ビジネスパーソン調査『財布の中身事情』
“財布の中身”は現金以外でふくらんでる?
現金10,000円、クレジットカード平均2.5枚、ポイントカード平均4.9枚 本当は入れておきたい理想の現金10,000円
現金10,000円、クレジットカード平均2.5枚、ポイントカード平均4.9枚 本当は入れておきたい理想の現金10,000円
マーケティングリサーチ最大手の株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田下憲雄)は、長引く不況のなかビジネスパーソンの『財布の中身事情』に関して調査を実施。
本調査は、2010年2月9日~2月12日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20~59才のビジネスパーソン男女800名を対象としてインターネット調査を行い、結果をまとめました。
■調査結果のポイント
1.財布自体の値段は、「10,000円~20,000円未満」が最多、女性の方が高額傾向
普段使っている財布の値段をきいたところ、最も多いのは「10,000円~20,000円未満」23.6%。次いで、「5,000円~10,000円未満」19.9%、「1,000円~5,000円未満」と「20,000円~30,000円未満」が同率の13.4%。「50,000円~100,000円未満」も9.5%存在する。
性・年代別でみると、女性の方が高額な財布を持っている割合が高く、特に女性30代は「50,000円~100,000円未満」が20.0%。(単数回答)(表1-1、1-2参照)
2.“財布の中身”の現金は「10,000円程度」が最多、20代女性は小額傾向
常日頃、財布に入っている現金は、「10,000円程度」が最も多く27.9%、次いで「20,000円程度」(21.9%)、「5,000円程度」(17.8%)。
性・年代別では、現金を多く持っているのは男性50代で20,000円以上が65%を占める。一方、現金が少ないのは20代女性。(単数回答)(表2-1、2-2参照)
3.“財布の中身”の現金は、5,000円を切ると不安になる
財布の中に入っていないと不安になる金額は、35.6%の人が「5,000円程度」と回答、次いで「10,000円程度」(27.6%)、「1,000円程度」(11.9%)。
性・年代別では、男性30代と50代の不安になる金額は「10,000円程度」が最多。20代女性は不安に思う金額が一番低い傾向。(単数回答)(表3-1、3-2参照)
4.財布の中に入れておきたい“理想の現金”は、「10,000円程度」が僅差でトップ。理想と現実に大きな開きはない模様
財布の中に入れておきたい理想の金額をきいたところ、「10,000円程度」が最も多く23.8%。僅差で「30,000円程度」(22.8%)、「20,000円程度」(22.4%)となり、理想と現実はさほどかけ離れていない模様。
性・年代別でみると、男性は20代「10,000円程度」、30代「20,000円程度」、40代「30,000円程度」、50代は「50,000円程度」が最も多く、年齢が高くなるとともに段階的に理想金額が高くなる傾向。女性の20~30代は「10,000円程度」、40~50代は「30,000円程度」の割合が最も高い。(単数回答)(表4-1、表4-2参照)
5.“財布の中身”現金以外は、84.8%の人がクレジットカードを所有
現金以外で財布の中に入れているものは、「クレジットカード(ポイントや電子マネー付きのカードを含む)」84.8%、「銀行のキャッシュカード(クレジットや電子マネー付きのカードを含む)」82.6%、「ポイントカード(家電店やショップのカード、マイレージカードなど)」80.8%で8割の人がカード類を入れている。「お守り」を入れている人は21.9%。(複数回答)(表5参照)
6.カード類の所有枚数は、キャッシュカード、クレジットカード、会員証はそれぞれ平均2.5枚程度、ポイントカード平均4.9枚
カード類を財布の中に入れている人にその種類と枚数をきいたところ、キャッシュカード、クレジットカード、会員証は平均1人2.5枚程度、ポイントカードは平均1人4.9枚持っている。ポイントカードの枚数は「2~3枚」が39.5%、「4~5枚」28.8%だが、「10枚以上」という人も13.0%存在する。(数値回答)(表6参照)
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査地域:一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者:インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女ビジネスパーソン
サンプル構成:20代:200人、30代:200人、40代:200人、50代:200人(各世代とも男女100人ずつ)
調査期間:2010年2月9日(火)~2月12日(金)
調査実施機関:株式会社インテージ・インタラクティブ
詳しい調査内容は、インテージウェブサイトをご覧下さい。
http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/592/
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、国内マーケティングリサーチのパイオニア、業界リーダーです。当社はインテージグループ各社とともに、お客様のマーケティング活動とビジネスプロセスの最適化に貢献する「インテリジェンスプロバイダー」として、強固で高品質なマーケティングリサーチ基盤に、インターネットに代表される高度で最先端のITソリューション技術を融合、コンサルテーション機能も付加し、お客様が日々直面する経営課題への「最適解」を提供しています。
【株式会社インテージ・インタラクティブ】 http://www.intage-interactive.co.jp/corporate/
株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都千代田区、設立年月日:2002年10月1日、代表取締役社長:一ノ瀬茂)は、国内におけるマーケティングリサーチの草分けであるインテージグループの一員として、インテージの持つ「知見」や「ノウハウ」を活用し、早さや手軽さだけではない「品質」を重視したインターネットリサーチサービスを提供しています。
【この件に関するお問い合せ先】
株式会社インテージ 経営管理部 広報・IRグループ
担当:錫木(すずき)/松坂(まつざか)
TEL:03-5294-6000 FAX: 03-5294-8318
弊社サイト「お問い合せフォーム」
https://www.intage.co.jp/contact/form?i=info
本調査は、2010年2月9日~2月12日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20~59才のビジネスパーソン男女800名を対象としてインターネット調査を行い、結果をまとめました。
■調査結果のポイント
1.財布自体の値段は、「10,000円~20,000円未満」が最多、女性の方が高額傾向
普段使っている財布の値段をきいたところ、最も多いのは「10,000円~20,000円未満」23.6%。次いで、「5,000円~10,000円未満」19.9%、「1,000円~5,000円未満」と「20,000円~30,000円未満」が同率の13.4%。「50,000円~100,000円未満」も9.5%存在する。
性・年代別でみると、女性の方が高額な財布を持っている割合が高く、特に女性30代は「50,000円~100,000円未満」が20.0%。(単数回答)(表1-1、1-2参照)
2.“財布の中身”の現金は「10,000円程度」が最多、20代女性は小額傾向
常日頃、財布に入っている現金は、「10,000円程度」が最も多く27.9%、次いで「20,000円程度」(21.9%)、「5,000円程度」(17.8%)。
性・年代別では、現金を多く持っているのは男性50代で20,000円以上が65%を占める。一方、現金が少ないのは20代女性。(単数回答)(表2-1、2-2参照)
3.“財布の中身”の現金は、5,000円を切ると不安になる
財布の中に入っていないと不安になる金額は、35.6%の人が「5,000円程度」と回答、次いで「10,000円程度」(27.6%)、「1,000円程度」(11.9%)。
性・年代別では、男性30代と50代の不安になる金額は「10,000円程度」が最多。20代女性は不安に思う金額が一番低い傾向。(単数回答)(表3-1、3-2参照)
4.財布の中に入れておきたい“理想の現金”は、「10,000円程度」が僅差でトップ。理想と現実に大きな開きはない模様
財布の中に入れておきたい理想の金額をきいたところ、「10,000円程度」が最も多く23.8%。僅差で「30,000円程度」(22.8%)、「20,000円程度」(22.4%)となり、理想と現実はさほどかけ離れていない模様。
性・年代別でみると、男性は20代「10,000円程度」、30代「20,000円程度」、40代「30,000円程度」、50代は「50,000円程度」が最も多く、年齢が高くなるとともに段階的に理想金額が高くなる傾向。女性の20~30代は「10,000円程度」、40~50代は「30,000円程度」の割合が最も高い。(単数回答)(表4-1、表4-2参照)
5.“財布の中身”現金以外は、84.8%の人がクレジットカードを所有
現金以外で財布の中に入れているものは、「クレジットカード(ポイントや電子マネー付きのカードを含む)」84.8%、「銀行のキャッシュカード(クレジットや電子マネー付きのカードを含む)」82.6%、「ポイントカード(家電店やショップのカード、マイレージカードなど)」80.8%で8割の人がカード類を入れている。「お守り」を入れている人は21.9%。(複数回答)(表5参照)
6.カード類の所有枚数は、キャッシュカード、クレジットカード、会員証はそれぞれ平均2.5枚程度、ポイントカード平均4.9枚
カード類を財布の中に入れている人にその種類と枚数をきいたところ、キャッシュカード、クレジットカード、会員証は平均1人2.5枚程度、ポイントカードは平均1人4.9枚持っている。ポイントカードの枚数は「2~3枚」が39.5%、「4~5枚」28.8%だが、「10枚以上」という人も13.0%存在する。(数値回答)(表6参照)
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査地域:一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者:インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女ビジネスパーソン
サンプル構成:20代:200人、30代:200人、40代:200人、50代:200人(各世代とも男女100人ずつ)
調査期間:2010年2月9日(火)~2月12日(金)
調査実施機関:株式会社インテージ・インタラクティブ
詳しい調査内容は、インテージウェブサイトをご覧下さい。
http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/592/
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、国内マーケティングリサーチのパイオニア、業界リーダーです。当社はインテージグループ各社とともに、お客様のマーケティング活動とビジネスプロセスの最適化に貢献する「インテリジェンスプロバイダー」として、強固で高品質なマーケティングリサーチ基盤に、インターネットに代表される高度で最先端のITソリューション技術を融合、コンサルテーション機能も付加し、お客様が日々直面する経営課題への「最適解」を提供しています。
【株式会社インテージ・インタラクティブ】 http://www.intage-interactive.co.jp/corporate/
株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都千代田区、設立年月日:2002年10月1日、代表取締役社長:一ノ瀬茂)は、国内におけるマーケティングリサーチの草分けであるインテージグループの一員として、インテージの持つ「知見」や「ノウハウ」を活用し、早さや手軽さだけではない「品質」を重視したインターネットリサーチサービスを提供しています。
【この件に関するお問い合せ先】
株式会社インテージ 経営管理部 広報・IRグループ
担当:錫木(すずき)/松坂(まつざか)
TEL:03-5294-6000 FAX: 03-5294-8318
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