プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社エムボックス
会社概要

【6/16は父の日】自分の子どもに“カッコいい”と思われたいパパは7割以上!AGAセルフケアブランド「HIX」、<お父さんの美容意識>に関するアンケート調査を実施

〜「パパ応援キャンペーン supported by HIX」も開催!〜

株式会社エムボックス / HIX(ヒックス)

AGAセルフケアブランド「HIX(ヒックス)」(運営:株式会社エムボックス、本社:東京都豊島区、代表:金澤大介、以下:エムボックス)が運営するメディア「薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX」は、6月16日の「父の日」に先立ち、お子さんがいらっしゃるHIXユーザーを対象に、<お父さんの美容意識>に関するアンケート調査を実施しました。


また、「パパ応援キャンペーン supported by HIX」と題して、容姿(特に髪型)のイメージチェンジを図りたい「HIXパパモニター」を募集いたします。

実施背景

2022年の男性化粧品の市場規模は、2017年比で約1.5倍の376億円(※)に至り、男性の美容に対する意識の高まりが見受けられます。

こうした市場の活性化が見られるなか、お父さんの美容への関心が高まることも予想されます。子どもたちからカッコよく見られたいという父親の意識は、美容行動にも影響を及ぼす可能性があると考えられるためです。

そこで「薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX」では、6月16日の父の日に向けて、お子さんがいらっしゃる「HIX」ユーザーを対象に、<お父さんの美容意識>に関するアンケートを実施。お父さんの美容活動の実態と、子どもの存在が美容を頑張るモチベーションになっているのかについて調査しました。

(※)2023年9月14日「ポストコロナでも成長を続ける男性化粧品市場」株式会社インテージ

【調査概要】

調査方法:HIXユーザー向けアンケート調査

調査対象:お子さんがいらっしゃるHIXユーザー(30代7.3%, 40代23.8%, 50代以上68.9%)

回答者数:193名

調査期間:2024年5月3日(金)〜5月10日(金)

調査内容分析:薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX

※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX調べ】とご明記ください。

調査結果サマリ

  • 約3割のお父さんが美容のなかでも「ヘアケア」を重視

  • お父さんが美容院・床屋に通う頻度は「2ヶ月に1回」が最多

  • お父さんの「約8割」が子どもに“カッコいい”と思われたい

  • 子どもにカッコいいと思われるには「ヘアケア」から始めるべし

  • お父さんの3割以上が、容姿について「子どもからショックなことを言われた」経験あり

調査結果

1. 約3割のお父さんが美容のなかでも「ヘアケア」を重視

現在おこなっている美容で最も多かったものは「ヘアケア」という結果に。これは調査対象の3割近くにのぼります。

その次がスキンケアや眉毛と「顔周りのケア」を実施していることがわかりました。また、これからの季節に特に気になる「臭いケア」や、「脱毛」に勤しむお父さんも見受けられます。

2. お父さんが美容院・床屋に通う頻度は「2ヶ月に1回」が最多

Q1で最も多かったヘアケアですが、美容院や床屋に行く頻度を聞いてみたところ、約半数が「2ヶ月に1回」と回答。次いで多いのが「1ヶ月に1回以上」という結果になりました。

また「その他」のほとんどが、「自分で切っている」と回答しており、総じて、髪型に気を配っているお父さんが多いことが伺えます。

3. お父さんの「約8割」が子どもに“カッコいい”と思われたい

「子どもに『カッコいいパパ』と思われたいですか?」という問いに対しては、「とてもそう思う」34.9%、「そう思う」42.2%と、計77.1%のお父さんがカッコいいと思われたいことがわかりました。


こうしたお父さんの想いは、美容行動にも影響を及ぼす可能性が示唆されています。

4. 子どもにカッコいいと思われるには、「ヘアケア」から始めるべし

Q1では多くのお父さんが「ヘアケア」を重視していましたが、子どもからも反応がいい美容も同じ結果に。

一方、Q1の結果と異なり、「臭いケア」が3位にランクインしていることから、子どもは想像以上にお父さんの臭いを気にしている可能性がありそうです。汗ばみやすいこれからの季節、お父さんは臭いケアに気をつけましょう。

5. お父さんの3割以上が、容姿について「子どもからショックなことを言われた」経験あり

調査対象のうち特に言われたことがない人が過半数を占めたものの、4人に1人以上はショックなことを言われた経験があることがわかりました。

では、具体的にどんなことを言われてショックを受けたのか。「はい」と回答した方に追加で聞いたところ、

ハゲおじさんと言われた

髪の毛が薄くなったのを私でなく妻に言っているのを聞いて

河童

など、「毛髪」に関することが最も多い結果となりました。

次いで、

おじいちゃんの体型になってきた

お腹が出ている

など、「体型」に関することが続きました

他にも、

父親に似ている自分の顔のパーツをプチ整形した

(オイリー肌なので)お父さん顔がテカっている

といったコメントも見受けられました。

総評

今回の調査を通じて、多くのお父さんが、子どもに「カッコいい」と思われたい願望があることがわかりました。すなわち、子どもの存在は、父親の美容へのモチベーションになりうることが推察されます。


子どもからの一言がきっかけで、お父さん自身の美容への意識が高まり、より良好な親子の関係性にもつながるかもしれません。


調査では、子どもからの反応がいいのはヘアケアであることが判明したことからも、何から手をつけていいかわからない方は、美容への第一歩としてヘアケアから始めてみてはいかがでしょうか?


AGAセルフケアブランド「HIX」は、クリニックに通うことなく、自宅で簡単にケアができるのが特徴。子育てや仕事に忙しいお父さんにもご利用いただきやすいサービスをご用意しています。

また、「薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX」では、医師、管理栄養士、毛髪診断士による薄毛対策マニュアルをはじめ、AGAや髪に関する様々な情報発信をしています。

【専門家監修】かっこいいパパの特徴6選|はじめに改善すべきなのは?」といった記事もありますので、気になる方はぜひご覧ください。


「パパ応援キャンペーン supported by HIX」開催!

AGAセルフケアブランド「HIX」では、多くのお父さんを応援すべく、「パパ応援キャンペーン supported by HIX」を開催いたします。

▼キャンペーンページ

https://www.hix-selfcheck.com/lab/2024/05/30/post-5790/

▼キャンペーン内容

【A賞】容姿(特に髪型)のイメージチェンジを図りたい「HIXパパモニター」3名を募集いたします。モニターの方々には、対象期間中、HIX各種プロダクトや、HIXが紹介する東京23区内の美容院を無料でご利用いただけます。(店舗への来店が難しい場合は、美容師さんへのオンライン相談も可)※モニター期間:7月1日〜10月31日

【B賞】キャンペーンにご応募いただいた方の中から5名さまに、HIX Store公式サイトで次回のお買い物から使える「500円OFFクーポン」をプレゼントいたします。


▼ご希望の方は、以下フォームよりお申し込みください。

(応募締切:2024年6月16日(日))

https://forms.gle/eWsdeqXqXCWoG2cZ9

※A・B賞いずれも応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。


AGAセルフケアブランド「HIX(ヒックス)」について

「HIX(ヒックス)」の名前の由来は、Haircare-index(ヘアケアの指針)です。1人1人の薄毛の悩みに寄り添い、テクノロジーを使い科学的根拠のある情報や製品を届け、一緒に解決したいという想いから開発されたAGAセルフケアブランドになります。現在、国内初のAGA管理アプリを中心に、以下のプロダクトを展開しています。

◆国内初!AGA管理アプリ「HIX(ヒックス)」

「HIX(ヒックス)」のAGA管理アプリは、ご自身で髪と頭皮の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅で効果的なヘアケアサポートを受けることができます。また、24時間無料で専門家へのチャット相談もできます。

2020年7月にβ版をリリース後、ダウンロード数は右肩上がりで伸び続けており、ユーザーからの評価は4.6/5と高く評価されています。

iOS版

Android版

◆ヒックス ミノキシジル5(第1類医薬品)

厚生労働省が、一般用医薬品として唯一発毛効果を認めた成分「ミノキシジル」を国内最高濃度の5%配合し、手に取りやすく続けやすいカタチにこだわり開発された発毛剤です。
公式サイト

◆ヒックス スカルプシャンプー

製薬メーカーと毛髪診断士による共同開発。アプリで収集した男性5万人の頭皮データを解析し、日本人男性の頭皮環境に最適な成分を配合。高密着泡が頭皮の汚れを丁寧に落とし、3つの独自成分配合と天然由来成分等が髪にハリコシを与え、ボリューム感をアップさせます。

公式サイト

◆ヒックス マイクロスコープ

肉眼では見られない髪の毛一本一本の状態を細部まで確認することができるマイクロスコープを使えば、クリニックに行かなくても、発見しづらい初期段階の進行を正しく把握することができます。

公式サイト

◆ヒックス サプリメント

頭髪に悩みを持つ「HIX」ユーザーから寄せられるお悩みから誕生。医師、薬剤師、管理栄養士の監修のもと、髪の構成成分や成長サイクルを調査・研究し、髪の成長に重要なタンパク質(アミノ酸)、亜鉛、ビタミンの三大栄養素を独自処方で配合しています。

公式サイト


リクルートサイトがオープンしました!

株式会社エムボックスでは一緒に働く仲間を募集中です。

求人に関する詳細は、エムボックス採用情報をご確認ください。

【会社概要】

会社名:株式会社エムボックス

代表者:代表取締役CEO 金澤大介 

所在地:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-20-10 宝生第1ビル6B

設立:2018年11月1日

事業内容:AGA管理アプリ「HIX」および第1類医薬品「ヒックスミノキシジル5」の開発・運営・販売

公式HP:https://mbox-inc.jp/

HIX公式サイト:https://www.hix-selfcheck.com


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.hix-selfcheck.com/lab/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エムボックス

10フォロワー

RSS
URL
http://mbox-inc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区巣鴨1丁目20-10 宝生第1ビル6B
電話番号
03-6822-4623
代表者名
金澤 大介
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード