ブラウンの次はグレー系カラコンに注目。キーワードは「垢抜け」「クール」「韓国アイドル」

株式会社エース

カラーコンタクトレンズ(カラコン)のECサイト「QUEEN EYES(クイーンアイズ)」を運営する株式会社エース(本社:東京都港区、代表取締役社長:山下 雅史)では、これまでに一度でもカラコンを購入したことがある人を対象に、カラコンの購入理由や選ぶ色などに関するアンケート調査を実施いたしました。

【アンケート結果要約】

①カラコン購入目的は「瞳を大きく、きれいに見せるため」が65%
②圧倒的人気はブラウン系 次なる注目は「垢抜け」が期待できるグレー系カラコン
③寒色カラーによるイメージチェンジが人気の気配

【調査概要】

・調査対象:これまでに一度でもカラコンを購入したことがある人
・調査地域:全国
・調査期間:2023年9月25日~2023年10月2日
・調査方法:クラウドソーシングサービスを利用し回答を収集
・回答数 :300件

①カラコン購入目的は「瞳を大きく、きれいに見せるため」が65%

今やメイクアイテムのひとつとして定番化しているカラコンですが、愛用者はどのような目的でどんなカラーのレンズを利用しているのでしょうか。

今回の調査では、30代を中心に20代〜40代の男女がメインの回答者となりました。



図表:回答者の年齢



図表:回答者の性別

回答者のおよそ80%は女性が占めていますが、男性も20%近くの人が回答しており、決して少なくない数字といえます。

「カラコンを購入する1番の目的」についての調査では「瞳を大きく、きれいに見せるため」が65%、ついで「メイクやファッションに合わせて瞳の印象を変えるため」26%、「コスプレ時に使用するため」7%、「その他」2%となりました。



図表:「カラコンを購入する1番の目的」への回答(全体)

さらに、「カラコンを購入する1番の目的」について男性回答者に絞って調査したところ、順位は全体と変わらなかったものの割合に変化がみられました。



図表:「カラコンを購入する1番の目的」への回答(男性のみ)

「コスプレ時に使用するため」が7%から24%に増え、全体で65%だった「瞳を大きく、きれいに見せるため」が48%と半数をきる結果となりました。このことから、カラコンの利用は性別を問わず普及しているものの、男性と女性では使用する目的が若干異なっていることが垣間見えます。

②圧倒的人気はブラウン系。次なる注目は「垢抜け」が期待できるグレー系カラコン

それでは、多くのカラコン利用者が「瞳を大きく、きれいに見せるため」に利用しているのはどんなカラーなのでしょうか。「最もよく選ぶカラコンの色」を調査したところ、ブラウン系(210票)がダントツで1位となりました。



図表:最もよく選ぶカラコンの色




【「最もよく選ぶカラコンの色」ランキング】

第1位 ブラウン系 210票
https://www.queen-eyes.com/c/color/brown
第2位 グレー系 26票
https://www.queen-eyes.com/c/color/gray
第2位 ブラック系 26票
https://www.queen-eyes.com/c/color/black
第4位 ブルー系 18票
https://www.queen-eyes.com/c/color/blue
第5位 グリーン系 8票
https://www.queen-eyes.com/c/color/green
第6位 レッド系 6票
https://www.queen-eyes.com/c/color/red
第7位 パープル系 5票
https://www.queen-eyes.com/c/color/purple
第8位 その他 1票

ブラウン系カラコンを選ぶ理由について調査したところ、「自然に盛れる」「目に馴染む」といったナチュラルさを支持する声が多く、「瞳をきれいに見せたい」というカラコン利用者のニーズと合致した結果となっています。

また「オフィスメイクでも使いやすい」という声もあり、カラコンを利用したメイクが日常に溶け込んでいるからこそ、違和感なく使用できるブラウン系カラーが多数の支持を集めていることが分かりました。

つづいて「今後もっとも挑戦してみたい色」について調査したところ、グレー系(88票)が1位となりました。



図表:今後もっとも挑戦してみたい色

【「今後もっとも挑戦してみたい色」ランキング】

第1位 グレー系 88票
第2位 ブルー系 46票
第3位 グリーン系 39票
第4位 ピンク系 32票
https://www.queen-eyes.com/c/color/pink
第5位 ブラック系 30票
第6位 パープル系 22票
第7位 ブラウン系 19票
第7位 レッド系 19票
第9位 その他 5票

グレー系カラコンに挑戦してみたい主な理由としては「不自然ではない範囲で変化を楽しめそう」「垢抜けられそう」というイメージチェンジを期待する声が多く寄せられました。

グレー系カラコンの魅力は、顔立ち全体に透明感とクールさをプラスできる点にあります。そのため、ハンサムでキリッとした印象のメイクとも好相性です。ナチュラルに仕上がるブラウン系カラコンを日々のメイクに利用しているからこそ、印象をガラッと変えられるグレー系カラコンに期待を寄せているのかもしれません。

なお、「今後もっとも挑戦してみたい色」について男性だけに絞ったところ、1位はブルー系となり、全体ランキングで1位だったグレー系は6位となりました。



図表:今後もっとも挑戦してみたい色(男性のみ)

【男性回答者の「今後もっとも挑戦してみたい色」ランキング】

第1位 ブルー系 14票
第2位 レッド系 9票
第3位 ブラウン系 8票
第4位 グリーン系 7票
第5位 パープル系 6票
第6位 グレー系 5票
第7位 ブラック系 4票
第7位 ピンク系 4票
第9位 その他 1票

今回の調査に参加した男性回答者はコスプレでのカラコン利用が多い傾向にあり、アニメキャラクターの瞳のようなブルー系カラコンが人気を集めたと考えられます。

③寒色カラーによるイメージチェンジが人気の気配

さて、「今後もっとも挑戦してみたい色」の調査で多数の支持を集めたグレー系カラコンですが、実際にはどれほど普及しているのでしょうか。旬の情報が集まるインスタグラムの投稿件数で、その人気ぶりを確認してみます。

インスタグラムのタグ検索機能を使い、カラコンに関する投稿件数を見てみると「#ブラウンカラコン」は3.5万件であるのに対し「#グレーカラコン」は2.6万件でした。ブラウン系とはまだ差があるものの、「#ブルーカラコン」での投稿が1万件未満であることから考えてもグレー系カラコンの勢いが強まっていることを感じられます。(2023年10月時点の投稿数を参照)



図表:インスタグラムにおける投稿数

今後グレー系カラコンに挑戦してみたい理由の中には「韓国アイドル(K-POPアイドル)のような見た目になれそう」という憧れの声もありました。現在のK-POPガールズグループでは「女性が憧れるカッコイイ女性」を意味する「ガールクラッシュ」という概念が主流となっています。クールな印象を与える彼女たちのメイクにはグレー系カラコンが使用されることもあり、日本でのグレー系カラコン人気を後押ししているとも考えられます。

なお「今後もっとも挑戦してみたい色」ランキングの2位と3位には、寒色カラーのブルー系とグリーン系がランクインしています。この点からも推測されるように、今後はグレー系を筆頭にクールな寒色カラーを使用したイメージチェンジが人気となっていくのではないでしょうか。


QUEEN EYES(クイーンアイズ)について
URL:https://www.queen-eyes.com/

クイーンアイズは人気のカラコンを多数取り扱うECサイトです。ブランドやイメージモデル、カラーなどから商品を検索でき、日本全国一律(1つ購入でも)送料無料でカラコンをお買い求めいただけます。

【会社概要】
会社名:株式会社エース
所在地:東京都港区六本木一丁目6番1号
代表者:山下 雅史
設立:2008年5月2日
URL:https://www.acegroup.co.jp
事業内容:情報システム事業、物販サービス事業

【お問い合わせ先】
社名:株式会社エース
所在地:東京都港区六本木一丁目6-1 泉ガーデンタワー37F
TEL:03-6280-3140 FAX:03-6280-3141
メールアドレス:info@acegroup.co.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エース

3フォロワー

RSS
URL
https://www.acegroup.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ森JPタワー17階
電話番号
03-6280-3140
代表者名
山下雅史
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年05月