DHLサプライチェーン、ホロジックジャパンよりロジスティクス業務を受注し、医療機器物流の最適化ソリューションを提供
長年培ってきた医療機器物流のノウハウと、保守部品物流を含めた強力なオペレーション管理体制により、ホロジックのビジネスの最適化をサポート
東京、2022年12月13日:コントラクトロジスティクス業界のグローバルリーダーであるDHLサプライチェーン株式会社(本社:東京都品川区 / 代表取締役社長:ジェローム・ジレ)は、疾患の早期発見と治療を通じて女性の健康とウェルビーイングの向上に取り組むグローバル医療機器企業であるホロジックジャパン株式会社(本社:東京都文京区 / 代表取締役社長:山崎恵一、以下ホロジック)よりロジスティクス業務を受注し、川崎夜光ロジスティクスセンター、相模原ロジスティクスセンターの二拠点にて、2022年9月よりサービスを開始しました。本日、相模原ロジスティクスセンターにて、このサービス開始を記念するセレモニーを両社合同で開催いたしました。
ホロジック社は、日本以外のアジアの国々においても、DHLとのパートナーシップを本年中旬より結んでいます。
2021年に開設した川崎夜光ロジスティクスセンターは、DHLサプライチェーンが手掛ける医療機器の保守部品物流の拠点の一つで、ニーズに合わせた配送、輸入、返品管理、需要対応等のサービスを24時間365日提供する体制が構築されており、ホロジックの保守部品に対しても同等のサービスを提供するとともに、物量の成長と波動への対応を可能とする高い柔軟性を備えたオペレーションの提供も目的としています。相模原ロジスティクスセンターは、東日本にあり従来に比べて配送のリードタイム短縮とコスト削減が可能であるため、ホロジックの医療機器(完成品)の物流ネットワークにおける最適な立地となっており、物量波動へもよりよく対応することが可能です。また、独自に開発した可視化ツールであるマイ・サプライチェーン・トラック&トレースを用いた運用も導入し、オーダー管理、車両管理、追跡からレポート等の事務業務に至るまで幅広い輸送プロセスの一元化、および各過程の全ての段階において必要な情報の提供を可能にします。
DHLサプライチェーン代表取締役社長、日本・韓国クラスターCEOであるジェローム・ジレは「今回、日本、シンガポール、香港においてホロジック社へ物流サービスを提供する事となり、今後ホロジック社とのパートナーシップが強化され、よりよい医療の実現に向けて医療従事者や女性へのサポートにおいて役割を果たせることを楽しみにしています。このプロジェクトは、継続的改善の手法を導入し、日本と海外それぞれのベストプラクティスを共有することで、当社の能力を発揮できる機会となっています。」と述べています。
ホロジックジャパン株式会社、代表取締役社長、山崎 恵一(やまざき けいいち)は次のように述べています。「医療機器の完成品および保守部品の物流管理において、物流の最適化や可視化によるサービスレベルやコストの改善は、継続的に取り組むべき課題として認識しています。DHLの優れたパフォーマンス管理、積極的な継続的改善文化、最適化されたサプライチェーンコスト、必要な地域をすべてカバーしている強力なロジスティクスネットワークは、ホロジックの優先事項の達成を助けてくれると確信しています。グローバルな知見とローカルライズされたノウハウを併せ持ったDHLサプライチェーンとのパートナーシップによって、今後さらに医療の発展に貢献していきたいと考えています。」
-- END –
DHL - 世界のロジスティクス企業
DHLは、世界のロジスティクス産業をリードするグローバルブランドです。グループ各部門が提供するサービスは、他の追随を許さない広範囲なポートフォリオを構成しており、国内および国際小包配達から、eコマースの商品配送、フルフィルメントサービス、国際エクスプレス、陸上・航空・海上輸送、産業別サプライチェーンマネジメントにまでおよびます。世界220以上の国・地域で38万人の従業員が、人々とビジネスを確実に繋ぎ、グローバルでサステナブルな貿易の実現を可能にしています。テクノロジー、ライフサイエンスやヘルスケア、エンジニアリング、製造、エネルギー、自動車、そして小売りなど多くの成長産業や市場向けにソリューションを提供し、「世界のロジスティクス企業」として位置付けられています。
DHLは、ドイツポストDHL傘下のブランドで、グループ全体の2021 年の売上高は810億ユーロ超に達します。サステナブルなビジネスの実現と社会や環境のための取り組みを通じて、世界に貢献しています。ドイツポストDHLグループは、2050年までにロジスティクスにおけるゼロ・エミッションの達成を目標に掲げています。
ホロジックについて
ホロジック社は、女性のライフステージに影響する乳房、婦人科、骨密度に関連する疾患、子宮頸がんや性感染症に関連する検診や、検査、治療のための革新的なソリューションを提供することを通じて女性の健康(Women’s Health)とウェルビーイング(Well-being)の向上を目指すグローバルヘルスケアカンパニーです。米国マサチューセッツ州に本社を置き、1986年の創立から25年で、全世界15か国の拠点に従業員6,700人以上を抱え、毎年持続的な成長を続けています。診断・遺伝子検査(Diagnostics Solutions)、マンモグラフィ・骨密度測定(Breast & Skeletal Health Solutions)、婦人科用外科手術(Gynecological Surgical Solutions)、の3つの分野を主要領域とし、医療従事者が下す決断と診断における疑念を最小化し信頼を最大化するために、一歩先を行く確かさ “The Science of Sure”を提供します。
・ウェブサイト https://www.hologic.com/
ホロジックジャパンについて
2002年にアメリカの体外診断薬・機器企業Third Wave Technologies社の日本支社として設立。2004年株式会社サードウェイブジャパンへ改組、2012年10月にホロジックジャパン株式会社に社名変更し、体外診断用医薬品・医療機器、マンモグラフィシステム、乳房生検装置、婦人科外科手術機器などを主力事業として活動しています。
・ウェブサイト https://hologic.co.jp/
ホロジック社は、日本以外のアジアの国々においても、DHLとのパートナーシップを本年中旬より結んでいます。
2021年に開設した川崎夜光ロジスティクスセンターは、DHLサプライチェーンが手掛ける医療機器の保守部品物流の拠点の一つで、ニーズに合わせた配送、輸入、返品管理、需要対応等のサービスを24時間365日提供する体制が構築されており、ホロジックの保守部品に対しても同等のサービスを提供するとともに、物量の成長と波動への対応を可能とする高い柔軟性を備えたオペレーションの提供も目的としています。相模原ロジスティクスセンターは、東日本にあり従来に比べて配送のリードタイム短縮とコスト削減が可能であるため、ホロジックの医療機器(完成品)の物流ネットワークにおける最適な立地となっており、物量波動へもよりよく対応することが可能です。また、独自に開発した可視化ツールであるマイ・サプライチェーン・トラック&トレースを用いた運用も導入し、オーダー管理、車両管理、追跡からレポート等の事務業務に至るまで幅広い輸送プロセスの一元化、および各過程の全ての段階において必要な情報の提供を可能にします。
DHLサプライチェーン代表取締役社長、日本・韓国クラスターCEOであるジェローム・ジレは「今回、日本、シンガポール、香港においてホロジック社へ物流サービスを提供する事となり、今後ホロジック社とのパートナーシップが強化され、よりよい医療の実現に向けて医療従事者や女性へのサポートにおいて役割を果たせることを楽しみにしています。このプロジェクトは、継続的改善の手法を導入し、日本と海外それぞれのベストプラクティスを共有することで、当社の能力を発揮できる機会となっています。」と述べています。
ホロジックジャパン株式会社、代表取締役社長、山崎 恵一(やまざき けいいち)は次のように述べています。「医療機器の完成品および保守部品の物流管理において、物流の最適化や可視化によるサービスレベルやコストの改善は、継続的に取り組むべき課題として認識しています。DHLの優れたパフォーマンス管理、積極的な継続的改善文化、最適化されたサプライチェーンコスト、必要な地域をすべてカバーしている強力なロジスティクスネットワークは、ホロジックの優先事項の達成を助けてくれると確信しています。グローバルな知見とローカルライズされたノウハウを併せ持ったDHLサプライチェーンとのパートナーシップによって、今後さらに医療の発展に貢献していきたいと考えています。」
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DHL - 世界のロジスティクス企業
DHLは、世界のロジスティクス産業をリードするグローバルブランドです。グループ各部門が提供するサービスは、他の追随を許さない広範囲なポートフォリオを構成しており、国内および国際小包配達から、eコマースの商品配送、フルフィルメントサービス、国際エクスプレス、陸上・航空・海上輸送、産業別サプライチェーンマネジメントにまでおよびます。世界220以上の国・地域で38万人の従業員が、人々とビジネスを確実に繋ぎ、グローバルでサステナブルな貿易の実現を可能にしています。テクノロジー、ライフサイエンスやヘルスケア、エンジニアリング、製造、エネルギー、自動車、そして小売りなど多くの成長産業や市場向けにソリューションを提供し、「世界のロジスティクス企業」として位置付けられています。
DHLは、ドイツポストDHL傘下のブランドで、グループ全体の2021 年の売上高は810億ユーロ超に達します。サステナブルなビジネスの実現と社会や環境のための取り組みを通じて、世界に貢献しています。ドイツポストDHLグループは、2050年までにロジスティクスにおけるゼロ・エミッションの達成を目標に掲げています。
ホロジックについて
ホロジック社は、女性のライフステージに影響する乳房、婦人科、骨密度に関連する疾患、子宮頸がんや性感染症に関連する検診や、検査、治療のための革新的なソリューションを提供することを通じて女性の健康(Women’s Health)とウェルビーイング(Well-being)の向上を目指すグローバルヘルスケアカンパニーです。米国マサチューセッツ州に本社を置き、1986年の創立から25年で、全世界15か国の拠点に従業員6,700人以上を抱え、毎年持続的な成長を続けています。診断・遺伝子検査(Diagnostics Solutions)、マンモグラフィ・骨密度測定(Breast & Skeletal Health Solutions)、婦人科用外科手術(Gynecological Surgical Solutions)、の3つの分野を主要領域とし、医療従事者が下す決断と診断における疑念を最小化し信頼を最大化するために、一歩先を行く確かさ “The Science of Sure”を提供します。
・ウェブサイト https://www.hologic.com/
ホロジックジャパンについて
2002年にアメリカの体外診断薬・機器企業Third Wave Technologies社の日本支社として設立。2004年株式会社サードウェイブジャパンへ改組、2012年10月にホロジックジャパン株式会社に社名変更し、体外診断用医薬品・医療機器、マンモグラフィシステム、乳房生検装置、婦人科外科手術機器などを主力事業として活動しています。
・ウェブサイト https://hologic.co.jp/
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