12月3日の「国際障害者デー」に合わせ、障害者のビジュアル表現を公表 世界最大級のストックフォトサイト「iStock」
ステレオタイプにとらわれない障害者のビジュアルとは
市場の分析データに基づいた、質の高い1億6400万点以上のコンテンツを提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」(以下iStock)は、時代に合わせた企業コンテンツを提案し、クリエイティブの分野においても業界を牽引し続けています。
iStockを運営するゲッティイメージズのビジュアル調査「VisualGPS」(*)に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに、世界中の36万9千人以上のコントリビューターと呼ばれる契約クリエーターに対して撮影指導を行うことで、時代に合わせたコンテンツを提案しています。*ゲッティイメージズは、2020年2月より、世界的な市場調査会社であるMarketCast社と提携し、26カ国13言語で1万人以上の消費者と専門家を対象に調査を行い、「今、求められているビジュアルコンテンツ」を具体的な数字とともに明らかにした「VisualGPS」と呼ばれるガイドラインを作成しています。
VisualGPSの詳細情報:https://creativeinsights.gettyimages.com/ja/visual-gps
■障害者コミュニティは世界で最も大きなグループのひとつ
12月3日の国際障害者デーに合わせ、世界最大級のストックフォトサイト「iStock」が、障害者を描く際のビジュアル表現のポイントを公表しました。国際障害者デーは、1982年12月3日の国連総会において「障害者に関する世界行動計画」が採択されたことを記念して制定された日です。世界人口の15%に当たる10億人が何らかの障害を経験し、世界では現在、成人の4人に1人が障害を持ちながら生活していると言われ、障害者のコミュニティは世界で最も大きなグループのひとつです。
厚生労働省によると、日本の障害者数は936万人で、人口の7.4%が何らかの障害を持ちながら生活していることになります。また、知的障害者の人口は、身体障害者の人口の約2倍と報告されています。
■人気のビジュアルのうち障害者は1%未満
iStockからダウンロードされた人気のビジュアルのうち、障害者を含むビジュアルは1%未満です。そのうち身体的な障害を示すビジュアルが全体の多くを占めていました。なお、使用されたビジュアルは、ステレオタイプに限定されていることが多く、たとえば、車椅子ユーザーや、介護や支援されている高年齢の人々、義肢などの補装具のみに焦点が当てられたものに限定されています。一方で、知的障害や目に見えない障害が取り上げられることはほとんどなく、またテクノロジーを活用する姿や、日常生活の生き生きとした姿を描いたビジュアルはほんの一部でした。VisualGPSの調査によると、日本の消費者の88%が、障害者に平等な機会が与えられるべきだと考えていることがわかり、ビジュアル表現と消費者意識に大きな乖離があることが見て取れます。
■ブランドやメディアが描く障害者には“違和感がある”
メディアやマーケティングにおいては、障害を持つ人々を目にすることが少ないのが現状ですが、当事者が共感できるように取り上げられないこともそもそもの問題と言えます。現に、オーストラリアのコメディアンで障害者権利活動家の故ステラ・ヤング氏は、障害者の描写を「非障害者にインスピレーションを与える」「インスピレーション・ポルノ」と言い、障害者が克服しなければならないのは、身体や病気ではなく、障害者を選別し、モノとして扱う社会であると指摘しました。同様に、日本のあるテレビ番組では、2016年に「障害者を題材にした感動的な番組」をどう思うかについて調査しています。その結果、障害者の90%が「違和感を覚える」と回答したのに対し、障害のない人の45%が「感動した」と回答しています。当然のことながら、障害を持つ人々は、特別な存在としてではなく、日常的な存在として描写される事を望んでいるということがわかります。
■障害者をビジュアルで描く際、自分自身に問いかけを
ステラ・ヤング氏の言葉通り、変わらなければならないのは障害を持つ人々を取り巻く社会であり、我々ひとり一人が異なる背景や経験を理解し、無意識のうちにステレオタイプな表現を選択していないかどうかを問うことが重要です。 障害を持つ人々の日常やあるがままの魅力をビジュアルで目にすることによって、より多くの人々の固定観念を打ち砕き、理解を促すことができるはずです。
■障害者をビジュアルで描く際のチェックポイント
・障害を「克服する」必要があるものではなく、その人のアイデンティティの一部として描かれていますか?
・障害を持つ人の日常や人間関係を見せていますか?
・認知障害など見えない障害を持つ人たちを取り上げていますか?
・義肢や車椅子などの器具や補装具、その人の障害のみにフォーカスせずに、その人のさまざまな活動が描かれていますか?
・障害を持つ人々がスポーツに取り組む姿や、準備運動、チームメイトとの会話など、さまざまな瞬間に着目していますか?
・アシスティブテクノロジー等を活用するユーザーや開発の現場を取り上げていますか?
The Disability Collection(ディサビリティ・コレクション)
Getty Imagesでは、15の障害者慈善団体とのパートナーシップを組み、多様性の視覚的効果を向上させるためのトークニズム(物事をうわべだけで片付けようとすること)から脱却し、障害を持つ人々が共感できるビジュアルを制作・提供することを目的とした「Disability Collection」を展開しています。
https://creativeinsights.gettyimages.com/en/repicture/our-partnerships/the-disability-collection
https://www.gettyimages.co.jp/collections/thedisabilitycollection
▼iStock クリエイティブ専門チーム Creative Insights マネージャー 遠藤由理 プロフィール
10代後半からアメリカ、スペイン、チェコ、韓国で過ごす。映画制作とデジタルメディアデザインに重点を置いたビジュアルメディアの学歴を持ち、国際映画や日本映画のプロモーション、セールス、買収、配給などの仕事に従事。 2016年からはiStockのクリエイティブチームのメンバーとして、世界中のクリエイティブプロフェッショナルによる利用データ分析と外部データや事例を調査し、来るニーズの見識を基にCreative Insight(広告ビジュアルにおける動向調査レポート)を発信。意欲的な写真家、ビデオグラファー、イラストレーターをサポートし、インスピレーションに満ちたイメージ作りを目指している。
▼iStockとは
豊富な経験と専門知識を持つゲッティイメージズが運営しているストックフォトサービス。世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーとして、消費者の心に響くビジュアルコンテンツを1億6400万点以上提案し、時代に合ったコミュニケーションをサポートします。 「VisualGPS」に裏付けられた市場のニーズやトレンドを、世界中の36万9千人以上のコントリビューターと呼ばれる契約フォトグラファーやビジュアルクリエイターに対して撮影指導を行うことで、時代に合わせた写真、映像、イラストを収集しiStockでしか入手できない厳選プレミアム素材(プラス/Signature コレクション)も数多く収録しています。
(プラスの素材例:https://www.istockphoto.com/jp/collaboration/boards/AwxaA_jHWUyul-5RWiY4UA)
特に、インクルージョンを反映した写真と映像素材は継続的に注力しており、日本においても、ローカル性の高い画像、動画、イラストまで、顧客のニーズに合わせた多様なコンテンツをタイムリーに提案することで、日本の個人事業主や中小企業の顧客エンゲージメント向上をサポートしています。 (最新ページ:https://www.istockphoto.com/jp/ダイバーシティ:多様性)
iStock by Getty Images 日本語公式サイト:https://www.istockphoto.com/jp
▼ゲッティイメージズとは
ゲッティイメージズは、世界有数のビジュアルコンテンツクリエイターおよびマーケットプレイスとして、世界中のあらゆるニーズに応じた幅広いコンテンツソリューションを提供しています。ゲッティイメージズ、iStock、Unsplashのブランド、ウェブサイト、APIは、世界最高のフォトグラファーとビデオグラファーによる力強いビジュアルコンテンツを検索、購入、共有するための第一拠点として、世界各国のお客様に利用されています。50万7千人以上のコントリビューターと300以上のコンテンツパートナーと共にパワフルで包括的なコンテンツを配信。毎年16万件以上のニュース、スポーツ、エンターテイメントイベントをカバーし、類を見ないほどの豊富な報道を提供しています。また、ゲッティイメージズは世界最大かつ最高レベルの民間所有アーカイブ写真を保持しており、写真創世記にさかのぼる画像の数は数百万枚にわたります。
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アーカイブ写真:https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images/archival
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