株式会社ハハカラのOYA.NOTEが株式会社パソナグループで実証実験として導入決定
〜《働く家族のための新ツール》株式会社ハハカラがOYA.NOTEを提供し家事育児分担を支援〜
OYA.NOTEについて
OYA.NOTEは、共働きや核家族で自分の時間を作れずに疲れてしまうご夫婦のために開発された、効率的な家事分担を支援するツールです。
主要な機能として、以下の点が挙げられます。
パートナーに家事を依頼&感謝を伝えられる:
家事依頼機能を活用して、家事を頼むだけでなく、感謝の気持ちも伝えられるため、夫婦間のコミュニケーションを円滑にします。
家事や育児の可視化:
家事や育児の進捗状況を「レポート」ページで共有でき、効率的な分担を実現します。
産前(マタニティ)から利用可能:
妊娠中の出産準備リスト機能や家事・育児のタスク管理を通じて、出産前後の生活をサポートします
導入企業様にとっては、従業員が個々で家事育児のバランスを取りそれぞれが働きやすい環境を作ることができ男女ともに今以上の働きやすさ・生きやすさを獲得することだけでなくユーザー社員のトレンドを知り今後の会社の施策に活かすことも可能です。
導入の背景
近年、共働き世帯が増加する中で、仕事と家庭の両立が大きな課題となっています。
パソナグループは、「社会の問題点を解決する」を企業理念に、総合人材サービス会社として幅広い事業を展開しています。また、出産、子育て等ライフステージの節目においても従業員が活躍できるよう、1990年代より「在宅勤務」「短時間勤務」「フレックスタイム」などの柔軟な勤務制度を整備しています。
今回の導入により、パソナグループの従業員がOYA.NOTEを活用することで、家庭での時間をより効率的に使えるようになり、仕事と家庭のバランスを取りやすくなることが期待されます。また機能面等での実証を通して、更なるサービスの質向上を目指すとともに、今後導入いただく企業で活躍する従業員の満足度・生産性の向上を支援し、会社全体のパフォーマンス改善に寄与することを目指します。
株式会社パソナグループ HR本部 水沼 史麻氏のコメント
「ハハカラ様は、「パソナ女性起業家アクセラレ—タプログラム」にご参加いただいた企業様ということもあり、今回の導入について大変嬉しく思っております。
従業員が家庭での時間をより充実させることができるOYA.NOTEを通して、働く従業員の仕事と家庭の更なる両立支援につながることを期待しています。」
※株式会社ハハカラは2023年パソナ女性起業家アクセラレ—タプログラムに採択いただきました。
https://www.pasonagroup.co.jp/lba/accelerator.html
株式会社ハハカラ 代表取締役社長 片田櫻子のコメント
「この度、株式会社パソナグループにOYA.NOTEを導入していただくことが決まり、大変嬉しく思います。子どもをまんなかとした夫婦のコミュニケーションを支援するOYA.NOTEが、パソナグループの従業員の皆様の家庭生活をより豊かにし、仕事と家庭のバランスを取る一助となることを期待しています。」
株式会社ハハカラについて
代表・片田の自身の経験により共働き夫婦や核家族における妊娠〜出産の在り方をアップデートさせたいという思いで2021年に創業。ベビーアドバイザーの資格を持ち、今まで200組以上のマタニティ夫婦への出産準備やベビー用品についてのカウンセリングをおこなってきている。現在は出産準備を夫婦で円滑におこなうためのツールOYA.NOTEの開発・運営をおこなう。自治体において「男性の育児休業セミナー」登壇もおこなう。
法人会員様向けにOYA.STUDYおよびOYA.NOTEのご提供を開始しております。
会社概要
会社名:株式会社ハハカラ
代表者:片田櫻子
設立:2021年3月
本社所在地:東京都品川区
事業内容:マタニティ向けオンラインサービスの提供、夫婦向けオンラインサービスの提供
お問い合わせ先
メールアドレス:infoアットhahakara.co.jp(アット→@)
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