東京を拠点にスペシャリティコーヒーを提供する「ONIBUS COFFEE」がChompyの公式アプリを運用開始
「All in Oneモバイルオーダー」の導入で、ファン作りを強化
< ニュースの概要 >
顧客とダイレクトにつながる「All in One」モバイルオーダーで
ブランド力、マーケティング力を強化
3月1日、「ONIBUS COFFEE」の「ONIBUS COFFEE 奥沢」「ONIBUS COFFEE 八雲」「ABOUT LIFE COFFEE BREWERS道玄坂」の3店舗にて、当社の「All in One」モバイルオーダーアプリの仕組みを活用した公式アプリが導入・運用開始されました。アプリで事前注文等が可能になるため、お客様をお待たせさせることなく提供できるようになりました。順次、同社の他の店舗でも導入予定です。また、お店とオンラインショップの顧客情報を一括管理し、より効果的かつ横断的なマーケティングが可能になりました。テイクアウト、デリバリーの注文チャネルの注文から決済、顧客管理までを一括管理でき、業務効率化によって、接客や調理により集中できる環境を整えながら、顧客満足度やロイヤリティを向上させるDXを実現します。
・アプリインストールはこちら
https://app.adjust.com/j7xpfsq
< 公式アプリの概要 >
ユーザーは、アプリ注文でよりお得に、便利に
お店は、ファンづくりに欠かせないデータと機能を活用
当社のアプリを導入することで、ユーザーは、
- テイクアウトの事前注文、最安値でのデリバリー注文が可能に
- 注文に応じてスタンプを貯めることができ
- いち早く最新情報、クーポンなどのお得情報を受け取れる
お店側は、店舗オペレーションを改善するだけでなく、
- どの注文チャネルからの顧客データもしっかり蓄積、活用できる
- お知らせ機能で、顧客にダイレクトに訴求し、ファンを増やせる
- クーポンやスタンプカード機能などを活用して、リピート率向上
できるようになります。
<店舗コメント>
〜導入の目的〜
店舗以外でも顧客とつながりマーケティング強化
お客様に喜ばれるDXをアプリで実現
2022年、今後の会社の方針として、多領域でのDX化というものがありました。社内のインフラ整備(社内SNSなどのコミュニケーションツール、受発注・顧客管理、シフト・勤怠管理など)をはじめ、マーケティング強化を積極的に行う予定でした。その中でも、カスタマーエクスペリエンスの充実化を目的とした店舗以外でのCX強化のためにアプリ開発を検討していました。アプリによる店舗や商品情報の発信を充実させたり、スタンプカードやクーポンによるお客様に喜んでいただける販促を行いたいと思い、導入に至りました。
〜導入に至った経緯〜
オペレーション改善、顧客満足度向上、販路拡大を
同時に実現できる「All in One」が選定の決め手に
自社でのアプリ開発を検討している中で、大きな制作予算が必要となることやアプリ開発会社の選定が難しく進行が滞っている状況下でChompyをご紹介いただきました。 一からの開発でなくても、無料でアプリ運用が開始できる点、機能面だけでなくUIがシンプルでデザイン性が高い事、CXや販促の充実/強化だけでなく、オペレーションの効率化、またモバイルオーダーという販路拡大など、想定外のメリットも見込めると思い導入を決意致しました。商談を進めていく中で、Chompyのスタッフの皆さんのカルチャー性や人間性、仕事のスピード感や柔軟性などに共感する部分が多く、一緒に取り組んでいく事に期待を感じています。
〜代表者(坂尾 篤史様)のコメント〜
店と店、オンラインとオフラインをアプリで包括
顧客体験を充実させ、ファンをつくる
お店毎やオンラインで生まれるお客様とのコミュニケーションや楽しみ・関係性が、アプリを導入することでつながり、広がりを見せていくのでは、という期待感があります。
ONIBUS COFFEEやABOUT LIFE COFFEEBREWERSのお店を横断的に楽しんでいただいたり、オンラインショップとお店をそれぞれ活用している方にとっても、包括してご利用いただけると思っています。アプリが店と店、オンラインとオフライン、など様々な要素をつないでいくことで顧客体験を今まで以上に充実させられると思っていますし、私たちスタッフも今までにない企画や運用方法を考えていくという新たなチャレンジができると期待しています。お客様にONIBUSアプリを楽しんでもらえたら嬉しいです。
<「All in One モバイルオーダー」Chompyについて >
Chompyは、あらゆるUI・あらゆる注文方式に対応でき、業務効率化だけでなく顧客体験の向上・ファン作りも同時に実現できる「All in One」な公式ストアフロントです。今まで複数のデジタルツールに分断されていた顧客体験/データや業務を一元管理していくことで、飲食小売ブランドの店頭の顧客体験・業務のデジタル化と、ブランドの魅力がより多くの人に届くサポートをします。
特徴①:WebからスマホアプリまであらゆるUIに対応
Chompyでは、飲食小売ブランドの公式スマホアプリ・Webを簡単に開設することができます。ライトなお客さまからファンの方まで、幅広いお客さまにモバイルオーダーを提供することができます。
特徴②:イートインからデリバリーまであらゆる注文方式に対応
Chompyで開設した公式スマホアプリ・Webでは、イートイン・テイクアウト・デリバリー全ての方式で受注/決済に対応しています。今まで別々のツールで運用しなければならなかったモバイルオーダーを一元管理することができるため、お客さま・ブランド双方にとってスマートなシステムとなっています。※デリバリーの場合、ChompyかWoltの配達員が配達代行を行います
特徴③:多様なCRM機能で「ファン化」を促進
公式スマホアプリでは、スタンプカード機能・クーポン機能・ニュース機能(PUSH通知付き)・サブスク機能など、お客さまのファン化を促す様々な機能が利用可能です。ブランド毎に自由に設定ができるため、ブランドの個性を活かした顧客体験の提供が可能になります。
特徴④:初期費用・月額固定費が無料なのでリスクなくDXをスタートできる
公式スマホアプリは初期費用・月額固定費は無料で利用できるので、小規模なブランドでもリスクなく利用を開始できます。また、取引手数料も業界最安値水準となっています。
<取引手数料 (税込み・決済手数料込み)>
※Chompy経由で決済が行われたときのみ手数料が発生します(レジ支払いの場合は手数料無料)
- イートイン:4%
- テイクアウト:6%
- デリバリー:26%
< SHOP INFORMATION >
店舗紹介文
東京を拠点にスペシャルティコーヒーを自家焙煎で提供するONIBUS COFFEEが運営するスペシャルティコーヒー専門店です。産地まで直接赴き、買い付けているコーヒーの個性が最大限出せるよう、全ての過程にこだわり、提供しています。フルーティーで飲みやすいフィルターコーヒーや、お砂糖を入れなくても自然な甘さが感じられるラテなど毎日飲みたくなるコーヒーをお楽しみ下さい。
・運営会社 :株式会社ONIBUS
・代表取締役:坂尾 篤史
・店舗 :
◆ABOUT LIFE COFFEE BREWERS道玄坂
東京都渋谷区道玄坂1丁目19−8
◆ONIBUS COFFEE 奥沢
東京都世田谷区奥沢5丁目1‐4 山口ビル1F
◆ONIBUS COFFEE 八雲
東京都目黒区八雲4-10-20
※今後、他店舗も順次展開予定
・URL :https://onibuscoffee.com/
< ABOUT US >
わたしたちは、多様な「食」がニーズに合わせて多様に届く新しい流通インフラを作り、日常の食生活を豊かにすることをコーポレートミッションとしています。
「まいにちの食事」を支えるあらゆる飲食小売ブランドに対し、分け隔てなくテクノロジーの活用機会を提供することで、彼ら・彼女らの素晴らしさを世界中に届けていきます。
・会社名 :株式会社Chompy
・所在地 :東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 201
・代表取締役 :大見 周平
・設立 :2019年6月26日
・事業内容 :「Chompy」の企画・開発・運営等
・コーポレートサイト :https://chompy-inc.com/
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