Trip.com Group、中国の食文化を五感で体験する世界初※の没入型ショーレストラン「Taste of China」を中国・上海にてオープン!
-
中国7大地域を代表する料理7品を味わえる、迫力ある映像演出とライブパフォーマンスを組み合わせた90分間のショーレストラン。
-
Trip.com Groupが提案する、「食」を通じた観光体験と新しい旅の楽しみ方を紹介。
※Trip.com Groupとして世界初

グローバルオンライン旅行サービスプロバイダーTrip.com Group は、8月23日より、中国・上海にて美食と映像演出、文化的な物語性、そしてライブパフォーマンスを融合させた、五感で味わう新しい没入型ショーレストラン「Taste of China」をオープンしました。現在、公式サイトより予約受付を開始しています。
観光名所めぐりだけでは物足りない、より深い体験を求める旅行者に向けて、中国の豊かな伝統や文化を味わえる、新しい発見の場を提供します。これは、急成長する国際旅行市場において、文化的価値の高い革新的な観光コンテンツを開発しようとするTrip.com Groupの戦略を体現しています。

Trip.com Group 共同創業者兼会長のジェームズ・リャン氏は、「Taste of China」について次のように語っています。「イノベーションは旅行の新しい領域を切り開き、旅行者が世界のさまざまな目的地と、より深く意義のある形でつながることを可能にします。このような没入型の新しい体験は、パーソナライズや発見、交流を通じて、旅行の可能性やインスピレーションをさらに広げてくれます。」
リニューアルされた外灘シティホールプラザ内のパノラマ型ダイニングシアターで提供される7品のディナーは、中国各地の美食ツアーでありながら、同時に演劇を体験することもできます。食と文化が旅の中でひとつになる、その新しい形を上海の中心で体感できる特別なショーです。
中国の7つの地域をめぐる美食の旅
90分間のショーでは、パンダのシェフ「チェン・バオバオ」が案内役となり、中国7つの地域をめぐる食の旅へと誘います。地域ごとに代表的な料理が登場し、まるで旅をするように中国全土の味を楽しむことができます。

北部の料理では、香ばしくジューシーな北京ダックを爽やかなジャスミン茶とともに堪能し、南部の料理では、さっぱりとした酸味が特徴のサワースープフィッシュを、まろやかなプーアル茶と組み合わせて味わえます。中部の料理では、霜降り牛やアワビ、希少なキノコなど贅沢な食材を使った滋養豊かな薬膳火鍋が登場。そして西部の料理では、スパイス好きにはたまらない麻婆豆腐が、和牛の角切りやロブスターを加えて進化した一皿として提供されます。

各料理には、「知恵」「責任」「仁愛」「誠実」「伝統」「つながり」「革新」といった中国の価値観も織り込まれています。案内役のパンダシェフ・チェンバオバオは、旅の途中でそれらの価値観に出会います。例えば、桂林の漁師が生態系を守るために禁漁期を守っている場面や、四川の料理人が本場の麻婆豆腐のために3年熟成させた豆板醤にこだわる姿など。こうした物語の瞬間を通じて、中国の食文化を形づくる哲学に触れることができます。
視覚・聴覚・体験で楽しむ没入型ショーレストラン
「Taste of China」では、迫力ある映像演出とライブパフォーマンスが各料理を鮮やかに彩ります。優雅な漢服をまとったダンサーが蘇州の庭園を舞い、デジタル映像のリズムと調和します。別の章では、演者が棒を操る少林武術の力強い演舞が繰り広げられます。さらに桂林の漁期を描く場面では、観客がテーブル上のインタラクティブゲームで魚を“捕まえる”体験も楽しめます。
クライマックスを飾るのは四川オペラの変面。アーティストがロックのリズムに合わせ、驚くほどの速さで次々と仮面を変えていく圧巻のパフォーマンスです。
衣装をまとって楽しむ伝統体験

来場者は、伝統的な中国衣装に着替えることができます。会場では、宋代の漢服、清代のチャイナドレス、唐代風の衣装、ミャオ族やチベット族の特色ある衣装など、さまざまな中国衣装のプロによるスタイリングサービスが提供されます。また、会場外には3Dスクリーンや精巧に作られたセットがあり、写真撮影やSNSでのシェアにも最適です。
食を通じた旅行体験
世界の旅行者の間で、食を軸とした旅のニーズが高まる中、Trip.com Groupは「食」を文化体験への入り口として位置付けています。同社の最新データによると、2025年前半のグルメ旅行の予約は前年同期比で30%増加しており、パリ、ロンドン、ニューヨーク、マドリード、ミラノが世界の人気ダイニング都市の上位に挙がっています。
中国国内では、グルメ旅行者が上海、北京、広州、成都、長沙などの都市に集まっています。中でも上海と北京はレストランの予約が特に多く、活気あふれる食文化の魅力がますます高まっていることを示しています。
「Taste of China」は、Trip.com Groupが注力するグルメ観光の一環です。ショーの各コースは、目的地ガイドとしての役割も果たします。メニューにはQRコードが付いており、各地域のおすすめ情報にアクセスできるため、来場者は食の体験を旅行計画につなげることができます。
この取り組みは、Trip.comのアプリ内にある、フードトラベルガイドサービス「Trip.Gourmet」にも反映されています。「Trip.Gourmet」では、世界のレストランランキングやリスト、旅行に関連した食コンテンツ、予約機能などを提供しています。
旅行体験の革新を推進
「Taste of China」は単なるグルメショーにとどまらず、国境を越えて、現代の旅行者が求める本格的な文化体験を手軽に楽しめます。Trip.com Groupは、このような体験型ショーレストランを通じて、旅行先への関心を高め、旅行者を増やすとともに、業界全体に世界水準の新しい体験を生み出すインスピレーションを与えることを目指しています。
Trip.com Groupは、旅行業界全体の革新を積極的に推進しています。たとえば「Tourism Innovation Awards」では、旅行分野で注目すべきプロジェクトを表彰しています。上海や北京では、文化スポットを巡る無料のシティツアーを提供。さらに、中国全土で1,500件以上のツアーを用意し、専門ガイド付きのパッケージからオーダーメイドの旅まで、さまざまな旅行者のニーズに応えています。今後、「Taste of China」は、季節ごとのメニューや海外でのポップアップイベント、全国巡回公演などを通じて進化を続け、世界中の観客に新しい物語と新しい味覚を届けていきます。
代表シェフのコメント

Fancy Zhao(ファンシー・ジャオ)
飲食業界で9年以上の経験を持ち、中国料理の深い伝統を核に、西洋の調理技術を融合させた独創的な料理を探求してきました。
「中国料理の豊かな遺産に西洋のエッセンスを加えることで、革新的で心に響く味を生み出せる」——その信念のもと、常に新しい味覚体験を創造しています。
店舗概要
-
名称:Taste of China
-
場所:上海市黄浦区江西中路215号
-
営業時間:10:00~22:00
-
上演時間:昼の部 12:00〜14:00 / 夜の部 19:00〜21:00
-
料金:ディナーセット平均10,081円〜(通貨rateにより変動あり)
-
席数:60席
-
食事について:全メニューは豚肉・ラード不使用。ベジタリアン向けメニューもあり。
-
WEBサイト:https://jp.trip.com/tasteofchina?locale=ja_jp
ご予約はWEBサイトから承ります。
文化愛好者もグルメ好きも、「Taste of China」では一口ごとに中国の魅力を体感できるユニークな体験をお楽しみいただけます。
上海のおすすめ観光スポット
Trip.comのランキングコンテンツTrip.Bestに掲載されている上海のおすすめ観光スポットをご紹介。
外灘
外灘は、上海・黄浦区西岸の散策スポット。中山路沿いには多様な建築が並び、対岸には東方明珠塔や高層ビル群がそびえます。夜はライトアップされ、夏の涼みスポットとしても人気です。

東方明珠電視塔
高さ468メートルを誇る「東方明珠電視塔」は、上海・浦東新区の陸家嘴金融街にそびえ立つ、都市の象徴とも言えるランドマークです。黄浦江を挟んで外灘の対岸に位置し、その近未来的なデザインで、国内外から訪れる観光客を魅了し続けています。

上海城隍廟観光エリア
上海城隍廟観光エリアは、東黄浦区の旧市街にある観光・ショッピング・グルメの人気スポット。豫園と老城隍廟の2大名所があり、上海の伝統や本場グルメを楽しめます。夜には古い建物がライトアップされ、美しい景観が広がります。

キャンペーン情報
「行こう!中国!」キャンペーン
現在、中国旅行がお得になるキャンペーンを実施中です。毎日3,310円分のクーポンを配布しているほか、人気ホテルが最大55%オフになるクーポンや、アクティビティ・空港送迎などを組み合わせたお得なクーポンパックもご用意。この機会に、ぜひお得に中国旅行をお楽しみください。
キャンペーンページはこちら

Trip.com Groupについて
Trip.com Group(NASDAQ:TCOM)は、Trip.com、Ctrip、Skyscanner およびQunarをブランドに持ち、多彩な旅行商品をワンストップサービスでお届けするグローバル旅行サービスプロバイダーです。モバイルアプリ、ウェブサイト、そして24時間・年中無休対応のカスタマーサポートなど、Trip.com Groupの最新の取引プラットフォームを通じて、世界中のお客さまと各地の旅行事業パートナーとつながり、便利でお得な予約を提供しています。1999年に設立し、2003年のNASDAQ上場に続き、2021 年に香港証券取引所HKEXに上場(9961.HK)。「最高の旅を、すべての人へ」をミッションに、世界で最もよく知られている旅行サービスグループのひとつです。
トリップドットコム:Trip.com トリップドットコムグループ:group.trip.com
Follow us on: X、 Facebook、LinkedIn、YouTube
Trip.comでお得な航空券を予約!
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像