そのお湯、冬だけ熱くしていませんか?──男性の22.1%が冬に洗髪の温度を上げる
男性489人の冬の洗髪習慣を調査。ぬるめのお湯を心がける人は10.0%、洗髪後は「タオルで拭くだけ」23.5%、「自然に乾くのを待つ」18.8%
〜冬になると、「湯船につかる時間が長くなる・回数が増える」は29.0%、「シャンプーのときのお湯の温度を上げる」は22.1%。一方、冬の頭皮のために「ぬるめのお湯で洗う」ことを心がけている男性は10.0%でした〜
株式会社バイオテック(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:四ツ井雅恵)は、2026年10月、20〜60代の男性489名を対象に「男性の“冬の洗髪習慣”に関する実態調査」を実施しました。
冬になると夏と比べて変わる習慣を尋ねたところ、「暖房の効いた部屋で過ごす時間が増える」30.3%、「湯船につかる時間が長くなる・回数が増える」29.0%、「シャンプーのときのお湯の温度を上げる」22.1%が上位に並びました。
洗ったあとの乾かし方では、「すぐにドライヤーで、根元までしっかり乾かす」が27.6%、「タオルで拭くだけ」が23.5%、「特に何もしない」が18.8%でした。
冬の頭皮のために洗い方・乾かし方で気をつけていることでは、「爪を立てず、指の腹でやさしく洗う」が28.4%、「シャンプーの前に、お湯で頭皮をしっかり予洗いする」が24.1%でした。「ぬるめのお湯で洗う」は10.0%と、冬にお湯を熱めにする男性(22.1%)の半分以下でした。
バイオテックは本調査結果を受け、冬の頭皮をいたわる洗い方・乾かし方の情報発信と、頭皮の状態を確かめられる頭皮チェックの啓発を強化してまいります。
本リリースで分かったこと
① 冬になると変わる習慣は、「暖房の効いた部屋で過ごす時間が増える」30.3%、「湯船につかる時間が長くなる・回数が増える」29.0%、「シャンプーのときのお湯の温度を上げる」22.1%が上位。
② 洗髪後の乾かし方は、「すぐにドライヤーで、根元までしっかり乾かす」27.6%、「タオルで拭くだけ」23.5%、「特に何もしない」18.8%。
③ 冬に気になる頭皮のことは「頭皮のかゆみ」26.0%、「フケ」19.2%、「頭皮のベタつき」18.4%、「頭皮のつっぱり・乾燥感」16.8%。
④ 冬の頭皮のために気をつけていることは「爪を立てず、指の腹でやさしく洗う」28.4%、「予洗い」24.1%、「洗ったら、すぐに乾かす」21.1%が上位。
⑤ 冬にシャンプーのお湯を熱めにする男性は22.1%。冬の頭皮のために、ぬるめのお湯を心がける男性は10.0%。
■ 調査背景
11月7日は二十四節気の「立冬」。暦の上で冬が始まり、空気が乾き、暖房を使う日が増えていく季節です。肌の乾燥には気を配る人が多い一方、頭皮も肌の一部であり、冬は乾燥やかゆみなどのトラブルが起こりやすいとされています。
寒くなると、熱めのお湯や長めのシャワーなど、お風呂の過ごし方も自然と変わります。では男性は、冬に髪の洗い方や乾かし方をどう変えているのか。本調査では、20〜60代の男性489名に尋ねました。
■ 調査サマリー
① 冬になると変わる洗髪・入浴や生活習慣

例年、冬になると夏と比べて変わる習慣を尋ねたところ、「暖房の効いた部屋で過ごす時間が増える」30.3%、「湯船につかる時間が長くなる・回数が増える」29.0%に続き、「シャンプーのときのお湯の温度を上げる(熱めにする)」が22.1%でした。また、「シャワーを浴びる時間が長くなる」は15.7%でした。
冬には、暖房の効いた部屋で過ごす時間や、お湯の使い方に変化がみられます。
② 洗髪後の乾かし方──タオルで拭くだけ23.5%、特に何もしない18.8%

※構成比は小数点第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。
冬、髪を洗ったあとの乾かし方を尋ねると、「すぐにドライヤーで、根元までしっかり乾かす」は27.6%。「すぐにドライヤーを使うが、根元まではあまり乾かさない」20.9%、「しばらく時間をおいてから、ドライヤーを使う」9.2%でした。
「タオルで拭くだけ(ドライヤーは使わない)」は23.5%、「特に何もしない(自然に乾くのを待つ)」は18.8%でした。
③ 冬に気になる頭皮のこと──かゆみ26.0%、フケ19.2%

冬に頭皮や髪について気になることは、「抜け毛」44.2%に続き、「頭皮のかゆみ」26.0%、「フケ」19.2%、「頭皮のベタつき」18.4%、「頭皮のつっぱり・乾燥感」16.8%、「頭皮の赤み・ヒリつき」12.1%でした。
④ 冬の頭皮のために気をつけていること、1位は「指の腹でやさしく洗う」

冬の頭皮のために、髪の洗い方・乾かし方で気をつけていることを尋ねると、「爪を立てず、指の腹でやさしく洗う」28.4%が最も多く、「シャンプーの前に、お湯で頭皮をしっかり予洗いする」24.1%、「洗ったら、すぐに乾かす」21.1%、「洗浄成分のやさしいシャンプーを選ぶ」16.0%が続きます。
「ぬるめのお湯で洗う」は10.0%、「頭皮用のローション・保湿ケアを使う」は4.7%でした。
⑤ お湯を“熱め”にする男性22.1%、“ぬるめ”を心がける男性10.0%

冬になるとシャンプーのお湯を熱めにする男性は22.1%。これに対し、冬の頭皮のためにぬるめのお湯で洗うことを心がけている男性は10.0%と、お湯を熱めにする男性の半分以下でした。
冬の頭皮は、“熱いお湯”と“乾かすまでの時間”に気をつけたい
熱いお湯は、頭皮のうるおいを保つ皮脂まで落としやすく、乾燥やかゆみにつながることがあるとされます。
■ 専門家コメント

■ まとめ──冬の洗い方は、“お湯の温度”と“乾かすまで”から
本調査では、冬になると「シャンプーのときのお湯の温度を上げる」と答えた男性は22.1%でした。洗髪後の乾かし方は、「タオルで拭くだけ」が23.5%、「特に何もしない」が18.8%でした。
冬の頭皮のために「爪を立てず、指の腹でやさしく洗う」ことを心がける男性は28.4%、「ぬるめのお湯で洗う」男性は10.0%でした。冬の頭皮ケアを考える際は、日頃のお湯の温度や乾かし方も見直してみてはいかがでしょうか。
バイオテックでは、冬の頭皮をいたわる洗い方・乾かし方の情報発信と、頭皮の乾燥やうるおいの状態を確かめられる頭皮チェックを通じて、寒い季節の頭皮ケアを応援してまいります。
■ 調査概要
|
調査名 |
男性の“冬の洗髪習慣”と“理容室・美容室での髪の相談”に関する実態調査 |
|
調査主体 |
株式会社バイオテック |
|
調査時期 |
2026年10月26日〜10月27日 |
|
調査手法 |
インターネット調査 |
|
調査対象 |
20〜60代の男性489名 |
|
設問数 |
全13問 |
※引用時のお願い:本調査結果を引用いただく際は「株式会社バイオテック調べ」と明記ください。
調査結果を引用いただく際は「株式会社バイオテック調べ」と明記ください。
■ 会社概要
会社名:株式会社バイオテック
所在地:愛知県名古屋市中区金山1-14-9 長谷川ビル7F
代表者:代表取締役 四ツ井雅恵
事業内容:ヘアケア関連商材の開発・販売、育毛専門サロンの全国展開
URL:https://www.biotech.ne.jp/
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社バイオテック 広報担当:岩田 卓也
TEL:052-746-9961
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品フィットネス・ヘルスケア
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます