CNPトレカ付き書籍第3弾『トークンマーケティングの教科書』発売決定

株式会社 時事通信出版局

株式会社時事通信出版局(本社:東京都中央区、代表:花野井道郎)は、CNP(CryptoNinja Partners)トレーディングカードが付属する書籍シリーズの第3弾として、『トークンマーケティングの教科書 ―顧客を「パートナー」にする新しい経営戦略』(ikehaya・著)を発売いたします。本書は、Web3時代の新たなマーケティング手法である「トークンマーケティング」の本質を体系的に学べる実践的な内容となっています。

・Web3時代に必須のマーケティング知識を凝縮

本書では、トークンマーケティングを成功させるための、トークン設計・エコシステム構築・コミュニティ活性化といったポイントについて、国内外の最新事例を挙げて解説。NFTやDAOに携わるマーケター、起業家、プロジェクト運営者にとって必携の一冊です。

・シリーズ過去作は即完売&Amazonランキング1位

本シリーズは、CNPトレカ付きという新しい形で出版され、読者に「読む」+「コレクションする」体験を提供しています。

第1弾『ジャズ奏者のようにはたらこう』第2弾『シン・コミュニティマーケティング』

これらは発売直後にAmazon「本の売れ筋ランキング」で第1位を獲得し、わずか3日間で完売するなど、大きな話題を呼びました。

『ジャズ奏者のようにはたらこう』
『シン・コミュニティマーケティング』

特典:限定CNPトレカを封入

本書にも初版3,000部は、ここでしか手に入らない限定CNPトレカを1枚封入。コレクション性の高さに加え、コミュニティでの活用や今後の展開にも期待が高まります。

・本書もくじ

はじめに


第1章 Web3とトークンの基礎知識

Web3って何?――インターネットの次の潮流
トークンって何のこと?――「ポイント」との違いと種類
トークンがもたらす新しい価値――デジタル所有が可能にすること
身近な例で考えるトークン――ゲームのアイテムやマイルとの比較で理解する


第2章 トークンマーケティングとは何か――新時代のマーケティング手法

トークンマーケティングとは?――価値を共創する新戦略
従来のマーケティングとの違い――SNS時代との比較で考える
「トークンならでは」の強み① 注目を集めて維持しやすい
「トークンならでは」の強み② ファンがパートナーになる
どんなビジネスに向いている?――活用領域と基本的な仕組み


第3章 トークンで変わるブランディング戦略――参加型ブランドを作る

なぜ今「参加型ブランド」なのか?
トークンが「参加」を加速させるメカニズム
ファンを「パートナー」へ――トークンが変える企業と顧客の関係性
価値の共創と共有を実現する「マーケティング7.0」
「参加型ブランド」構築における注意点と成功のヒント


第4章 コミュニティとファン共創 

――トークンが生む参加型エンゲージメント
コミュニティが主役の時代へ――理想と現実、運営の重要性
トークンが育む共創文化――理想と、それを引き出す難しさ
ガバナンスとDAO的アプローチ――理想的な「参加」への挑戦と現実
共創コミュニティの事例 Ninja DAOに見る「自走するコミュニティ」
コミュニティ運営に失敗する方法 ―― 陥りやすい罠と避けるべきこと


第5章 ケーススタディ①

――クリプトニンジャとCNPで見る「参加型ブランド」の成功
クリプトニンジャ誕生秘話――オープンIP戦略がもたらしたもの
二次創作プロジェクトCNPの立ち上げ――22,222体の忍者パートナーがつないだファンとの絆
コミットメントを最大化する「損して得とれ」戦略
クリプトニンジャ/CNPの成功法則を盗む――自社に応用するための実践ヒント


第6章 ケーススタディ②

――多様化するトークン活用:資金調達、ロイヤルティ、エコシステム構築
FiNANCiEとは何か?――新しいファンコミュニティ・資金調達の形
ケース① FiNANCiE × CryptoNinja Games (CNG)―― 「三方よし」のトークノミクス
ケース② にんプラトークンが実現する「クリプトニンジャ経済圏」
広がるトークン活用のフロンティア――FiNANCiEに見る多様な挑戦者たち
ケーススタディ総括 トークンマーケティング成功のためのチェックリスト


第7章 トークンマーケティングを実践するには

――戦略立案からコミュニティ運営まで
トークン発行の目的を定めよう――まずはゴール設定から
NFTかコミュニティトークンか?――トークンの種類と選び方
ユーティリティ設計と付加価値――「持っていて良かった」と思わせるには
トークン発行の具体ステップ――まずはNFTか、FiNANCiEトークンから始めよう
コミュニティ運営のポイント――最初の100人のファンを大切に育てる
TGE(トークン発行イベント)を成功させるポイント――コミュニティと創る「最初のお祭り」
TGEはあくまでスタート――仲間たちと前進を続けよう
注意すべきリスクと法規制――透明性の確保と専門家チェック
小さな一歩から、ファンと共に未来を創ろう


第8章 トークン価格とどう向き合うか?

―― ホルダーと市場に応えるマーケット対策
トークン価格変動の現実と向き合う
事例 下落を乗り越え成長したCNP
トークン価格は「マネジメント」できるのか?
クリプトニンジャ/CNPにおける実践
トークン価格は何で決まる?――PERなき世界の現実
市場の「モメンタム」を捉え、活用する(ただし慎重に)
トークン価格から「逃げない」覚悟と現実的なステップ
誠実に向き合い、共に未来へ


終章 マーケティングの新地平へ――学びを力に、最初の一歩を踏み出そう

世界の潮流と日本の現在地 私たちはどこにいるのか?
日本の「遅れ」の理由と、変化の兆し
マーケターへの期待と挑戦 未知の領域へ踏み出す勇気
トークンマーケティングの本質と未来 王道と革新
さあ、最初の一歩を踏み出そう!
あなたの挑戦が、未来を創る


おわりに

・著者プロフィール

ikehaya(イケハヤ)
1986年生まれ。
ブロガー、YouTuberとして活動したのち、2021年にキャラクターブランド「クリプトニンジャ」を立ち上げ。著書に『武器としての書く技術』(KADOKAWA)『まだ東京で消耗してるの?』(幻冬舎新書)『ジャス奏者のようにはたらこう』(時事通信社)がある。

トークンマーケティングの教科書
―顧客を「パートナー」にする新しい経営戦略

ikehaya・著

発売日:2025年7月14日

発売:時事通信社

四六判・並製・288ページ・CNPトレカ1枚封入 

ISBN:978-4-7887-2008-4

定価:2,200円(税込)

詳細はこちら▶︎ https://bookpub.jiji.com/book/b663903.html

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会社概要

株式会社 時事通信出版局

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座5-15-8 時事通信ビル8F
電話番号
-
代表者名
花野井 道郎
上場
未上場
資本金
-
設立
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