予約ラボ、2022年版の年代別・サービス別の予約方法に関する調査レポートを公開
ネット予約が8割以上、その他の予約方法は減少傾向
株式会社リザーブリンク(本社:東京都港区、代表取締役:井出勝彦、以下リザーブリンク)が運営する、日本で唯一の予約研究機関「予約ラボ(https://yoyakulab.net/)」は、2022年12月22日に2022年版の年代別・サービス別の予約方法に関する調査を公開しました。
【背景】
コロナ禍以降、行列や混雑の回避対策として、さまざまな業種で予約制が導入されています。予約ラボでは、昨年も年代やサービス別に予約方法に関する調査を実施しましたが、今年も同様に予約方法についての調査をおこなうことで、予約方法や予約体験にどのような変化が生じているかを比較調査いたしました。
【概要 一部抜粋】
(1)サービス別予約経験の傾向
予約をしたことがあるサービスとしてはホテルや旅館などの宿泊施設で約7割。新幹線や航空便などの交通機関も6割近くを占め、2021年とほぼ同じ結果となっています。
また、携帯ショップや金融機関などでの予約制導入も増えており、利用率もそれぞれ昨年より微増しています。
(2)年代別・予約方法の傾向
とくに電話予約は、2021年調査では約82%とネット予約と同程度の割合を占めていましたが、2022年の調査では約69%と減少していました。また、店頭窓口やFAXでの予約も昨年から減少しています。
【その他 調査結果】
・ネット予約が多い業種と電話予約が多い業種について
ネット予約が8割以上となったサービスは、ホテルや旅館などの宿泊施設、新幹線・航空便などの交通機関、イベントやコンサートなどの娯楽関連、映画館やテーマパークなどの娯楽施設。
ネット予約が7割以上となったサービスは、旅行やツアー、飲食店レストラン、携帯ショップ、駐車場などでした。
一方、電話予約が7割以上となったサービスは、試乗やメンテナンスなどの自動車関連のみで、2021年の調査では電話予約が7割以上を占めていた医療機関は、2022年の調査ではネット予約が約52%、電話予約が約64%と、ネット予約の割合が増えています。
【調査概要】
・調査企画:予約ラボ
・調査対象:20代から60代以上の男女
・調査期間:2022年12月1日 (木)~2022年12月9日(金)
・調査方法:インターネットによる任意解答
・サンプル数:有効回収数 553人
・調査詳細:https://yoyakulab.net/research/reservation_by_service2022/
【調査項目詳細】
■Q1 予約をしたことがあるサービス
■Q2 利用したことがある予約方法
■Q3 宿泊施設(ホテル、旅館、ビジネスホテル)の予約方法
■Q4 交通機関(航空券、電車、バス等)の予約方法
■Q5 銀行、金融機関(来店、相談、セミナー等)の予約方法
■Q6 医療機関(病院・クリニックなど)の予約方法
■Q7 飲食店レストランの予約方法
■Q8 携帯ショップの予約方法
■Q9 旅行、ツアーの予約方法
■Q10 美容サービス(理・美容室、エステ等)の予約方法
■Q11 ウェディング関連の予約方法
■Q12 会議室、スペースの予約方法
■Q13 自動車関連(試乗、メンテナンス等)の予約方法
■Q14 公共施設(体育館、グラウンド)の予約方法
■Q15 娯楽関連(イベント・コンサート等)の予約方法
■Q16 整体・マッサージの予約方法
■Q17 スポーツレッスン(ヨガ・ジム等)の予約方法
■Q18 不動産関連(展示会、内覧会等)の予約方法
■Q19 カルチャーレッスンの予約方法
■Q20 娯楽施設(映画館、テーマパーク、美術館)の予約方法
■Q21 アウトドア施設(キャンプ、アクティビティなど)の予約方法
■Q22 駐車場の予約方法
<予約ラボについて>
株式会社リザーブリンクが運営する、日本で唯一の予約に関する研究機関です。予約ラボは「予約の知見」で「サービスの現場」を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していくことを目的としています。世の中の流行・社会課題に対して、消費者および事業者へ調査や取材を行い、サービスマーケティングの視点で研究をおこなっています。あらゆる業種で働く方々のケーススタディを見つけ出し、「予約」の課題解決に活かしていただけることを目指してまいります。
<株式会社リザーブリンクについて>
株式会社リザーブリンクは、予約管理システムのリーディングカンパニーとして創立した2000年から「予約管理」に特化したシステムのスクラッチ開発、パッケージベースのカスタマイズ開発をおこなってまいりました。2010年の設立からはクラウド型予約管理システム「ChoiceRESERVE」を通じて、創業以来15年以上にわたり蓄積した実績とノウハウをもとに、予約管理のベストパートナーとして価値あるサービスを提供しています。
2019年には新事業として、モノに特化した事前注文システム「COTOL」を提供開始。
■株式会社リザーブリンク 会社概要
本社所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル
代表者:代表取締役 井出勝彦
設立:2010年11月
URL: https://reservelink.co.jp
コロナ禍以降、行列や混雑の回避対策として、さまざまな業種で予約制が導入されています。予約ラボでは、昨年も年代やサービス別に予約方法に関する調査を実施しましたが、今年も同様に予約方法についての調査をおこなうことで、予約方法や予約体験にどのような変化が生じているかを比較調査いたしました。
【概要 一部抜粋】
(1)サービス別予約経験の傾向
「予約を利用したことがない」と答えたのは全体の約14%で、8割以上の人がなんらかの予約を経験していました。
予約をしたことがあるサービスとしてはホテルや旅館などの宿泊施設で約7割。新幹線や航空便などの交通機関も6割近くを占め、2021年とほぼ同じ結果となっています。
また、携帯ショップや金融機関などでの予約制導入も増えており、利用率もそれぞれ昨年より微増しています。
(2)年代別・予約方法の傾向
予約方法はネット予約が予約経験者全体の9割近くを占め、ネット予約以外の利用割合が2021年に比べて減少していました。
とくに電話予約は、2021年調査では約82%とネット予約と同程度の割合を占めていましたが、2022年の調査では約69%と減少していました。また、店頭窓口やFAXでの予約も昨年から減少しています。
【その他 調査結果】
・ネット予約が多い業種と電話予約が多い業種について
ネット予約が8割以上となったサービスは、ホテルや旅館などの宿泊施設、新幹線・航空便などの交通機関、イベントやコンサートなどの娯楽関連、映画館やテーマパークなどの娯楽施設。
ネット予約が7割以上となったサービスは、旅行やツアー、飲食店レストラン、携帯ショップ、駐車場などでした。
一方、電話予約が7割以上となったサービスは、試乗やメンテナンスなどの自動車関連のみで、2021年の調査では電話予約が7割以上を占めていた医療機関は、2022年の調査ではネット予約が約52%、電話予約が約64%と、ネット予約の割合が増えています。
【調査概要】
・調査企画:予約ラボ
・調査対象:20代から60代以上の男女
・調査期間:2022年12月1日 (木)~2022年12月9日(金)
・調査方法:インターネットによる任意解答
・サンプル数:有効回収数 553人
・調査詳細:https://yoyakulab.net/research/reservation_by_service2022/
【調査項目詳細】
■Q1 予約をしたことがあるサービス
■Q2 利用したことがある予約方法
■Q3 宿泊施設(ホテル、旅館、ビジネスホテル)の予約方法
■Q4 交通機関(航空券、電車、バス等)の予約方法
■Q5 銀行、金融機関(来店、相談、セミナー等)の予約方法
■Q6 医療機関(病院・クリニックなど)の予約方法
■Q7 飲食店レストランの予約方法
■Q8 携帯ショップの予約方法
■Q9 旅行、ツアーの予約方法
■Q10 美容サービス(理・美容室、エステ等)の予約方法
■Q11 ウェディング関連の予約方法
■Q12 会議室、スペースの予約方法
■Q13 自動車関連(試乗、メンテナンス等)の予約方法
■Q14 公共施設(体育館、グラウンド)の予約方法
■Q15 娯楽関連(イベント・コンサート等)の予約方法
■Q16 整体・マッサージの予約方法
■Q17 スポーツレッスン(ヨガ・ジム等)の予約方法
■Q18 不動産関連(展示会、内覧会等)の予約方法
■Q19 カルチャーレッスンの予約方法
■Q20 娯楽施設(映画館、テーマパーク、美術館)の予約方法
■Q21 アウトドア施設(キャンプ、アクティビティなど)の予約方法
■Q22 駐車場の予約方法
<予約ラボについて>
株式会社リザーブリンクが運営する、日本で唯一の予約に関する研究機関です。予約ラボは「予約の知見」で「サービスの現場」を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していくことを目的としています。世の中の流行・社会課題に対して、消費者および事業者へ調査や取材を行い、サービスマーケティングの視点で研究をおこなっています。あらゆる業種で働く方々のケーススタディを見つけ出し、「予約」の課題解決に活かしていただけることを目指してまいります。
<株式会社リザーブリンクについて>
株式会社リザーブリンクは、予約管理システムのリーディングカンパニーとして創立した2000年から「予約管理」に特化したシステムのスクラッチ開発、パッケージベースのカスタマイズ開発をおこなってまいりました。2010年の設立からはクラウド型予約管理システム「ChoiceRESERVE」を通じて、創業以来15年以上にわたり蓄積した実績とノウハウをもとに、予約管理のベストパートナーとして価値あるサービスを提供しています。
2019年には新事業として、モノに特化した事前注文システム「COTOL」を提供開始。
■株式会社リザーブリンク 会社概要
本社所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル
代表者:代表取締役 井出勝彦
設立:2010年11月
URL: https://reservelink.co.jp
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