埼玉工業大学の自動運転バスが「坂戸・夏よさこい」に登場
商店街で最新の自動運転バスが公道実証実験
埼玉工業大学(本部:埼玉県深谷市、学長:内山俊一、略称:埼工大、https://www.sit.ac.jp/ )は、私立大学初の公道を走行可能な自動運転バスの開発をしていますが「2019坂戸・夏よさこい」に出展して、8月17日(土)に公道実証実験を実施します。
埼工大は自動運転バスを去る8月1日に自動車教習所内の試乗会を開催して関係者へ公開しましたが、今回初めて、公道走行実験を一般市民へ公開します。8月17日(土)11:00~11:30に、東武東上線坂戸駅北口のサンロードの約200m間を往復して走行し、1回15人(先着順)で2往復の試乗を予定しています。
埼工大は自動運転バスを去る8月1日に自動車教習所内の試乗会を開催して関係者へ公開しましたが、今回初めて、公道走行実験を一般市民へ公開します。8月17日(土)11:00~11:30に、東武東上線坂戸駅北口のサンロードの約200m間を往復して走行し、1回15人(先着順)で2往復の試乗を予定しています。
坂戸・夏よさこいは、坂戸市の地域活性化を目指して地域振興のために有志がボランティアで運営されており、今年で19回目の開催です。踊り子による、よさこい演舞や各種出店がされて、64チーム・約2,300人の踊り子が出演します。同イベントは、賑わいの創出、産業の振興、コミュニティの促進を目標に市民に親しまれる祭として開催されていますが、先端技術を使った商店街を目指す中、今年は自動運転バスの実証実験をはじめ、IoT・AI、掃除ロボットなども出展されます。
埼工大の自動運転バスは、マイクロバス「リエッセⅡ」をベースに「自動運転AI(AIPilot / Autoware*)」を実装し、本格的にAI技術を活用して自動運転するのが特長で、バス専用レーンでだけでなく一般公道で走行する実用的で、かつ商用化を目指して開発しています。普及が進むAutowareを利用し、AIによる障害物の検知(識別・分類する)機能を強化して、ライダーやカメラの画像情報をディープラーニング(深層学習)により、周囲環境をAIで認識して障害物を回避して走行することも可能です。今後、各地の実証実験に参加し、社会的なニーズに対応して実用性の高いバスを開発していきます。
*:「Autoware」はThe Autoware Foundationの商標です。
<坂戸・夏よさこいの開催概要>
・開催日時:2019年8月17日(土)・18日(日)、12:00~20:00
・開催場所:坂戸駅北口、こどもフェスタ会場、坂戸駅南口
・開催内容:踊り子によるよさこい演舞、各種出店
・主催: 坂戸・夏よさこい実行委員会
・参考情報:http://www.sakado-yosakoi.com/index.html
●「自動運転技術開発センター」について
「自動運転技術開発センター」は、本学学長直轄の研究組織として、本大学の全面的な協力・支援のもと、産学官連携による国内トップクラスの先進的な自動運転技術の研究・開発を目指して2019年4月に設立。
本センターには、新たに和田正義特任教授、大山航教授、山﨑隆治教授、鯨井政祐准教授等、ロボットや AI(人工知能)等関連分野を専門とする研究者も参画し、工学部情報システム学科教授 渡部大志がセンター長として活動を統括します。
本センターでは、①自動運転機能を持つ福祉車両の開発、②先端 AI 技術を活用した自動運転技術の研究、③自動運転を題材にした実践的な AI 教育などの課題に取り組みます。
特に自動運転バスの開発に着手しています。
●自動運転バスについて
車両の仕様(大きさ625×203×261、重量4.7t、24人乗り、4000ccディーゼル車)、AIPilot / Autowareで自動運転可能な自動運転実証実験の試験車両となっています。
埼玉工大の自動運転バスは、埼玉県が将来の事業化を目指して行うスマートモビリティの実証を支援する「埼玉県スマートモビリティ実証補助金」(テーマ:公道走行可能な自動運転バスの実験車両とAIの実用化・市販化)に今年度採択されました。
●関連情報
〇プレスリリース:埼玉工業大学、「自動運転バス」を開発 (2019/8/2)
https://www.sit.ac.jp/media-s/2019/press/190805_01.pdf
〇プレスリリース:「自動運転技術開発センター」設立(2019/5/30)
https://www.sit.ac.jp/media-s/2019/press/190604_01.pdf
〇埼工大、自動運転特設サイト
http://saikocar.sit.ac.jp/
埼工大の自動運転バスは、マイクロバス「リエッセⅡ」をベースに「自動運転AI(AIPilot / Autoware*)」を実装し、本格的にAI技術を活用して自動運転するのが特長で、バス専用レーンでだけでなく一般公道で走行する実用的で、かつ商用化を目指して開発しています。普及が進むAutowareを利用し、AIによる障害物の検知(識別・分類する)機能を強化して、ライダーやカメラの画像情報をディープラーニング(深層学習)により、周囲環境をAIで認識して障害物を回避して走行することも可能です。今後、各地の実証実験に参加し、社会的なニーズに対応して実用性の高いバスを開発していきます。
*:「Autoware」はThe Autoware Foundationの商標です。
<坂戸・夏よさこいの開催概要>
・開催日時:2019年8月17日(土)・18日(日)、12:00~20:00
・開催場所:坂戸駅北口、こどもフェスタ会場、坂戸駅南口
・開催内容:踊り子によるよさこい演舞、各種出店
・主催: 坂戸・夏よさこい実行委員会
・参考情報:http://www.sakado-yosakoi.com/index.html
●「自動運転技術開発センター」について
「自動運転技術開発センター」は、本学学長直轄の研究組織として、本大学の全面的な協力・支援のもと、産学官連携による国内トップクラスの先進的な自動運転技術の研究・開発を目指して2019年4月に設立。
本センターには、新たに和田正義特任教授、大山航教授、山﨑隆治教授、鯨井政祐准教授等、ロボットや AI(人工知能)等関連分野を専門とする研究者も参画し、工学部情報システム学科教授 渡部大志がセンター長として活動を統括します。
本センターでは、①自動運転機能を持つ福祉車両の開発、②先端 AI 技術を活用した自動運転技術の研究、③自動運転を題材にした実践的な AI 教育などの課題に取り組みます。
特に自動運転バスの開発に着手しています。
●自動運転バスについて
車両の仕様(大きさ625×203×261、重量4.7t、24人乗り、4000ccディーゼル車)、AIPilot / Autowareで自動運転可能な自動運転実証実験の試験車両となっています。
埼玉工大の自動運転バスは、埼玉県が将来の事業化を目指して行うスマートモビリティの実証を支援する「埼玉県スマートモビリティ実証補助金」(テーマ:公道走行可能な自動運転バスの実験車両とAIの実用化・市販化)に今年度採択されました。
●関連情報
〇プレスリリース:埼玉工業大学、「自動運転バス」を開発 (2019/8/2)
https://www.sit.ac.jp/media-s/2019/press/190805_01.pdf
〇プレスリリース:「自動運転技術開発センター」設立(2019/5/30)
https://www.sit.ac.jp/media-s/2019/press/190604_01.pdf
〇埼工大、自動運転特設サイト
http://saikocar.sit.ac.jp/
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