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株式会社デコム
会社概要

国内外のソーシャルグッドな消費者事象(n=1)や先行事例を収集する新・手法「Research for Good(リサーチ・フォー・グッド)」の提供を開始

サステナビリティ、SDGs、CSV活動、ESG経営、パーパスブランディングの戦略策定を支援するグローバルな情報収集サービス

株式会社デコム

インサイトリサーチによるアイデア開発支援を手掛ける株式会社デコム(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:大松孝弘)は、この度、国内外のソーシャルグッドな消費者事象リサーチ「Research for Good(リサーチ・フォー・グッド)」の提供を開始します。

 

 

 

■本サービス提供開始の背景

サステナビリティ、SDGs、CSV活動、ESG経営、パーパスブランディング・・・
「社会課題の解決への貢献」と「自社の利益」の両立が事業/ブランドの成長エンジンになると考えられています。

海外からは成功例が伝えられていますが、国内の大手企業ではあまり耳にすることができません。

これは、なぜでしょうか。
自社都合やロジック先行で、消費者の欲求や共感が後付けになっているからです。

社会課題の解決に、反対する人はほとんどいません。
しかし、消費者を「説得」しても心から「共感」してもらえなければ、自社ブランドの購買や推奨行動にはつながりません。

自社が取り組める社会課題において、いま消費者やユーザーが心から共感することとは何でしょうか。
逆に、自社の活動として、共感を呼び起こすことができそうな社会課題の領域は、どこでしょうか。

これらを明らかにするのが「国内外のソーシャルグッドな消費者事象リサーチ Research for Good(リサーチ・フォー・グッド)」です。


■本サービスの提供プロセス

1)社会課題の領域設定
まず、デコムが独自に保有する「ソーシャルイシューリスト(15分類193項目)」を活用し、自社で取り組める社会課題の領域を設定します。この「ソーシャルイシューリスト」は、日本をはじめ先進国における社会課題まで網羅されています。

2)国内外のソーシャルグッドな消費者事象(n=1)や先行事例を収集
設定した領域において、ひとりの個人が気に入って行っているソーシャルグッドな事象や、最高にうれしい体験、その人なりの工夫や試行錯誤など、いわゆるn=1の定性情報を収集します。
インターネットを介したインサイトリサーチ手法で、世界約50か国以上の生活者を調査の対象にすることが可能です。デコムがインサイトリサーチ手法として15年以上運用してきた頑健な定性調査手法を活用し、観察調査やインタビュー調査では実現が難しい大量のひとり(n=1)の事実を収集します。

また、国内外の一部で流行り始めているマイクロトレンドや、ソーシャルグッドな企業活動や施策の先行事例も収集します。現地リサーチャーやエキスパートによるデスクリサーチを行うことで、現地で流行している消費者行動や現地メディアで紹介されているトレンドなどを、ビジュアルとテキストでレポーティングします。

3)自社のソーシャルオポチュニティ(新たな機会領域)を導出
収集した情報をもとに、消費者やユーザーが求めているが充たされていない欲求(未充足の欲求)を分析し、自社が提供すべき新たな価値を定義します。2と3の情報を整理したものをレポートとして報告、納品します。

■想定するユーザー像(こんな方におすすめ)

・サステナビリティ、SDGs、CSV活動、ESG経営、パーパスブランディングを推進している方
・サステナブルな事業開発や研究開発を推進している方
・サステナブルなブランドへの変革を推進している方

■「国内外のソーシャルグッドな消費者事象リサーチ Research for Good(リサーチ・フォー・グッド)」の詳しい内容の資料は、こちらからダウンロードできます
https://decom.org/download?id=1698

■株式会社デコムについて

インサイトリサーチによるアイデア開発の支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や
公共セクターに対して提供しています。
2004年の設立以来、業種を超えた実績は700案件以上。
2006年には国内初となるインサイトリサーチの専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、
常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。

インサイトリサーチ/アイデア開発プログラム/データサイエンスの3つのコア技術で
リサーチプロジェクト事業、メディア事業、教育研修事業の3つのビジネスを展開しています。

■代表者プロフィール

代表取締役 大松孝弘
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。
大学院にてMBA(データサイエンスコース)を修了。
インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。
2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかる
インサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。
近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚~インサイトのシンプルな見つけ方~」(共著、宣伝会議)。

■会社概要

商号 株式会社デコム
代表者 代表取締役 大松孝弘
所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田5-25-16 MLJ五反田ビル5階
設立 2004年3月
資本金 5,000万円
事業概要 インサイトリサーチによるアイデア開発支援
会社URL https://decom.org/

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会社概要

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URL
http://decom.org/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
電話番号
-
代表者名
大松孝弘
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2004年03月
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