【女性が選ぶ、冷凍チャーハンランキング】利用率第1位は「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」、満足度第1位は「大阪王将 炒めチャーハン」、オススメ率第1位は「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「冷凍チャーハンについてのアンケート」

株式会社こどもりびんぐ

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年6月~7月に実施した「女性が選ぶ冷凍チャーハンに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/798681/

 
  • 今回のテーマは女性が選ぶ冷凍チャーハンに関するランキング
2020年6月~7月に実施した「冷凍チャーハンについてのアンケート」において、「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」が利用率とリピート率で第1位、「大阪王将 炒めチャーハン」が満足度第1位、 「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」がオススメしたい冷凍チャーハン第1位となりました。

「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」  https://www.ffa.ajinomoto.com/products/detail/id/97
「大阪王将 炒めチャーハン」  https://o-ohsho.jp/products/detail.php?product_id=17
「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」  https://7premium.jp/product/search/detail?id=5694
 
  • 冷凍チャーハンを食べる人は半数近く。「昼食」に食べる人が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「冷凍チャーハン」についての調査を実施。回答者1479人中、冷凍チャーハンを「頻繁に食べる」「たまに食べる」人は46.2%と半数近くとなりました。食べるタイミングは「家で休日の昼食に」が44.6%と最も多く、「家で平日の昼食に」が29.4%と、「昼食」で食べる人が74%と大多数となりました。調理する人は「自分」が90.4%と最も多く、「パートナー」が4.3%でした。今回は冷凍チャーハンについて、食べている理由や購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 女性が選ぶ冷凍チャーハン、利用率・リピート率トップは「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」、満足度トップは「大阪王将 炒めチャーハン」、オススメしたい冷凍チャーハントップは「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」
女性が選ぶ冷凍チャーハンランキング、利用率第1位は「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」、第2位は「味の素冷
凍食品 五目炒飯」、第3位は「ニチレイフーズ 本格炒め炒飯」という結果に(表1)。また、満足度第1位は「大阪
王将 炒めチャーハン」(表2)、オススメしたい冷凍チャーハン第1位は「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」となりました(表3)。また、リピート率でも「味の素冷凍食品ザ★チャーハン」が第1位となりました(表4)

 
  • 冷凍チャーハンを食べる理由は「手軽に作れるから」、重視ポイントは「味」
冷凍チャーハンを食べる理由は、「手軽に作れるから」が91%と最も多く、次いで「おいしいから」「メニューを考えなくていいから」と続きました。
また、購入時に時に最も重視しているポイントは、「味」が49.1%と最も多く、次いで「価格の安さ」「内容量」と続きました(グラフ1)。 「レンジ調理なのにこんなにおいしいんだ!とびっくりしました。パラパラチャーハンは家ではなかなか作れないので、手軽にでき、おいしくて好きです。これからも買いたい 」(20代女性)、「温めるだけで作れておいしいので時短になるし、献立を考えずに済むので重宝しています」(30代女性)、「小腹がすいた時にちょこちょこ食べるのにも手軽で満足です。冷凍庫にストックがないと不安なほど」(40代女性)など、調理の手軽さと、本格的なおいしさ、メニューを考えなくてもすむ点などから、購入する人が多いようです。

 
  • アレンジする人は3割。野菜など具材を加える人が多数
調査では、調理時にアレンジをすることがあるかどうか聞いたところ、「ある」人は28.8%という結果に。「野菜など具材を追加する」という人が多くみられました。「娘が好きなので、鶏ガラスープや中華スープで、きくらげ、モヤシ等を入れてあんかけ風にする」(50代女性)、「野菜、お肉、ソーセージなど、その時食べたいトッピングを増やしたり、ミートソースとチーズをのせてドリア風にする」(30代女性)、「スパイスや野菜など食材を加えます。 最近は梅干しも活用」(40代女性)、「卵好きなので炒り卵を混ぜたり、小さい子がいる時は、薄焼き卵で巻いて手巻き寿司風にしたりする」(60代女性)など、自分なりにアレンジしながら、冷凍チャーハンを楽しんでいるようです。
【調査概要】 期間:2020.6.22~7.22/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:味の素冷凍食品「ザ★チャーハン」/味の素冷凍食品「五目炒飯」/マルハニチロ「炒飯の極み[えび五目XO醤]」/マルハニチロ「あおり炒めの焼豚チャーハン」/ニチレイフーズ「本格炒め炒飯」/ニチレイフーズ「具材たっぷり五目炒飯」/大阪王将「炒めチャーハン」/テーブルマーク「炎の炒飯」/トップバリュ「パラッとおいしい!本格五目炒飯」/ローソンセレクト「炒飯」/ファミリーマート「お母さん食堂 極うまチャーシュー炒飯」/ファミリーマート「お母さん食堂 XO醤香る五目炒飯」/セブンプレミアム「炒め油香るチャーハン」/セブンプレミアム「極上炒飯」

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1479人/年代:20代以下6.1%、30代32.8%、40代30.4%、50代以上30.7%/独身24.9%、既婚75.1%/子どもあり68.0%、なし32.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjAYWgmh4Bu5ccjb__2HROPmU6-QoLrqk9Kcq0VnZyuLX34g/viewform


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ホットプレート  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
・液体肥料  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/796416/
・レシピサイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/797468/

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子中食・宅配
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

13フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月