So-net、CGMサービスを通じて地域活性化をサポート『So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト』について

ソネットエンタテインメント株式会社(サービス名称:So-net、以下So-net)は、クチコミ地図サービス「So-net buzzmap」(ソネットバズマップ)にて、インターネットサービスを活用して地域活性化を目指す団体を、『So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト』としてサポートいたします。現在、プロジェクトへの参加地域団体を募集しています。
最近のトレンドとして、熊本県八代市のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「ごろっとやっちろ」や、東京都墨田区のSNS「墨田ブランドアップ電子会議」など、ユーザー参加型のインターネットサービスを活用して、町興しや地域活性化をはかる試みが話題となっています。

※参考データ「地域SNSの活用状況等に関する調査」 別紙参照
  財団法人地方自治センター出展

So-netでは、『So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト』にて、ユーザーが地図にコメントや画像を貼り付けることができる、地図サービスを無料で提供いたします。各地域の団体が、名物スポットや自慢の施設などを自由にPRできる場として、展開していきます。
プロジェクトの参加団体数は、15団体を想定しています。

参加団体 (2007年6月8日段階:8団体)
 ・サムライ三河武士プロジェクト
 ・尾道どこでも博物館 So-net出張所
 ・NPO法人鹿児島インファーメーション
 ・ドコイコ×So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト
 ・LOHAS@YOKOSUKA
 ・2007全国職人の集いinあいち・にしおはず
 ・鹿児島インターネットテレビ
 ・街を素敵に! 大田区

「So-net buzzmap」は、So-netのCGMサービスの一つで、ユーザーが地図にコメントや画像を
自由に貼り付けていく、クチコミ地図サービスです。So-netでは、今回のプロジェクトを通し、
今後の地域の観光振興や経済振興に役立つ情報を発見、収集できることも期待しています。

< 『So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト』要項 >
1. 開催期間
   2007年5月28日(月)~2007年8月31日(金)

2. 参加資格
   法人格を持つ団体に限定させていただきます。
   (株式会社、有限会社、自治体、社団法人、協会、組合、NPO、商工会、商店街、等の
    法人格を持つ団体)

3. 参加料金
   無料

4. 参加方法・ルール
   (1) 「So-net buzzmap」サイト上の応募フォームからお申込下さい。
      http://www.so-net.ne.jp/buzzmap/pub/machiokoshi/

(2) 各団体が作成した地図のスポットに対し、「So-net buzzmap」の「nice!投票機能」を
利用して、ユーザーからの人気投票を行ないます。
      地図上のスポットに投票された「nice!」の合計数が最も多い団体が優勝となります。

5. 優勝賞品・プロジェクト参加特典

   (1) 優勝賞品 (1団体)
       ・So-netのバナー広告無料ご掲載 (1ヶ月間)
       ・優勝盾

   (2) プロジェクト参加特典 (全ての参加団体を対象)
  「So-net buzzmap」サイト上に各団体に関連するWebサイトのURLをご掲載。

6. 結果発表
   2007年9月に「So-net buzzmap」サイト上で発表いたします。



< 『So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト』関係者コメント>

●『So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト』プロデューサー
 ソネットエンタテインメント株式会社 地引剛史

  「誰でも簡単にネット上で情報発信できる時代にあって、ぜひネットメディアならではのやり方で
  社会の役に立ちたいと思い、このプロジェクトを始めました。
  ローカルな情報こそ宝物だと思っているので、ぜひ多くの方々に参加していただき、大いに
地元のPRをしてくだされば、と思っています。」

< 『So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト』参加者コメント >

●「サムライ三河武士プロジェクト」 安藤竜二氏

  「サザエさんの中の三河屋のさぶちゃんなどで知られている三河ですが、実際の三河は、
  徳川家康の生まれ故郷、そしてそこに根付く文化や歴史があり、伝統の中から生まれた
  非常にクオリティーの高い産品が存在します。それを世界へ発信したいです。」

●「ドコイコ×So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト」 河野大輔氏

  「ドコイコは香川県に特化した地域密着型のポータル及び地域SNS、フリーペーパーを
運営しています。弊社の三つのメディアと『So-net buzzmap 町興し応援プロジェクト』を
メディアミックスする事でシナジーが生まれると思い、応募しました。」

●「尾道どこでも博物館 So-net出張所」 徳永修氏

 「尾道どこでも博物館 So-net出張所は、尾道の文化、歴史、情緒のある景色が
見られる場所の情報を紹介します。」

●「NPO法人鹿児島インファーメーション」 森邦彦氏

  「人気の芋焼酎や今でも火山活動を続けている桜島には、世界最大の大根世界最小の
みかんがあります。又、西郷隆盛を始めとした偉人達の文化的な史跡など、豊富な情報
を発信していきます。」

●「LOHAS@YOKOSUKA」 金子信子氏

  「横須賀市を中心に、自然・歴史・文化・食などの情報を発信していきます。」



●「2007全国職人の集いinあいち・にしおはず」 榊原正利氏

  「日本を代表するものづくりの会である全国職人学会、全国大漁旗フォーラム、SOHO
リレーフォーラム、働く女性フォーラムを、モノづくりの国 愛知県の西尾市幡豆郡の地に
招くことにより、古今東西の本物のものづくり、本物の職人、技術者、クリエーターの技を
一堂にご覧いただける画期的なイベントが開催されます。」

●「鹿児島インターネットテレビ」 徳丸洋子氏

  「鹿児島の活性を目指して文化、教育、国際交流、男女共同参画、福祉、観光、産業、企業の
   社会貢献など貴重な情報を、取材、撮影、愛情込めて編集し、動画で無料配信しています。」

●「街を素敵に! 大田区」 田中常雅氏

  「特定非営利活動法人 大田まちづくり芸術支援協会 通称ASCA(アスカ) 「素敵な街」に
するために、「芸術という視点が欠けているなー!」という事で始めた団体です。」


<※参考データ「地域SNSの活用状況等に関する調査」データ (一部抜粋)>
地域自治体の約7割が、地域SNS(CGMサービス)に関心を示しています。
実際にSNSを設置している団体は、約6.6%となっていますが、「地域SNSがない」と回答した自治体の約7割が「地域SNSがあるといいと思う」と回答しており、CGMサービスへの期待が大きい様子が伺えます。

地域SNSへの関心(単一回答)%
ある 69.8%
ない 30.9%
未記入 0.1%
その他誤回答等 0.1%
100.9%


地域SNSへの有無(単一回答)%
ある 6.6%
ない 92.6%
未記入 0.8%
100.0%


地域SNSへがあるといいか(単一回答)%
あるといいと思う 69.0%
なくてもいい 30.3%
未記入 0.4%
その他誤回答等 0.4%
100.1%


以上

***********************************************************************
■本件に関する報道関係者からのお問合せ先
So-net PR事務局(株式会社アンティル内)    担当 萱沼・熊本・中村
Tel:03-5572-6061 Fax:03-5572-6065
************************************************************************


会社概要

URL
https://www.sonynetwork.co.jp/corporation/company/profile/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南1-7-1
電話番号
-
代表者名
中川 典宜
上場
-
資本金
79億6900万円
設立
-