「コロナ禍における歯科医院の経営状況に関する定点調査」 8割以上の医院が従来通りの診療体制へ復帰
緊急事態宣言発令前から解除後の現在に至るまでの歯科医院の経営状況をリサーチ
株式会社メディカルネットが運営する歯科医療従事者向け総合情報サイト Dentwave.com(https://www.dentwave.com/)では、会員の歯科医師に対し、2020年4月~2020年9月にて歯科医院の経営状況に関する定点調査を実施いたしました。
■調査の概要
・調査期間:2020年4月~9月
(1)4月11日~4月14日、(2)5月9日~5月11日、(3)7月4日~7月8日、(4)8月28日~9月1日
・調査対象:Dentwave.comの歯科医師会員
・調査人数:(1)285名、(2)295名、(3)221名、(4)191名
■調査結果の概要
■診療時間の変化
診療時間について「変更あり」・「変更予定あり」と回答した医院の比率は、緊急事態宣言発令期間中に急激に高まりましたが、緊急事態宣言解除後は低下傾向にあります。緊急事態宣言に伴い診療時間を短縮している医院が増えていたものの、足元では従来の診療体制へ戻り始めている状況です。
「変更あり」16.8%、「変更予定あり」3.2%、「未定」9.5%、「変更予定なし」70.5%
1日あたりの出勤人数や勤務時間について「変更あり」・「変更予定あり」と回答した医院の比率は、診療時間と同様に緊急事態宣言発令期間中に急激に高まりましたが、緊急事態宣言解除後は低下傾向にあります。緊急事態宣言時は出勤人数や勤務時間を減らしている医院が増えていたものの、足元では従来の勤務体制へ戻り始めている状況です。
「変更あり」16.8%、「変更予定あり」3.2%、「未定」12.6%、「変更予定なし」67.4%
■前年同時期対比の患者数
前年同時期対比の患者数について、「減少」していると回答した医院の比率は、緊急事態宣言期間中に88.5%とピークを迎え、以後低下傾向にありますが、未だ69.5%の医院にて前年対比で患者数が「減少」しています。緊急事態宣言解除後は回復のトレンドが見受けられますが、患者様は未だ戻り切っていない状況です。
「増加」5.3%、「減少」69.5%、「変化なし」25.3%
■患者数の減少幅
患者数の減少幅は緊急事態宣言期間中にピークを迎え、足元では緩やかに回復傾向にあります。
「1割減」22.0%、「2割減」38.6%、「3割減」34.1%、「4割減」3.0%、「5割以上減」2.3%
■近時、特に患者数が減少している診療内容
直近で特に患者数が減少している診療内容は、「保険診療」の選択比率が最も高く、47.7%でした。
「インプラント」5.3%、「補綴」6.8%、「矯正」0.8%、「小児」6.8%、「メンテナンス(自費)」10.6%、「ホワイトニング」0.8%、「歯周病」16.7%、「保険診療」47.7%、「その他」4.5%
Dentwave.com(https://www.dentwave.com/)では、その他の歯科医療従事者向けのリサーチ結果も随時公開しております。ぜひご覧ください。
【Dentwave.comについて】
2020年8月末現在で32,574名の歯科医療従事者の会員数を有し、業界最大級のプラットフォームとして、歯科医療従事者への最新情報の提供、歯科関連企業のマーケティング支援等による業界内の各プレイヤーの個別課題の解決へ貢献。
各プレイヤーの個別課題解決に留まらず、特に健康寿命の延伸や予防医療の領域における歯科業界更なるプレゼンス向上を実現し、少子高齢化や社会保障費の増大、労働人口の減少等の社会課題の解決への貢献を目指す。
【株式会社メディカルネットについて】
「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」をミッションに掲げ、インターネットを活用した医療・生活関連情報サービスを提供。特に歯科医療分野においては、生活者への歯科医療情報サービスの提供、歯科医療従事者への情報サービスの提供、歯科医療機関の経営支援事業、歯科関連企業のマーケティング支援事業など歯科医療の総合ビジネス(プラットフォームビジネス)を展開。
<会社概要>
◇本社所在地 :〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷 1-34-14 宝ビル 3階
◇代表者 :代表取締役会長 CEO 平川 大
◇URL:https://www.medical-net.com
・調査期間:2020年4月~9月
(1)4月11日~4月14日、(2)5月9日~5月11日、(3)7月4日~7月8日、(4)8月28日~9月1日
・調査対象:Dentwave.comの歯科医師会員
・調査人数:(1)285名、(2)295名、(3)221名、(4)191名
■調査結果の概要
- 診療時間及び勤務体制の「変更あり・変更予定あり」の比率は、緊急事態宣言期間中をピークに低下傾向
- 患者数が「減少」している医院の比率は、緊急事態宣言期間中をピークに低下しているものの、未だ約7割の医院にて患者数が戻り切っていない状況
- 患者数の減少幅は、緊急事態宣言期間中をピークとして足元では緩やかに回復傾向
- 患者数が減少している診療内容は、保険診療の選択率が最も高い
■診療時間の変化
診療時間について「変更あり」・「変更予定あり」と回答した医院の比率は、緊急事態宣言発令期間中に急激に高まりましたが、緊急事態宣言解除後は低下傾向にあります。緊急事態宣言に伴い診療時間を短縮している医院が増えていたものの、足元では従来の診療体制へ戻り始めている状況です。
<直近の回答内訳>
「変更あり」16.8%、「変更予定あり」3.2%、「未定」9.5%、「変更予定なし」70.5%
1日あたりの出勤人数や勤務時間について「変更あり」・「変更予定あり」と回答した医院の比率は、診療時間と同様に緊急事態宣言発令期間中に急激に高まりましたが、緊急事態宣言解除後は低下傾向にあります。緊急事態宣言時は出勤人数や勤務時間を減らしている医院が増えていたものの、足元では従来の勤務体制へ戻り始めている状況です。
<直近の回答内訳>
「変更あり」16.8%、「変更予定あり」3.2%、「未定」12.6%、「変更予定なし」67.4%
■前年同時期対比の患者数
前年同時期対比の患者数について、「減少」していると回答した医院の比率は、緊急事態宣言期間中に88.5%とピークを迎え、以後低下傾向にありますが、未だ69.5%の医院にて前年対比で患者数が「減少」しています。緊急事態宣言解除後は回復のトレンドが見受けられますが、患者様は未だ戻り切っていない状況です。
<直近の回答内訳>
「増加」5.3%、「減少」69.5%、「変化なし」25.3%
■患者数の減少幅
患者数の減少幅は緊急事態宣言期間中にピークを迎え、足元では緩やかに回復傾向にあります。
<直近の回答内訳>
「1割減」22.0%、「2割減」38.6%、「3割減」34.1%、「4割減」3.0%、「5割以上減」2.3%
■近時、特に患者数が減少している診療内容
直近で特に患者数が減少している診療内容は、「保険診療」の選択比率が最も高く、47.7%でした。
<回答内訳>
「インプラント」5.3%、「補綴」6.8%、「矯正」0.8%、「小児」6.8%、「メンテナンス(自費)」10.6%、「ホワイトニング」0.8%、「歯周病」16.7%、「保険診療」47.7%、「その他」4.5%
Dentwave.com(https://www.dentwave.com/)では、その他の歯科医療従事者向けのリサーチ結果も随時公開しております。ぜひご覧ください。
【Dentwave.comについて】
2020年8月末現在で32,574名の歯科医療従事者の会員数を有し、業界最大級のプラットフォームとして、歯科医療従事者への最新情報の提供、歯科関連企業のマーケティング支援等による業界内の各プレイヤーの個別課題の解決へ貢献。
各プレイヤーの個別課題解決に留まらず、特に健康寿命の延伸や予防医療の領域における歯科業界更なるプレゼンス向上を実現し、少子高齢化や社会保障費の増大、労働人口の減少等の社会課題の解決への貢献を目指す。
【株式会社メディカルネットについて】
「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」をミッションに掲げ、インターネットを活用した医療・生活関連情報サービスを提供。特に歯科医療分野においては、生活者への歯科医療情報サービスの提供、歯科医療従事者への情報サービスの提供、歯科医療機関の経営支援事業、歯科関連企業のマーケティング支援事業など歯科医療の総合ビジネス(プラットフォームビジネス)を展開。
<会社概要>
◇本社所在地 :〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷 1-34-14 宝ビル 3階
◇代表者 :代表取締役会長 CEO 平川 大
◇URL:https://www.medical-net.com
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