素材の自動生成
•分配・マッチングエージェント:KOLとコンテンツの最適マッチング
•最適化エージェント:リアルタイム分析と改善ループの実行
•統合エージェント:Web3ネイティブ環境との接続
各エージェントは「Memories」機能により履歴を蓄積し、自己進化を続けます。
4. 小型モデルとリアルタイム最適化・マルチモーダルAIの活用
Q4:現在注目されている小型LLMやリアルタイム推論技術について、XerpaAIではどう取り入れていますか?
BOB:
私たちはタスク特化型の小型モデルを多数導入しています。これによりKOLマッチングやコンテンツ配信といった処理を高速・高精度で行えるようにしています。
加えて、10万以上のKOLデータベースから最適人材を即時選定し、各種SNSに展開できる分配エンジンも搭載。強化学習によって自動改善を進める機能も備え、時系列変化にも柔軟に対応できます。
5.コミュニティ支援とKOL変革
Q5:XerpaAIはすでに11万以上のコミュニティを支援されています。マルチモーダルAIでのユーザー獲得とコミュニケーションはどのように行われているのですか?
BOB:
画像やテキスト、動画などあらゆるコンテンツをAIが自動生成し、SNSごとの最適形式に自動変換します。例えば、Telegram上の議論からトピックを抽出して、それに関連した投票企画やクイズを生成することが可能です。
Q6:10万名超のKOL・KOCとのネットワークがあるとのことですが、彼らへのサポートもAIで行っているのでしょうか?
BOB:
はい、すべてのKOLにはAIによるパーソナライズ支援を提供しています。フォロワーの興味に合ったコンテンツ提案、投稿時間の最適化、収益インセンティブの最適設計などを自動で行います。これにより、彼らの収益性が上がり、長期的な関係構築にも繋がっています。
6. プライバシー・インセンティブの透明性
Q7:KOLやユーザーのプライバシーはどう守られていますか?インセンティブの透明性についても教えてください。
BOB:
報酬分配はスマートコントラクトによって完全自動化され、すべてのトランザクションは改ざん不可能です。加えて、分散型ストレージとゼロ知識証明を活用し、ユーザーデータは完全匿名化されています。
7. 資金調達と将来展望
Q8:600万ドルのシード資金を調達されたとのことですが、今後の成長戦略を教えてください。また、実際に成果を出した事例はありますか?
BOB:
XerpaAIはこれまでに600万ドルのシード資金を調達済みで、研究開発・人材採用・グローバル展開に活用予定です。すでに、あるWeb3ソーシャルプロジェクトでは、1ヶ月で10万人規模のコミュニティ形成とアクティブ率2倍の成果を実現しました。
8. CTO BOB氏からのメッセージ
Q9:技術責任者として、「AI×Web3」にどんな未来を描いていますか?また、読者や潜在的パートナーへのメッセージがあればお願いします。
BOB:
Web3が真に成熟するためには、AIによる自己最適化が不可欠です。私たちはその橋渡し役となり、よりスマートな成長手段を提供していきます。もし革新的なグロースをお求めなら、ぜひXerpaAIをご検討ください。
9. 最後に【協業・利用プロジェクト募集中】
XerpaAIは現在、AIを活用した成長加速を求めるWeb3プロジェクトとの協業を広く募集しています。またKOL・KOCネットワークを活かした連携を希望する影響力者の登録も受け付けています。
詳細は
・公式サイト:https://xerpa.ai
・公式メール:info@xerpa.ai
まで。
Web3の"成長"を、AIでもっと自由に。
XerpaAI 会社概要
会社名: XerpaAI株式会社
所在地: 東京都港区六本木
設立: 2025年
拠点: 東京・シンガポール・シリコンバレー
事業内容: AI Growth Agentの開発・提供、グローバル成長支援
公式X(Twitter):https://x.com/XerpaAI
公式ウェブサイト:https://www.xerpaai.com
本リリースは、WebX 2025での発表およびXerpaAI CTO・BOB氏へのインタビュー内容をもとに編集・再構成しています。 XerpaAIの詳細は公式ページをご覧ください。
すべての画像