株式会社R6B、株式会社ロジレスのシリーズBラウンドへ出資

株式会社R6B(本社:東京都世田谷区)は、EC自動出荷システム「LOGILESS」を提供する株式会社ロジレス(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:足立直之)が実施した第三者割当増資による資金調達において、出資者の一社として参画いたしました。本ラウンドは、Monoful Venture Partners 1号ファンドをリード投資家とし、東芝テック株式会社、三菱UFJキャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社等、数社が参加する中で行われ、当社もその一員としてEコマースにおける親和性を強みに株式会社ロジレスのさらなる成長を支援いたします。
出資背景
このたび株式会社R6B(以下R6B)は、株式会社ロジレスが掲げる「ECロジスティクスの変革」というビジョンに共感し、同社への出資を実施いたしました。
R6Bはこれまで470社以上(※業界トップシェア)のShopifyを用いたDTCオンラインストアを構築して参りました。Shopifyを用いたDTCサイトの運営には、ロジスティクス周りの運用の効率化は極めて重要なピースになります。株式会社ロジレスが提供する主幹事業「LOGILESS」は、OMS(受注管理システム)とWMS(倉庫管理システム)を一体化した革新的なEC自動出荷システムであり、ECビジネスにおける物流業務の効率化を強力に支援しています。同社は既に多くのEC・倉庫事業者から高い評価を得ており、今後さらなる成長が期待されています。
今回の出資を通じて、株式会社ロジレスの組織基盤強化、マーケティング活動の推進、新規事業領域への展開などを支援するとともに、当社としても長期的な視点で同社の挑戦を後押ししてまいります。
株式会社ロジレス 資金調達概要
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調達方法:第三者割当増資
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引受先(敬称略・順不同):
Monoful Venture Partners 1号ファンド、東芝テック株式会社、三菱UFJキャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社、鈴与株式会社、コマースメディア株式会社、株式会社R6B、他
株式会社ロジレスについて
株式会社ロジレスは、EC自動出荷システム「LOGILESS」の提供を通じて、EC事業者と倉庫事業者の物流連携を効率化するソリューションを展開しています。OMSとWMSを一体化させた同システムは、日々の受注から出荷までの業務フローを大幅に省力化し、ミスのない迅速な出荷を実現しています。2017年より本格的にサービス提供を開始して以来、2024年末時点でEC事業者の導入社数は1,300社、利用倉庫は250社を超えるなど、堅調に成長を続けています。
株式会社ロジレス 代表取締役CEO 足立直之様からのコメント
先般公表しております通り、Monoful Venture Partners1号ファンドをリード投資家とし、複数の企業の皆様に弊社の株主としてご参画いただきました(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000042051.html)。
パートナー企業でもあるR6B様にも資本参画頂くことを喜ばしく思うとともに、今後はより強固な事業連携を進めていきたいと考えております。
当社は、「ECロジスティクスを変革し、日本の未来をスケールする」というミッションを掲げ、ECロジスティクスのベストプラクティスを提供し生産性を大きく向上させていくことを目指しています。
今回の一連の資本調達を契機に一層のグロースを実現してまいります。
当社について
株式会社R6Bは、豊富な実績を持つデザイナー、エンジニア、ディレクター、プランナーからなる層の厚いエキスパートチームを編成し、国内外のマーチャントが抱えるコマースの課題を解決しています。
2020年にはShopify Expertsの認定、2021年には多くの高品質オンラインストアを構築したことが評価され「Best Agency Partner of The Year 2021」、2023年には「Shopify Plus Partner of the Year」を受賞し、昨年は2年連続となる「Shopify Plus Partner of the Year 2024」を受賞。
2025年からは日本で唯一の「Shopify Platinum Partner」の称号と、日本初となる「Klaviyo Platinum Advisor」の称号を獲得し、ECサイトの総合支援の事業を推進しております。
これまでに470社を超えるShopifyマーチャントクライアントに加え、180社以上のCRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)・MA(マーケティングオートメーション)・SNS支援を行っております。

株式会社R6B
株式会社R6Bは、豊富な実績を持つデザイナー、エンジニア、ディレクター、プランナーからなる層の厚いエキスパートチームを編成し、国内外のマーチャントが抱えるコマースの課題を解決しています。
これまでに470社を超えるShopifyマーチャントクライアントに加え、190社以上のMA(マーケティングオートメーション)・SNS支援を行っております。
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