【2025最新 婦人科-製薬Web講演会】2024年に婦人科医が参加したWeb講演会「アストラゼネカ」が1位、「MSD」「武田薬品」が2位!!

2025年1月実施 製薬Web講演会の参加状況に関する実態調査の速報

スマートホスピタル

2024年に婦人科医が参加したWeb講演会「アストラゼネカ」が1位、「MSD」「武田薬品」が2位!!

  • 調査の背景

外科医の医療動画メディア「Upstream」を運営する株式会社スマートホスピタル(所在地:東京都千代田区、代表取締役:小島孝二 : https://smarthp.co.jp)は、製薬会社が主催するWeb講演会参加実態を把握することを目的に、300床以上の総合病院に所属する婦人科医を対象にオンライン調査を実施した。


  • 2024年に婦人科医が参加したWeb講演会「アストラゼネカ」が1位、「MSD」「武田薬品」が2位!!

結果は1位「アストラゼネカ」が57%、2位「MSD」「武田薬品」が55%、3位「あすか製薬」が41%、4位「科研製薬」が40%、5位「中外製薬」が39%、6位「テルモ」が36%、次いで持田製薬、エーザイ、富士製薬、第一三共という順になった。2023年と比較した参加頻度は平均で約10%増加した。

対象は、大学病院、がんセンターをはじめとし300床以上の急性期病院で主に腹腔鏡下手術やロボット支援下手術をする、医長クラス以上の勤務医が多く回答している。


  • 参加したくなるテーマは「手術」が突出。手術以外は「薬物療法」が最も高く、次いで「遺伝子療法」、「AI」などが高い。


  • 製薬Web講演会、参加の認知契機はアップストリームが66%で最も高く、52%のエムスリー、45%のMRからの案内と続く。


  • Upstreamとは?

Upstream(https://upstream.surgery )は医師主導の動画教育を目的として立上がりました。現在、急性期病院の臨床医の約7割が利用する手術動画プラットフォームで、多くのKOLも賛同、学会とのタイアップを通して急速に成長しているプラットフォーム

対象診療科:上部消化管外科、下部消化管外科、一般外科、泌尿器科、婦人科、呼吸器外科、肝胆膵外科、心臓血管外科、乳腺外科等

  • 製薬会社本社向けマーケティング支援サービス

画像はイメージです。

①Web講演会の送客支援          (製薬大手A社事例)

【課題】

1既存のPaidメディアではリーチが伸び悩む

2費用が高額

Upstreamの強み

最新のKOLの手術動画が高頻度で更新されるため、普段医療ニュースメディアを利用しない基幹病院の医師が多数利用。

結果

Upstreamを活用することで、費用対効果の高いターゲット医師へのリーチ拡大を実現。


画像はイメージです。

②広告動画掲載(医薬品動画/Web講演会)*製薬大手B社、中堅C社事例

現在の課題

・既存のPaidメディアではリーチが伸び悩む

・広告費が高額

Upstreamを他のメディアと組み合わせる意義

UpstreamはJSERとタイアップした教育サイトであり、多くのKOLが動画を投稿しているため、大学病院、がんセンター等の基幹病院の泌尿器科医が多数視聴している。

不安

手術動画に関心のある医師が、医薬品関連の動画も視聴するのか?

結果

手術動画を視聴した医師が、その流れで抗がん剤や免疫チェックポイント阻害薬の動画も視聴するユーザー行動が判明。


画像はイメージです。

③市場調査・リサーチ

課題

1:コアなターゲット医師の回答割合が低い

2:他社の調査費用が高い

Upstreamリサーチを利用する価値

1:Upstreamは特に500床以上の医師の利用率が最も高く、大学病院、がんセンター、国立病院、等の患者を多く抱える医師が回答する。

2:JJマーケ出身者、リサーチ経験者(インテージ、マクロミル出身)やコンサル出身者(BCG、ATカーニー)による質の高い分析レポートにより、マーケターのスライド作成の負担を減らします。

結果

費用対効果高く従来より質の高いリサーチにより、切り替える製薬会社は多数。


外科領域製品担当の製薬プロマネ、カスタマーエクセレンス、デジタル部門、ご担当者様へ

現在のメディアではリーチが伸び悩んでいる、視聴する医師の層が偏っている、Paidメディアのコストが高い――そんな課題をお持ちの本社担当者様へ。

Upstreamなら、より費用対効果高く、外科医のリーチ拡大に貢献できます。

オンラインでのご紹介(所要時間30分)を実施中!


調査主体:株式会社スマートホスピタル

調査期間:2025年1月実施(婦人科医)

調査方法:オンラインサーベイ

調査対象:300床以上の総合病院勤務、年間20症例以上執刀又は指導的助手

対象領域:婦人科

有効回答:計189名

  • 会社概要

社名:株式会社スマートホスピタル

所在地:東京都千代田神田神保町2-8-20 Trust-one 6th Floor

設立:2019年 4月

資本金:126 百万円

代表者:代表取締役 小島孝二

事業内容:医療リサーチ事業、医療メディア事業、病院訪問管理システム、病院向けAIシステム

連絡先:info@smartp.co.jp 

■本リリースに関するお問い合わせ

  1. 株式会社スマートホスピタル広告事業本部 広報担当:伊東 E-mail :info@smarthp.co.jp

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会社概要

URL
https://smarthp.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-8-20 トラストワン6F
電話番号
-
代表者名
小島孝二
上場
未上場
資本金
1億3360万円
設立
2019年04月