プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社MIC
会社概要

車はネットで選ぶ時代、中古車購入時に気になることは?

【定額ニコノリパック中古車 調べ】~購入前には、「事故車ではないか」ということが一番の気がかり~

株式会社MIC

株式会社MIC(本社:横浜市都筑区、代表取締役 増田信夫)が運営する月々定額制のマイカーリース『定額ニコノリパック 中古車』は、全国の男女442人に中古車に関する意識調査を実施しました。
■調査背景
 コロナ禍が長期戦となる中、感染と将来への不安から「車で移動したい」「車の出費を抑えたい」、「できるだけ手元にお金を残しておきたい」という需要が増え、中古車の販売が伸びています。昨今では、オンライン販売の動きも加速しており、車を通販で手に入れる時代になっています。
 そこで当社では、これまでに中古車を購入したことがある全国の20代以上の男女に中古車に関する意識調査を行い、中古車の購入予算、維持費の目安、欲しい中古車のタイプや色、購入する際に重要視すること、購入前後で心配に感じたことの傾向を明らかにしました。
 また、中古車をオンライン販売で購入することに対する意見調査も行いましたので、ご紹介いたします。

■調査回答者の属性
これまでに中古車を購入したことがある全国20代以上の男女442人対象
・性別:男性73.8%/女性26.2%
・年代:20代3.2%/30代7.5%/40代18.1%/50代34.6%/60代28.9%/70代以上7.7%
・婚姻:未婚25.1%/既婚74.9%      
・職業:公務員5.0%/経営者・役員4.3%/会社員(事務系)14.7%/会社員(技術系)14.7%/会社員(その他)15.6%/自営業10.6%/自由業1.6%/専業主婦(主夫)9.7%/パート・アルバイト11.5%/学生0.5%/その他11.8%

■調査結果サマリー
~中古車の購入に関して~
・予算は90万~100万円までと考える人が多い
・軽自動車やコンパクト・ハッチバックといった、小型の車を選びたい方が半数以上
・中古車購入で重要視することは、価格と走行距離
・中古車購入で目安とする走行距離は5万Km
・購入前、一番の気がかりは、事故車ではないかということ
・購入後は、すぐに故障しないか・故障してしまった場合の補償が気がかり
・女性は、店員の信頼感や接客態度など男性よりも心配事が多い傾向
~中古車を通販で購入することに関して~
・抵抗感がないと回答した人は半数以上(56%)

■問1 次回中古車を購入するとしたら、予算はどのくらいですか? (単数回答)   
・中古車購入予算は、90万~100万円までと考える人が多いという結果になりました。   

 


■問2 車の維持費として、月間平均いくらまで出費してもいいと思いますか? (単数回答)
・車の維持費は半数近くの方が1万円までに抑えたいという結果になりました。
※維持費とは、⾞を維持するための費⽤のことで、保険・⾞検・税⾦・修理・メンテナンス・ガソリン代のことです。ローン返済、駐⾞場代は除きます。


■問3 次回中古車を購入するとしたら、どのボディタイプを選びますか? (単数回答)
・中古車購入をする場合、軽自動車やコンパクト・ハッチバックといった、小型の車を選びたい人が半数以上という結果になりました

 

 


■問4 次回中古車を購入するとしたら、何色のボディカラーを選びますか? (単数回答)
・ホワイト33.2%、シルバー21.4%、ブラック18.5%、この3色で7割を占めました。


■問5 中古車を購入する際、重要視することはなんですか? (複数回答) 
 ・中古車購入の際には、価格と走行距離を重要視するという結果になりました。

 


■問6 中古車を購入する際、目安にする走行距離はありますか? (単数回答)                                  
・中古車購入時、目安とする走行距離は5万Km以内とする方が7割以上という結果になりました。

 


■問7 中古車の購入前に心配なことはありましたか? (複数回答)
・購入前には、事故車ではないかということが一番の気がかりとなっているという結果になりました。
・女性は、店員の信頼感や接客態度など男性よりも心配事が多い傾向がありました。

 


■問8 中古車を購入後、使用していて心配なことはありますか? (複数回答)  
・購入後は、すぐに故障しないか・故障してしまった場合の補償を気にされている結果となりました。

 


■問9 中古車を購入後に実際に困ってしまった経験があれば、その経験談を教えて下さい。
全体の87%の人が、中古車を購入後に実際に困ってしまった経験はないと答えました。

<中古車を購入後に実際に困ってしまった経験があった人の声(一部)>
・買ってすぐに故障してエンジンがかからなくなり購入店に連絡したら保証は無いと言われ廃車にした。(50代男性)
・鍵のリモコンが使えなかった。買って1か月以内にバッテリーが弱っていて買い替えざるを得なくなったその時に調べてもらったらエンジンベルトもへたっていて交換を余儀なくされた。(40代男性)
・タバコの匂いが酷かった。(30代女性)
・思っていたよりエンジン音がうるさかった。(30代女性)


■問10 中古車を通販で購入することに、抵抗がありますか?抵抗がある方は、理由を教えて下さい。       
全体の56%の人が、中古車を通販で購入することに抵抗感が無いと答えました。

抵抗があると答えた方の主な理由として、「現物が見られない」「どんな業者が売っているのかわからないので信用できない」「においなど細かい使用感が画像では確認できない」「情報どおりか」「試乗ができない」などの内容があがりました。
<抵抗があると答えた人の声(一部)>
・実物を見ることができないので、書かれていることが嘘か本当か確かめられないこと。(50代女性)
・写真等だけでは心配であり、担当者から直接話しを聞きたいから。(60代男性)
・故障しているものではないか、すぐに故障するのではないかが不安。(30代男性)
・写真など沢山載せられているが、実際に見ることが出来ないし、何かあった時(初期段階)の対応をどうすれば良いのかを考えると、やや抵抗感がある。(50代男性)                                                        

■問11 車を購入後に、費用がかさむと思うのはどの費用ですか? (複数回答)                                
・車購入後の費用でかさむと考えているのは、車検費用68.1%がダントツの1位となりました。   

   
 ■問12 車検・税金などの維持費が月々のリース料金に含まれている「カーリース」をご存じですか?(単数回答)
・「カーリース」というサービスの認知度は9割以上ありましたが、詳しく知っているという方は2割にとどまりました。        



■調査概要
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2021年4月19日~4月20日
・調査対象:これまでに中古車を購入したことがある全国20代以上の男女442人対象   

      
今回の中古車購入に関する調査では、
・購入前には、事故車ではないかということが一番の気がかり
・購入後はすぐに故障しないか、故障してしまった場合の補償が気がかり
・中古車を通販で購入することに関して抵抗感がないと回答した人は半数以上(56%)

ということが見えてきました。     

 株式会社MICが運営する、マイカーリース『定額ニコノリパック 中古車』では、仕入方針として、修復歴のある車(いわゆる事故車)は対象としていません。特別の理由があり修復歴のある車が入荷した場合には、その旨は必ず明確にお伝えいたしますので、安心してご利用になれるサービスとなっております。
 また、中古車保証サービス「とことんプロテクション」が付帯されていることも大きな安心ポイントです。

 

◆『定額ニコノリパック 中古車』について
 https://2525direct.jp/
・月々の定額制の支払いで車を利用できる中古車リースサービス(車検・税金などの維持費が月々のリース料金に含まれます)  
・車両:国交省認証工場で112項目点検済 
・契約期間:1年~7年(1年単位で選択)
・契約満了後のお車はお客様ご自身のものとすることが可能です。     
※名義変更の手続き等が必要「名義変更手数料1万円(税別)」と「リサイクル券」のご負担がお客様で必要になります。
・価格:月々5,500円~(税込・ボーナス加算別途)          
・保証:全車種1年間、中古車保証付き
・来店不要のオンライン販売(全国47都道府県)に対応

◆『定額ニコノリパック 中古車』の保証サービスの特徴について
 『定額ニコノリパック 中古車』すべての車に「とことんプロテクション」という保証サービスが1年間付帯されています。    ※低年式・過走行車は対象外となります。         
 特徴1 修理回数は無制限
 お車が万一故障をした場合、保証対象範囲であれば0円で修理が可能です。また、保証期間内であれば修理回数に制限はありません。
※修理費用の上限金額は車両の本体価格になります。  
※車両本体価格が50万円以下の車両は上限金額50万円になります。 
                                          
 特徴2 保証対象は406項目
 保証対象範囲は406項目。エンジンやステアリングなどの基幹部品はもちろん、エアコン、オーディオ、パワーウィンドウ、パワースライドドアといった快適装備の部品まで、幅広くカバーしています。      
※事業用ナンバーの場合とことんプロテクションは付けることが出来ません。

 特徴3 走行距離の制限なし
 保証期間内であれば、メーカー・年式問わず走行距離に制限はありません。

 特徴4 安心のロードサービス
 365日24時間対応のロードサービスが付いているので、遠方ドライブでも安心です。レッカー牽引、キー閉じ込み等のトラブルに対応しています。

 特徴5 保証期間の延長も可能
 標準では保証期間は「1年」ですが、最大7年までに延長することも可能です。延長する場合は別途費用が必要になります。

<定額ニコノリパック中古車専用 カスタマーセンター>
0120-962-038
(受付時間 9:00~19:00)

◆MICについて 
「世のため、人のためになる仕事だけしたい」       
 MICは、そんな事を本気で思っている会社です。創業以来、サービスステーション(ガソリンスタンド)業界の社会的評価を高めること、サービスステーション従事者の待遇改善に資することを志してスタートしました。
 『定額ニコノリパック』をはじめとする各サービスは、サービスステーションの優位性を活かす事から誕生しました。今までも、これからも世のため。人のためになる仕事を追求していきます。        


◆会社概要
社名:株式会社MIC(ミック)
代表:代表取締役 増田信夫
設立:1986年10月30日
所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-20
電話(代表):045-943-7281
資本金:5,000万円
事業内容:ガソリンスタンド、レンタカー、整備工場、車の販売・買取、経営改善コンサルティング
URL:https://www.mic-info.co.jp/
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
神奈川県横浜市本社・支社
関連リンク
https://2525direct.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MIC

0フォロワー

RSS
URL
http://www.mic-info.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-20
電話番号
045-943-7281
代表者名
増田信夫
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1986年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード