女性のニーズに応えた“メッセージ付き”ネクタイブランド 『FORTUNA Tokyo』誕生!

ビートコミュニケーション

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FORTUNA Tokyo(運営元:株式会社Beat Communication、本社:東京都港区、代表取締役:村井 亮)は、メッセージ付きネクタイ、『FORTUNA Tokyo』(フォーチュナ東京、以下『FORTUNA』)をリリースいたしました。

『FORTUNA』は、女性デザイナーが女性の男性に対するニーズに基づき開発した新しいコンセプトのネクタイブランドで、着用者に贈られる“幸運のメッセージ”は公募によって選出され、女性のアイデアが商品化されるという仕組みです。

URL: http://fortunatokyo.com/

■『FORTUNA Tokyo』リリースの背景
ネクタイは6割以上が贈答品で、その多数が女性から男性へのプレゼントになります。更に、その起源は17世紀初頭のクロアチアにまで遡り、戦場の兵士に対する女性からの“愛の贈り物のスカーフ”が、フランス国王の目に留まったことが由来だと言われています。その後ヨーロッパからアメリカに広がり現代にその形を残しています。

このような歴史的背景と女性のネクタイに対するニーズを元に新ブランドを企画、商品化するに至りました。

ネクタイ発祥の起源
URL: http://fortunatokyo.com/story.html

■『FORTUNA Tokyo』のコンセプト
ローマ神話の幸運の女神の名称でもある『FORTUNA』は、“運命を司る”という意味を持っています。女性デザイナーの観点から、女性が男性にプレゼントする際、ネクタイ自体にメッセージや意味が込められた物が良いと考え、ネクタイに“意味”と“幸運のメッセージ”を考案、そのイメージに沿ってデザインし、購入者にはオリジナルメッセージカードがプレゼントされます。

ネクタイのメッセージ
URL: http://fortunatokyo.com/concept.html

■今後の展開について
現在は10種類のスタイルで展開していますが、今後も女性が男性に贈りたいメッセージのニーズから商品化をしていく予定です。次のテーマに関しては公募で決定予定ですが、“逆プロポーズタイのMarry me!”なども検討中です。

■ 商品の特長
1.日本人の肌や髪色に似合う色柄を考案
デザイナー自身が日頃から着物に親しんでいた影響から、絹織物で有名な京都西陣の老舗の機屋で生産を委託。現在日本の機屋は和装離れの影響や中国製品に圧され廃業する業者が多く、日本の伝統工芸の技術が存続してほしいという願いも込められています。

2.プレゼントに選び易い価格帯
プレゼント用の値段を想定し、7,350円~10,500円という価格帯でラッピング代と送料(国内のみ)は無料となっています。ウェブショップで展開する『FORTUNA』は“忙しくて買い物にいく暇がない”という方を応援します。

3.生地へのこだわり
『FORTUNA』は生地の品質にも徹底的にこだわりました。世界的に有名な絹の産地のイタリアのコモ湖や、中国など、国内外の生地を比較検討。結果として、京都の西陣織が他の産地に比べて横糸が1.7倍細いということが判明しました。横糸が細い京都の西陣織は、繊細で美しい柄表現が可能であり、また、光沢も増す事や、長年培った技術により、色染めの耐久性も高い点などが生地採用への決め手となりました。

■『FORTUNA Tokyo』について
代表者: 代表取締役 村井 亮
設立 : 2004年1月6日
資本金: 3,500万円
所在地: 東京都港区南青山5-8-1 Scene Akira 3F
URL  : http://fortunatokyo.com/
     http://shop.fortunatokyo.com/ (ショッピングサイト)

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会社概要

株式会社Beat Communication

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URL
http://www.beat.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂8-5-28 AXIA青山906
電話番号
03-6721-0658
代表者名
村井 亮
上場
未上場
資本金
3400万円
設立
2004年01月