トリップアドバイザーが予約.comと提携

「予約.com」「マル得ホテル予約」上にホテルクチコミの提供を開始
旅行者によるクチコミを比較してホテルの予約が可能に
世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、http://www.tripadvisor.jp)は、予約.com株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邉哲男)と提携し、同社の運営する旅行予約サイト「予約.com」(http://yoyaku.com/)および国内宿泊予約サイト「マル得ホテル予約」(http://www.hotel-yasui.co.jp/)に、ホテルのクチコミ情報の提供を開始しました。

今回の提携は「予約.com」が扱う海外ホテルおよび、「マル得ホテル予約」が扱う国内ホテルが対象で、両サイトの空室検索結果一覧ページ及び各ホテルの詳細ページ上に、トリップアドバイザーのクチコミ情報をもとにした5段階のユーザー評価、各エリアでの人気順位、「価格」「客室」「立地」「清潔感」「サービス」などの項目別評価、ユーザーからの投稿写真、最新5件のクチコミなどが掲載されることになりました。これにより、ユーザーは「予約.com」および「マル得ホテル予約」に掲載されているホテルの詳細なデータや写真などのオフィシャルな情報に加えて、利用者の視点から書かれたクチコミも参照して、評判の良いホテルを選んで予約することが可能となります。

「予約.com」および「マル得ホテル予約」とトリップアドバイザーは、昨年11月より予約業務ですでに提携しており、トリップアドバイザー上のホテルのクチコミページから、両サイト上の該当するホテルページがリンクされ、空き室検索や予約が可能でした。今回の提携は、この逆に予約サイト側からトリップアドバイザーのクチコミを確認できるようにすることで、ユーザーの予約決定をサポートする形となります。

米国での調査*によれば、コマースサイト上にユーザーのクチコミを掲載することで、56%が「コンバージョン(成約率)の向上」、77%が「トラフィックの増加」などの効果が出たとされており、クチコミがサイトの客観性を高め、ウェブでのビジネスに大きな効果をもたらすとされています。今回の提携に関してトリップアドバイザー代表取締役の山本考伸は「今回の提携は、クチコミ情報が旅行予約において強力な販促ツールになり得ることを評価していただ結果だと考えています。今後もユーザーから質の高いクチコミを投稿してもらえるように、サイトの利便性を向上させていきたいと思います」とコメントしています。
*出典:e-consultancy/Bazaarvoice, 2007


予約.com株式会社について
商号 予約.com株式会社
主な事業内容 旅行のオンライン予約サービス、国内ホテル総合予約サービス
本店所在地 東京都渋谷区恵比寿1-21-3恵比寿NRビル7F
代表者 代表取締役社長 渡邉哲男
資本金 325百万円
主な運営サイト 海外ダイナミックパッケージ、格安航空券、ホテルの予約サイト『予約.com』
http://yoyaku.com/)、国内宿泊施設の予約サイト『マル得ホテル予約』(http://www.hotel-yasui.co.jp/


トリップアドバイザーについて:
2000年2月創設、本社はマサチューセッツ州ニュートン。月間ユニークユーザー数2500万人、会員数900万人を誇る世界最大のオンライン旅行コミュニティ。2008年10月より日本語によるサービス(http://www.tripadvisor.jp)を、2010年4月にはモバイルサイト(http://m.tripadvisor.jp)をスタート。「楽しい旅のプランニングをお手伝い」をミッションに、約3,000万件のクチコミや旅行情報を掲載しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


会社概要

トリップアドバイザー株式会社

177フォロワー

RSS
URL
http://www.tripadvisor.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル2階
電話番号
03-6837-9611
代表者名
Jane Lim
上場
未上場
資本金
300万円
設立
-