クリプトリエ、NECによるNFTを活用した企業ブランド分析施策に「MintMonster」を提供
企業ブランド分析施策におけるNFT活用事例
法人向けにWeb3ソリューションを展開する株式会社クリプトリエ(所在地:東京都中央区、代表取締役 CEO:手塚 康夫、以下 クリプトリエ)は、日本電気株式会社(所在地:東京都港区、以下 NEC)の経営企画・サステナビリティ推進部門 ブランドエクイティマネジメント機能における企業ブランド分析施策の一環としてNFT活用プラットフォームの「MintMonster(ミントモンスター)」を提供したことをお知らせいたします。
◆ 従業員向けブランドエクイティ情報発信と、NFTを活用した新たな双方向コミュニケーションの取り組み
NECの経営企画・サステナビリティ推進部門 ブランドエクイティマネジメント機能では、企業ブランドに関するデータを収集・分析し、イントラサイト「Brand Equity Trend」を通じて従業員へ情報を発信しています。
「Brand Equity Trend」は、NECブランドに関連する最新のスコアを掲示するダッシュボードサイトであると同時に、企業ブランドに関するコラムも掲載し、従業員が自社のブランドエクイティに身近に触れる機会を提供しています。また、アンケートを通じて従業員の意見を収集するなど、双方向のコミュニケーションを促進する場づくりを意識しています。
今回、より多くの従業員に「Brand Equity Trend」のアンケートへ参加してもらうためのキャンペーンとして、アンケートに回答する度にスタンプNFTが貯まり、一定数を集めると特典と交換できるスタンプカード施策を、「MintMonster」を活用して実施します。
◆ 本施策で期待される成果
今回の施策では、アンケートを通じてより多くの従業員の意見を集め、NECの今後の企業ブランドづくりに活かすとともに、従業員の自社ブランドエクイティへの意識や熱量を、NFTの取得状況などのデータを通じて可視化することを目指しています。
◆ NEC ブランドエクイティエグゼクティブ 角谷様よりコメント
この度の「MintMonster」の導入を大変喜ばしく思います。本施策は、NEC従業員一人ひとりが、自社のブランドづくりに参加していく重要な一歩であり、NFTを活用することで、そうした個々人の行動が可視化されることを期待しています。
ブランドエクイティマネジメント機能では、このような新しいテクノロジーの活用に積極的にチャレンジし、企業のブランド戦略を、よりデータドリブンなものへとアップデートしていきたいと考えています。
◆ 「MintMonster」について
「MintMonster」は企業によるNFTのビジネス活用を、簡単かつ迅速に実現するプラットフォームです。NFTを簡単に配布・受取できることはもちろん、NFTを活用するための多彩な機能や、施策の詳細な効果測定ができる管理機能により、NFTのビジネス活用の成果を最大化します。ファンマーケティング、地方創生・地域活性化、店舗マーケティング、社内マーケティングなど、さまざまな場面でご活用いただけます。
▼「MintMonster」のサービスサイトはこちら
◆ 株式会社クリプトリエについて
株式会社クリプトリエは、「ビジネスにWeb3という選択肢を」というミッションのもと、法人向けのWeb3ソリューションを提供する企業です。NFTマーケティング・プラットフォーム「MintMonster(ミントモンスター)」の提供の他、Web3領域のコンサルティングや受託開発サービスも展開しています。
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会社名:株式会社クリプトリエ
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本社:〒104-0061 東京都中央区銀座1-12-4N&E BLD.7階
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設立:2023年(令和5年)3月13日
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資本金:59,995,000円(資本準備金を含む)
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代表取締役:手塚 康夫
◆ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社クリプトリエ
E-mail:info@cryptolier.co.jp
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