【女性が選ぶ、冷凍チャーハンランキング】利用率第1位は「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」、満足度第1位は「大阪王将 炒めチャーハン」、オススメ率第1位は「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「冷凍チャーハンについてのアンケート」
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年6月~7月に実施した「女性が選ぶ冷凍チャーハンに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/798681/
- 今回のテーマは女性が選ぶ冷凍チャーハンに関するランキング
▼「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」 https://www.ffa.ajinomoto.com/products/detail/id/97
▼「大阪王将 炒めチャーハン」 https://o-ohsho.jp/products/detail.php?product_id=17
▼「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」 https://7premium.jp/product/search/detail?id=5694
- 冷凍チャーハンを食べる人は半数近く。「昼食」に食べる人が多数
- 女性が選ぶ冷凍チャーハン、利用率・リピート率トップは「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」、満足度トップは「大阪王将 炒めチャーハン」、オススメしたい冷凍チャーハントップは「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」
凍食品 五目炒飯」、第3位は「ニチレイフーズ 本格炒め炒飯」という結果に(表1)。また、満足度第1位は「大阪
王将 炒めチャーハン」(表2)、オススメしたい冷凍チャーハン第1位は「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」となりました(表3)。また、リピート率でも「味の素冷凍食品ザ★チャーハン」が第1位となりました(表4)。
- 冷凍チャーハンを食べる理由は「手軽に作れるから」、重視ポイントは「味」
また、購入時に時に最も重視しているポイントは、「味」が49.1%と最も多く、次いで「価格の安さ」「内容量」と続きました(グラフ1)。 「レンジ調理なのにこんなにおいしいんだ!とびっくりしました。パラパラチャーハンは家ではなかなか作れないので、手軽にでき、おいしくて好きです。これからも買いたい 」(20代女性)、「温めるだけで作れておいしいので時短になるし、献立を考えずに済むので重宝しています」(30代女性)、「小腹がすいた時にちょこちょこ食べるのにも手軽で満足です。冷凍庫にストックがないと不安なほど」(40代女性)など、調理の手軽さと、本格的なおいしさ、メニューを考えなくてもすむ点などから、購入する人が多いようです。
- アレンジする人は3割。野菜など具材を加える人が多数
【調査概要】 期間:2020.6.22~7.22/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:味の素冷凍食品「ザ★チャーハン」/味の素冷凍食品「五目炒飯」/マルハニチロ「炒飯の極み[えび五目XO醤]」/マルハニチロ「あおり炒めの焼豚チャーハン」/ニチレイフーズ「本格炒め炒飯」/ニチレイフーズ「具材たっぷり五目炒飯」/大阪王将「炒めチャーハン」/テーブルマーク「炎の炒飯」/トップバリュ「パラッとおいしい!本格五目炒飯」/ローソンセレクト「炒飯」/ファミリーマート「お母さん食堂 極うまチャーシュー炒飯」/ファミリーマート「お母さん食堂 XO醤香る五目炒飯」/セブンプレミアム「炒め油香るチャーハン」/セブンプレミアム「極上炒飯」 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1479人/年代:20代以下6.1%、30代32.8%、40代30.4%、50代以上30.7%/独身24.9%、既婚75.1%/子どもあり68.0%、なし32.0% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjAYWgmh4Bu5ccjb__2HROPmU6-QoLrqk9Kcq0VnZyuLX34g/viewform |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
・液体肥料 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/796416/
・レシピサイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/797468/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像