国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」、コロナ禍にあった直近1年間のサービス動向を公開
パートナー店舗は新たに46店舗増加し、会員数は27万人超に倍増。2020年7月には、月間販売食数が前年同月比365%を記録。
グルメイノベーション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上 琢磨)は、当社が運営する国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」(https://www.takumen.com/)における、直近1年間のサービス動向を公開いたします。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、2020年4月7日には、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県にて初の緊急事態宣言が発令され、同年4月16日には対象が全国に拡大されました。2021年1月8日には一部都道府県に2度目の緊急事態宣言が発令され、外出自粛や時短営業要請などにより非常に厳しい状況に置かれている飲食店は、新たにデリバリーやECでの販売を開始するなど売り上げ維持のために様々な工夫を行っています。
国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」では、全国158店舗(2021年4月19日現在)のラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けしております。昨年4月の緊急事態宣言発令以降、来客数が減少した店頭以外での販売手段として「宅麺.com」をお選び頂き、新たにパートナー店舗となったラーメン店の数は大きく増加。そしてステイホームによって家食が増え、新たに「宅麺.com」に会員登録して頂いたお客様ならびに、販売食数も急増いたしました。
■「宅麺.com」直近1年※最新動向 サマリー ※ 2020年3月~2021年3月
(1)『パートナー店舗数』は、直近1年間で46店舗増
(2)『会員数』は、直近1年間で倍増し、27万人超に
(3)『月間販売食数』は、緊急事態宣言発令後に急増
ピークとなった2020年7月は72,987食で前年同月比365%増
(4)『2020年の年間販売食数』は、549,160食で前年比179%増
(5)『顧客満足度』は4段階評価で平均値3.66と高評価
(6)パートナー店舗および、お客様からは「助かった」「ありがたい」との声が多数
■「宅麺.com」直近1年最新動向
(1)『パートナー店舗数』は、直近1年間で46店舗増
「宅麺.com」で商品販売を行うパートナー店舗の延べ数は、初の緊急事態宣言発令の直前となる2020年3月には382店舗、緊急事態宣言発令後には出店希望のお問合せが増加し、同年6月に400店舗を突破、2021年3月には428店舗と直近1年間で46店舗増加しました。(前年同期2019年3月―2020年3月の増加数は32店舗)
(2)会員数は、直近1年間で倍増し、27万人超に
「宅麺.com」では、商品購入時に会員登録を行い会員になる必要があります。2020年3月に133,017人だった延べ会員数は、1回目の緊急事態宣言発令後の同年4月と5月に急増、その後も数を増やし、2021年3月には274,100人、直近1年間で141,083人増加(106%増)となりました。(前年同期2019年3月―2020年3月の増加数は20,210人)
(3)月間販売食数は、緊急事態宣言発令後に急増
ピークとなった2020年7月は72,987食で前年同月比365%増
パートナー店舗数、会員数の増加に伴って、販売食数も大幅に増加しました。1回目の緊急事態宣言が発令された2020年4月の月間販売食数は55,688食で緊急事態宣言発令前となる3月と比較して145%増(前年同月比183%増)となりました。ピークは同年7月の72,987食で前年同月と比較すると365%増となりました。その後、2度目の緊急事態宣言発令が囁かれ始めた同年12月には再度66,576食(前年同月比250%増)まで増加しました。なお、同年5月の販売食数の下落は、想定以上の注文数の増加により、ラーメン店における商品の製造が一時的に追いつかなかったことによるものです。
(4)2020年の年間販売食数は、549,160食で前年比179%増
販売食数を年間で比較すると、2020年の年間販売食数は前年比179%増の549,160食となり、「宅麺.com」サービス開始以来最大数となっています。
(5)顧客満足度は、4段階評価で平均値3.66と高評価
「宅麺.com」で商品を1回ご購入いただくごとにお送りしているお客様アンケートの中から、コロナ禍にあった2020年4月~2021年3月における顧客満足度および、友人への推奨度の平均値を算出しました。顧客満足度は4段階評価で平均値は3.66、友人への推奨度は10段階評価で平均値は8.31という結果になりました。
さらに、パートナー店舗からは、「宅麺.com」がコロナ禍における売上げ確保手段となったという声を多く頂いたほか、お客様からは、商品のクオリティ、再現度の高さに加えて、外食が難しい状況でも自宅で全国のラーメン店の味を楽しめるといった点で好評の声を頂いております。下記に一部を掲載いたします。(2020年4月〜2021年3月にお客様アンケートやお問い合わせ窓口などに寄せられた声)
<パートナー店舗の声>
・2020年は「宅麺.com」がいなかったら店が潰れていたかも知れないです。本当に助かりました。
・もともと「宅麺.com」への出荷数は少なかったのですが、緊急事態宣言が発令されてお客様が全く来なくなった時に、いくらでも商品を買い取ると言ってくれたおかげで従業員の生活を守ることができました。命の恩人です。
<お客様の声>
・最近「宅麺.com」を知り、早速注文し頂いたところ本当に店舗で提供されているラーメンと同じで驚きと共に感動しました。外出しづらい状況下で全国の有名ラーメン店の味を並ばず自宅で味わえるのは至福の時間でした。
・とても美味しくてリピートさせていただいており、知人にも勧めております。コロナ騒動で現状はどこのお店も大変かと思いますが、宅麺のサービスはお店を救えるシステムでもあると思いますので頑張ってください。
■グルメイノベーション株式会社 代表取締役社長・井上琢磨 コメント
「この1年を振り返って」
我々がサービスを立ち上げたのは、2010年でした。
その当時より、単にラーメンを通販で販売するのではなく、「店主さんの作った本物のラーメンを、自宅で楽しむ」という文化を、世の中に確立することを志しておりました。サービス開始以降、決して平坦な道のりではなかったですし、順風満帆とは言えませんでしたが、我々の志に共感していただいたラーメン店の店主様、お客様に支えられ、何とか10年間やってくることが出来ました。
そして2020年、突如として、新型コロナウイルス感染症により世界の生活が一変しました。世界中がパニックになる中、突然ラーメン通販の先駆者として脚光を浴びることに戸惑いました。外的環境の変化により、ブームのような流れが起き、我々を取り巻く環境も、目まぐるしく変化していきました。
そんな中、我々は、上述した志に加えて、もう1つ大きなミッションを自ら課すことといたしました。それは、コロナ禍で様々な影響を受けるラーメン店の新しいスタイルの確立、です。これまで通り、店頭での販売のみではなく、通販による売上のサポート、更には、様々な方法により、新たなラーメン店の売上ポートフォリオを作り上げ、安定した経営を確立するお手伝いをしようと決めました。
期せずして起きたこの流れの中で、確実に「本物のラーメンを自宅で楽しむ」行為は根付いてきたと実感しておりますが、これをしっかりとした文化として、根付かせていくことに加え、我々のパートナーでもあるラーメン店と共存共栄を志し、新たな時代を切り開いて行ければと、僭越ながら考えております。
2021年4月吉日
グルメイノベーション株式会社
代表取締役 井上琢磨
(ご参考)
■4月24日開催決定!「真ラーメン祭り絆2021 in 宅麺.com 〜春の陣〜」について
全国の人気ラーメン店10店舗から本イベント限定ラーメンを含む10商品を販売!
新型コロナウイルス感染症拡大による時短営業や外出自粛の影響により、店頭への来客数が減少しており、飲食店が非常に厳しい状況に置かれる中、自宅にお取り寄せができる「宅麺.com」は、店頭以外での収益源の1つとして、全国の多くのラーメン店にパートナー店舗として出店いただいております。
そしてこの度、全国のラーメン店のさらなる収益拡大をサポートする取り組みの一環として、オンラインラーメンイベント「真ラーメン祭り絆2021 in 宅麺.com 〜春の陣〜」を開催いたします。本イベントでは、全国の人気ラーメン店10店が参加、各店1商品ずつ、普段店頭や「宅麺.com」で販売を行っていないラーメンを含む10商品を会場となる特設サイトにて、2021年4月24日10:30より販売開始いたします。詳細は、下記の特設サイト、プレスリリースにてご確認頂けます。
「真ラーメン祭り絆2021 in 宅麺.com 〜春の陣〜」特設サイト
https://www.takumen.com/st/lp/tomita_kizuna2021/
本イベントの詳細については、下記のプレスリリースをご参照ください。
http://www.gourmet-innovation.co.jp/news.php?id=20210405_1
■グルメイノベーション株式会社 概要
代表取締役社長:井上 琢磨
設立:2010年4月
本社:東京都渋谷区松濤1丁目28-2 WORK COURT渋谷松濤
コーポレートページ:http://www.gourmet-innovation.co.jp/
―「宅麺.com」とは
公式ホームページ:http://www.takumen.com/
『宅麺.com』は、全国に数多あるラーメン・つけ麺・まぜそばの中から、厳選した人気店の商品を取り扱っている国内最大級のラーメン通販サイトです。『宅麺.com』では、ラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けしております。そのため、簡単な調理をして頂くだけで、これまでお店でしか味わえなかった味をご自宅や職場でお楽しみ頂くことができます。冷凍して風味が変わらない商品のみを取り扱っておりますので、自信を持って「お店と同じ味」を全国にお届け致します。
国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」では、全国158店舗(2021年4月19日現在)のラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けしております。昨年4月の緊急事態宣言発令以降、来客数が減少した店頭以外での販売手段として「宅麺.com」をお選び頂き、新たにパートナー店舗となったラーメン店の数は大きく増加。そしてステイホームによって家食が増え、新たに「宅麺.com」に会員登録して頂いたお客様ならびに、販売食数も急増いたしました。
■「宅麺.com」直近1年※最新動向 サマリー ※ 2020年3月~2021年3月
(1)『パートナー店舗数』は、直近1年間で46店舗増
(2)『会員数』は、直近1年間で倍増し、27万人超に
(3)『月間販売食数』は、緊急事態宣言発令後に急増
ピークとなった2020年7月は72,987食で前年同月比365%増
(4)『2020年の年間販売食数』は、549,160食で前年比179%増
(5)『顧客満足度』は4段階評価で平均値3.66と高評価
(6)パートナー店舗および、お客様からは「助かった」「ありがたい」との声が多数
■「宅麺.com」直近1年最新動向
(1)『パートナー店舗数』は、直近1年間で46店舗増
「宅麺.com」で商品販売を行うパートナー店舗の延べ数は、初の緊急事態宣言発令の直前となる2020年3月には382店舗、緊急事態宣言発令後には出店希望のお問合せが増加し、同年6月に400店舗を突破、2021年3月には428店舗と直近1年間で46店舗増加しました。(前年同期2019年3月―2020年3月の増加数は32店舗)
(2)会員数は、直近1年間で倍増し、27万人超に
「宅麺.com」では、商品購入時に会員登録を行い会員になる必要があります。2020年3月に133,017人だった延べ会員数は、1回目の緊急事態宣言発令後の同年4月と5月に急増、その後も数を増やし、2021年3月には274,100人、直近1年間で141,083人増加(106%増)となりました。(前年同期2019年3月―2020年3月の増加数は20,210人)
(3)月間販売食数は、緊急事態宣言発令後に急増
ピークとなった2020年7月は72,987食で前年同月比365%増
パートナー店舗数、会員数の増加に伴って、販売食数も大幅に増加しました。1回目の緊急事態宣言が発令された2020年4月の月間販売食数は55,688食で緊急事態宣言発令前となる3月と比較して145%増(前年同月比183%増)となりました。ピークは同年7月の72,987食で前年同月と比較すると365%増となりました。その後、2度目の緊急事態宣言発令が囁かれ始めた同年12月には再度66,576食(前年同月比250%増)まで増加しました。なお、同年5月の販売食数の下落は、想定以上の注文数の増加により、ラーメン店における商品の製造が一時的に追いつかなかったことによるものです。
(4)2020年の年間販売食数は、549,160食で前年比179%増
販売食数を年間で比較すると、2020年の年間販売食数は前年比179%増の549,160食となり、「宅麺.com」サービス開始以来最大数となっています。
(5)顧客満足度は、4段階評価で平均値3.66と高評価
「宅麺.com」で商品を1回ご購入いただくごとにお送りしているお客様アンケートの中から、コロナ禍にあった2020年4月~2021年3月における顧客満足度および、友人への推奨度の平均値を算出しました。顧客満足度は4段階評価で平均値は3.66、友人への推奨度は10段階評価で平均値は8.31という結果になりました。
(6)パートナー店舗および、お客様からは「助かった」「ありがたい」との声が多数
さらに、パートナー店舗からは、「宅麺.com」がコロナ禍における売上げ確保手段となったという声を多く頂いたほか、お客様からは、商品のクオリティ、再現度の高さに加えて、外食が難しい状況でも自宅で全国のラーメン店の味を楽しめるといった点で好評の声を頂いております。下記に一部を掲載いたします。(2020年4月〜2021年3月にお客様アンケートやお問い合わせ窓口などに寄せられた声)
<パートナー店舗の声>
・2020年は「宅麺.com」がいなかったら店が潰れていたかも知れないです。本当に助かりました。
・もともと「宅麺.com」への出荷数は少なかったのですが、緊急事態宣言が発令されてお客様が全く来なくなった時に、いくらでも商品を買い取ると言ってくれたおかげで従業員の生活を守ることができました。命の恩人です。
<お客様の声>
・最近「宅麺.com」を知り、早速注文し頂いたところ本当に店舗で提供されているラーメンと同じで驚きと共に感動しました。外出しづらい状況下で全国の有名ラーメン店の味を並ばず自宅で味わえるのは至福の時間でした。
・とても美味しくてリピートさせていただいており、知人にも勧めております。コロナ騒動で現状はどこのお店も大変かと思いますが、宅麺のサービスはお店を救えるシステムでもあると思いますので頑張ってください。
■グルメイノベーション株式会社 代表取締役社長・井上琢磨 コメント
「この1年を振り返って」
我々がサービスを立ち上げたのは、2010年でした。
その当時より、単にラーメンを通販で販売するのではなく、「店主さんの作った本物のラーメンを、自宅で楽しむ」という文化を、世の中に確立することを志しておりました。サービス開始以降、決して平坦な道のりではなかったですし、順風満帆とは言えませんでしたが、我々の志に共感していただいたラーメン店の店主様、お客様に支えられ、何とか10年間やってくることが出来ました。
そして2020年、突如として、新型コロナウイルス感染症により世界の生活が一変しました。世界中がパニックになる中、突然ラーメン通販の先駆者として脚光を浴びることに戸惑いました。外的環境の変化により、ブームのような流れが起き、我々を取り巻く環境も、目まぐるしく変化していきました。
そんな中、我々は、上述した志に加えて、もう1つ大きなミッションを自ら課すことといたしました。それは、コロナ禍で様々な影響を受けるラーメン店の新しいスタイルの確立、です。これまで通り、店頭での販売のみではなく、通販による売上のサポート、更には、様々な方法により、新たなラーメン店の売上ポートフォリオを作り上げ、安定した経営を確立するお手伝いをしようと決めました。
期せずして起きたこの流れの中で、確実に「本物のラーメンを自宅で楽しむ」行為は根付いてきたと実感しておりますが、これをしっかりとした文化として、根付かせていくことに加え、我々のパートナーでもあるラーメン店と共存共栄を志し、新たな時代を切り開いて行ければと、僭越ながら考えております。
2021年4月吉日
グルメイノベーション株式会社
代表取締役 井上琢磨
(ご参考)
■4月24日開催決定!「真ラーメン祭り絆2021 in 宅麺.com 〜春の陣〜」について
全国の人気ラーメン店10店舗から本イベント限定ラーメンを含む10商品を販売!
新型コロナウイルス感染症拡大による時短営業や外出自粛の影響により、店頭への来客数が減少しており、飲食店が非常に厳しい状況に置かれる中、自宅にお取り寄せができる「宅麺.com」は、店頭以外での収益源の1つとして、全国の多くのラーメン店にパートナー店舗として出店いただいております。
そしてこの度、全国のラーメン店のさらなる収益拡大をサポートする取り組みの一環として、オンラインラーメンイベント「真ラーメン祭り絆2021 in 宅麺.com 〜春の陣〜」を開催いたします。本イベントでは、全国の人気ラーメン店10店が参加、各店1商品ずつ、普段店頭や「宅麺.com」で販売を行っていないラーメンを含む10商品を会場となる特設サイトにて、2021年4月24日10:30より販売開始いたします。詳細は、下記の特設サイト、プレスリリースにてご確認頂けます。
「真ラーメン祭り絆2021 in 宅麺.com 〜春の陣〜」特設サイト
https://www.takumen.com/st/lp/tomita_kizuna2021/
本イベントの詳細については、下記のプレスリリースをご参照ください。
http://www.gourmet-innovation.co.jp/news.php?id=20210405_1
■グルメイノベーション株式会社 概要
代表取締役社長:井上 琢磨
設立:2010年4月
本社:東京都渋谷区松濤1丁目28-2 WORK COURT渋谷松濤
コーポレートページ:http://www.gourmet-innovation.co.jp/
―「宅麺.com」とは
公式ホームページ:http://www.takumen.com/
『宅麺.com』は、全国に数多あるラーメン・つけ麺・まぜそばの中から、厳選した人気店の商品を取り扱っている国内最大級のラーメン通販サイトです。『宅麺.com』では、ラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けしております。そのため、簡単な調理をして頂くだけで、これまでお店でしか味わえなかった味をご自宅や職場でお楽しみ頂くことができます。冷凍して風味が変わらない商品のみを取り扱っておりますので、自信を持って「お店と同じ味」を全国にお届け致します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像