グローバルカーライフテックサービス「cars」、タイプ別カーオーナーの特徴を調査

アンケート調査によって5つのタイプに分類されたカーオーナーそれぞれの特徴とは?

cars 株式会社

グローバルカーライフテックサービス「cars」は、国内20歳以上の男女3,322人のカーオーナーを対象にカーライフに関する調査を実施しました。
本調査では、クルマに対する意識や普段の活用からカーオーナーを5つのタイプに分類。タイプ別にそれぞれ特色あるクルマへの価値観や行動が浮き彫りになりました。

 

 
  • タイプ1:充実ドライブ活発タイプ(割合:27.9%)

性年代をみると、50代以上の男性が多い層です。クルマに対する好意度が高めで、知識としては平均よりややくわしい程度。普段の情報収集で、メーカーやカーディーラーが発信する公式情報をよく参考にしています。
運転の目的は、「観光/旅行/帰省」「運転を楽しむこと」が多め。「運転を通じて爽快感や解放感などを得たい」「クルマを通じて様々な体験をしたい」など、運転という体験を楽しみ普段の生活を充実させたい、という考えをもっていることがうかがえます。
購入先・売却先については、信頼性や安心感を重視しています。クルマの知識に乏しいわけではないですが、問い合わせ先の担当者のアドバイスがあったり背中を押してもらえたりすると、決断しやすい傾向にあります。
 

 

  • タイプ2:家族第一の安心重視タイプ(割合:25.6%)
各タイプの中で、子どもがいる割合が最も多いこのタイプ。クルマに対するリテラシーは低いですが、愛着度は高く、日常生活になくてはならないパートナーと位置付けている層です。家族や仲間と楽しい時間を過ごすための手段であり、一人でゆっくりするためのプライベートな空間としても機能しています。
クルマに期待することは、「安心して運転できるものであってほしい」「長い距離を移動できるものであってほしい」「コスパの良い移動手段であってほしい」など、クルマの手頃さや移動手段としての安全性、運転のしやすさであることが分かりました。
購入先・売却先に対しては、信頼性とオトクさをともに重視。クルマに詳しいわけではないので、サービスの具体的な内容よりも、店舗での担当者の対応ぶりを見て、しっかりサポートしてくれそうか、安心して任せられそうかを判断しがちなのが特徴です。

 
  • タイプ3:働き盛りのお任せタイプ(割合:17.4%)
働き盛りの男性、30-40代がやや多い層。クルマに対するリテラシーは人並みで、情報収集にはあまり積極的ではありません。クルマの売買手続き・プロセス全般については楽しいと感じています。
「クルマを運転することは楽しい」「クルマがあると普段の生活が充実すると思う」といった項目が著しく低いことから、クルマに対する愛着度は低いとみられます。一方で、「カスタマイズ・ドレスアップを通じて自分を表現したい」「高級車をもつことで社会的な地位を示したい」と回答した割合が多く、周囲からよく見られたいという意識は人一倍強い傾向に。
購入先・売却先に対しては、特にこだわりがなく、あまり関心を持っていないことがほとんどです。

  • タイプ4:自己実現追求タイプ(割合:16.6%)
男性が多く、平均年収も高い層。クルマに対するリテラシーが高く、日ごろからクルマに関する情報収集をしていることが特徴です。若年層(20-30代)の比率が高いこともあり、メーカーのホームページや中古車情報サイト、SNSなどさまざまなインターネット媒体との親和性も高いです。
クルマを、売買や運転を楽しむだけでなく、自己を表現できる趣味として捉えている層でもあります。「自動車を運転することは楽しい」「自身の好みや嗜好を示すものであってほしい」「カスタマイズ・ドレスアップを通じて自分を表現したい」が、全体と比べてとても高くなっています。
購入先・売却先に対しては、信頼性や安心感よりもオトクに取引できることを重視する傾向。アフターフォロー・修理などのサポート体制も重視しており、サービスの充実度に高い関心を持っていることがうかがえます。

  • タイプ5:コスパ追求タイプ(割合:12.5%)
女性の割合が最も多く、平均世帯年収が低めの層。運転頻度はほかのタイプと大差無いですが、クルマに対するリテラシーや好意度が特に低くなっています。
クルマ選びにおいて、圧倒的に「価格」重視である点が特徴。購入したクルマの価格は低めで、ボディタイプをみると軽自動車が圧倒的に多くなっています。クルマをただの移動手段として捉え、機能性や使いやすさ、コスパの良さを重視する傾向に。具体的な項目では、「車は目的地までの移動手段でしかない」「コスパの良い移動手段であってほしい」などが高めです。購入のきっかけについては、「前の自動車が事故や故障などによって乗れなくなった」が多く、普段運転しているクルマを乗り潰そうという割り切った考えをもっているといえそうです。
購入・売却時には、なるべく手続きに手間をかけたくないという意識が強く、特にこだわりがありません。

  • あなたはどのタイプ?
最後までご覧いただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか。
皆さまはどのタイプが最も自分に近いタイプでしたでしょうか?
一口にカーオーナーといっても、その考え方はさまざま。私たち「cars」はそれぞれのカーオーナーのニーズに応えるべく”Enjoy! Smart Car Life”をコンセプトに車両売買、メンテナンス、カー用品購入など多数にわたるカーライフサービスを提供してまいります。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査(2022年3月実査)
調査対象:全国の男女20〜69歳 3,322名
(直近2年以内に自動車を購入・売却しており、現在、自動車を保有且つ運転している方)
  • 「cars」について

「Enjoy! Smart Car Life」をコンセプトに、世界中の人々にエンジョイ&スマートなカーライフを提供するカーライフテックサービスです。


カーライフトータルサービス「cars」
「cars」は、クルマの売買・整備・鈑金・パーツ購入・保険・シェアリングなど、エンドユーザー向けのグローバルカーライフテック総合MaaSサービスです。国内最大級の登録台数を誇る売買マーケットやAIによる車両査定をはじめ、クルマの利活用のすべてをワンストップで提供しています。
「Enjoy! Smart Car Life」をコンセプトに、世界中の人々にエンジョイ&スマートなカーライフをお届けします。
サイトURL:https://cars-enjoy.com/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=20220401_pr
※「cars」は株式会社ファーストグループの登録商標です。

 

自動車関連事業者向けサービス「cars MANAGER(カーズマネージャー)」
「cars MANAGER」は、自動車関連マーケットにおける顧客のカーライフに寄り添った共感マーケティングオートメーションサービスです。
AIを活用した人とクルマのカーライフデータの収集・解析により、「経営支援」「集客支援」「複業支援」に利活用することで、持続的成長による売上利益増と顧客構築を実現しています。
サイトURL:https://cars-enjoy.com/biz/manager/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=20220401_pr
※「cars MANAGER」は株式会社ファーストグループの登録商標です。

  • 「cars」では仲間を募集中!
当社では現在、cars事業に参画する仲間を大募集中です!
私たちと一緒に世界中の人々のカーライフを創造していきませんか?
カジュアル面談からでもOK。お気軽にお問い合わせください!
【募集職種】
・エンジニア
・セールス
・ITディレクター
・新規事業開発
・経営企画    etc…
リクルートサイトURL:https://cars-enjoy.com/recruit/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=20220401_pr

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

cars 株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://cars-enjoy.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア
電話番号
-
代表者名
藤堂高明
上場
未上場
資本金
-
設立
-