文化服装学院×ロッテコラボレーション企画が実現!Z世代が創る“おかし”なデザインが誕生!
ロッテのお菓子・アイス(ビックリマン・Ghana・雪見だいふく)を学生たちがアパレルで表現し、全11アイテムを文化祭で販売
これらの製品は、文化祭(2022年11月3日~5日)で、今年で10周年というアニバーサリーイヤーを向かえる期間限定運営のセレクトショップ「RE・TENT」にて販売いたします。
コロナ禍の影響により、3年ぶりとなる文化祭の開催にあたり、学生たちには「ロッテの人気ブランドをモチーフにした自分たちが制作したアパレルを販売したい」という願いがありました。また、「お口の恋人」として多くの人々に愛される製品づくりを目指してきたロッテは、自社のロングセラーブランドをもっと身近に感じてもらうために、Z世代と何か共創できないものか、と考えていました。そうした両者の想いが合致して、今回のコラボレーションが実現しました。デザインコンセプトとして「日常のファッションに取り入れやすい」というキーワードを設定。学生の感覚が存分に発揮され、Z世代にも人気のある「ビックリマン」をはじめ、菓子やアイスの人気ブランド「Ghana」「雪見だいふく」をモチーフとした自信作を制作できました。
◆10月26日(水)にメディア発表会を行いました
10月26日(水)に、文化服装学院×ロッテコラボレーション企画のメディア向け発表会を開催いたしました。
冒頭、文化服装学院相原幸子学院長よりコラボ企画の取り組みについての感謝がのべられ、続いて、佐藤雄太郎専任講師とロッテマーケティング本部本原正明より、今回の取り組み意図・概要に関しての説明を行いました。
その後、製品を開発した学生たちやロッテのブランド担当者により完成したアパレルが紹介されると、出席されたメディアからの質問が飛び、産学コラボの関心の高さがうかがえた発表会となりました。
◆学生たちが制作したアパレルを紹介!
<ビックリマン>
●ロングスリーブTシャツ
Color:Black
Price:¥6,000(税込)
Size :L
左胸にビックリマンの「ビッ」のみをワンポイント刺繍でデザイン。刺繍糸色をボディと同色にして、よく見るとデザインがされていることで普段のファッションにも取り入れやすくしています。また、パッケージにある「キミもはられたらはりかえそう!」のキーワードを英語表記で後ろに刺繍。
●キャラクター刺繍Tシャツ
Color:White/Black
Price:¥7,000(税込)
Size :L
「ヘッドロココ」と「ブラックゼウス」をラインのみボディと同色で刺繍が施されています。刺繍加工の所々に糸を垂らして、ただの刺繍加工ではないデザインにしています。また、左袖口にビックリマンシールのホログラム柄をピスタグとして使用。ネームタグ付けはパッケージのギザギザをイメージした縫い方。
●ソックス
Color:White/Black
Price:¥1,200(税込)
Size :25~27㎝
ビックリマンチョコのパッケージのギザギザのデザインを靴下の履き口にデザイン。通常は杖のイラストのみですが、裁縫道具のまち針を交互に入れ文化服装学院とのコラボレーションを表現。
●ワッフルハンドタオル
Color:White/Blue/Yellow
Price:¥800(税込)
Size :20㎝×20㎝
ビックリマンチョコのウエハースをイメージしたワッフル柄のハンドタオルを3色展開で販売。ビックリマンのフォントでブンカの「ブ」を模したタグを縫いつけました。パッケージはビックリマンチョコのパッケージをイメージし、開けてからタオルの色が分かるというドキドキ感を表現。
●クリアファイル
Color:Full color
Price:¥500(税込)
Size :A4
文化服装学院の特徴的な形の校舎にビックリマンのキャラクターが集まってきたようなイメージのクリアファイル。「文化服装学院」をビックリマンシールに使われているフォントや配置にしました。校舎の窓から様々なキャラクターが覗いているのもポイント。
<Ghana>
●刺繍パーカ
Color:Brown
Price:¥7,000(税込)
Size :L
Ghanaの特徴でもある、カラフルなチョコレートを胸元にワンポイントで刺繍加工。パーカの特徴的なデザインのフロントポケットからチョコレートのパッケージが覗いているように刺繍加工。後ろ袖口には「chocolate」と「diversity」の文字を刺繍加工。後ろ裾には「ガーナ」のピスタグを縫いつけました。
●ソックス
Color:Yellow/Green
Price:¥1,200(税込)
Size :25~27㎝
Ghanaチョコレートのピンク色や、文化服装学院のイメージカラーのパープルを公式ロゴに落とし込んだ総柄ソックス。販売時は、チョコレートのパッケージデザインをもとに作成したソックスパッケージを使用して販売します。
●アクリルピンバッジ
Color:Full color
Price:¥600(税込)
Size :4㎝×4㎝
文化服装学院の特徴的な校舎をチョコレートのかけらで表現したアクリルピンバッジ。通常のチョコレート色以外に、ピンク、ホワイトの3色展開で販売します。
<雪見だいふく>
●レースモチーフTシャツ
Color:White
Price:¥5,000(税込)
Size :M
雪見だいふくの特徴的な形を様々な種類のレースで形づくり、胸元にモチーフとして縫い付けたガーリーなデザイン。モチーフの下には「YUKIMI」の文字を発泡プリントで加工し、だいふくのもっちり感を表現しました。左袖口には雪見だいふくのイメージカラーでもあるピンク色のリボンを縫い付けました。
●ソックス
Color:Pink
Price:¥1,200(税込)
Size :23~25㎝
雪見だいふくのフォントとだいふくの形をドット柄に見立ててデザインをしたソックス。つま先とかかと部分は、雪見だいふくのイメージカラー「赤」を採用しています。販売時は、パッケージデザインをイメージしたものでくるんで販売します。
<3ブランドステッカー>
●ステッカー
Color:Full color
Price:¥500(税込)
Size :10㎝×4㎝
ビックリマン、Ghana、雪見だいふく3ブランドのフォントを「文化」にコラージュしたステッカーを3枚セットで販売します。
<購入者限定!デジタルシール概要>
ロッテコラボ商品を購入されたお客様に、特設サイトのQRコードに記載されたアクセスカードをプレゼントします。特設サイトでは文化服装学院の代表的な施設をバックにした6キャラクターのデジタルシールがダウンロードできる仕組みです。
<コラボレーションの経緯>
◆文化服装学院コメント(専任講師:佐藤雄太郎)
昨今のビックリマンシールが展開する様々なコンテンツとのコラボレーションが、学生の間でも認知されており、ロッテの歴史あるブランドを自分たちZ世代の感覚で、さらにはファッションの専門学生としてアパレル製品に落とし込みたいという学生からの意見があり、3年ぶりの文化祭で実店舗にて販売ができることも相まって今回のコラボレーションを打診しました。
◆㈱ロッテコメント(マーケティング本部本原正明)
ロングセラーブランドが、いかにしてZ世代の共感が得られるかというマーケティング手法を模索している中で文化服装学院様から今回のお話をいただき、Z世代と共創することで、我々のロングセラーブランドがより身近な存在となり、Z世代を中心に波及していけばうれしいと考えコラボレーションすることに決めました。Z世代の学生が日常の生活に取り入れて身につけたいと思えるデザインに仕上げていただき、ブランドとの親近感を高める共創の取り組みになりました。
<RE・TENT概要>
文化服装学院ファッション流通科2年リテールプランニングコースが立案、運営するセレクトショップ。2013年にスタートした「RE・TENT(リ・テント)」は、毎年11月の文化祭期間中3日間限定で出店。2年前より新型コロナウイルス感染拡大の影響で11月に開催予定だった文化祭が中止となったことからオンラインショップに切り替えました。ネットショップ制作サービスのベイス(BASE)を通じてオンラインショップをオープンし、昨年まで累計4800万円の売り上げ実績があります。 今年度は学生約130人がチームに分かれて、オリジナル商品、国内外からの買い付け商品、古着など扱うバリエーション豊かな15ブランドを立ち上げ、実店舗、EC、POPUPで運営予定です。
RE・TENT公式ホームページ
https://retent-unei.jimdosite.com/
RE・TENT公式インスタグラム
https://www.instagram.com/retent_bfc/
文化服装学院文化祭2022
https://www.bunka-fc.ac.jp/event/culture-festival2022/
<文化服装学院 >
文化服装学院の歴史は、大正8年(1919年)まで遡ります。当時はまだ、着物が主流だった時代。そのような中で生まれた小さな洋裁学校が始まり。1923年には、国内初の服装教育の学校として認可。以降、約100年にわたって、日本のファッション教育の中心的役割を果たしています。現在創立から99年。本校を巣立った卒業生は30万人以上になります。文化服装学院を飛び立ったデザイナーたちは日本のファッションを世界トップレベルまで押し上げ、その第一線で活躍し続けています。
https://www.bunka-fc.ac.jp/
<株式会社ロッテ>
ロッテは、1948(昭和23)年創業以来、「私たちはみなさまから愛され、信頼される、よりよい製品やサービスを提供し、世界中の人々の豊かなくらしに貢献します。」を企業理念とし、菓子・アイスの製造販売を中心とした事業活動を展開しております。創業以来大切にしてきた3つの価値「ユーザーオリエンテッド(お客様第一)」「オリジナリティ(独創性)」「クオリティ(最上の品質)」は、全ての企業活動において深く浸透し、食の安心・安全、最高の原料、高い製造技術、差別化された製品、ユニークな宣伝、そしてお客様により密着した営業活動などで実現しています。
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