モバイルバッテリー、約半数が複数所有し使い分け スマホアクセサリーに関する自主調査

株式会社ヒロモリ

セールスプロモーションの企画・運営をおこなう株式会社ヒロモリ(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:近藤彰彦)は、15歳以上のスマホユーザーの男女672人を対象に「スマホアクセサリーに関する調査」を実施しました。

調査サマリー

  • スマホアクセサリーの使用率が高いのはカバー・ケースで約8割、所有者の約9割が自分で購入。
  • モバイルバッテリー所有者の半数以上が普段から持ち歩き。また、約半数が複数所有し使い分け。
  • 3割弱の人が災害時用にモバイルバッテリーを準備。

 


スマホアクセサリーの使用率が高いのはカバー・ケースで約8割、所有者の約9割が自分で購入

スマホ関連のアクセサリー所有率について聞いたところ、「カバー・ケース」が79.2%と最も多く、次いで「画面の保護フィルム」73.1%となりました。「モバイルバッテリー」の所有率はケーブル型・ワイヤレス型あわせて54.2%で、所有者の85%以上が「自分で購入」と回答しました。
 


モバイルバッテリー所有者の半数以上が普段から持ち歩き
また、約半数が複数所有し使い分け

モバイルバッテリー所有者のうち、「モバイルバッテリーを普段から持ち歩く」「持ち歩いているときの方が多い」と回答したのは合わせて54.8%、また45.2%の人がモバイルバッテリーを複数所有していました。複数所有者の使い分け方としては、「充電したものを順番に利用」や「容量によって使い分ける」などの意見がみられ、旅行や遠出の際には大容量の物を携帯したり、ポケットWi-Fiや加熱式たばこ用などシーンや目的別に使い分けている様子が伺えます。

モバイルバッテリーをどのように使い分けていますか?(FA抜粋)
  • 充電したものを順番に利用している(40代男性)
  • 外出先や出張先又は電車か車かで持って行くモバイルバッテリーの容量を決めている。(50代男性)
  • バイクに乗る時のと普段出かける時用に分けている(30代男性)
  • サイクリング等ちょっとした外出時に小さいバッテリー、出張等に大きなバッテリーを使っている(50代男性)
  • 1台はソーラーバッテリーなので昼間車の中で充電、もう1台はACアダプターから充電している(60代女性)
  • 普段使いに大容量の物、旅行用に小型の物、野球観戦時にはユニフォーム型の物(50代女性)

3割弱の人が災害時用にモバイルバッテリーを準備
また、モバイルバッテリー所有者のうち28.2%の人が、災害時などの非常時用に保有していることが分かりました。近年増えている災害時の備えとしてのニーズは今後拡大が予想されます。

 

 

 

「モバイルアイテムに関する自主調査」・調査期間:2019年11月26日~11月30日
・有効回答:672人
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:スマートフォンを所有する15歳以上の男女

自主調査データの転載・引用のご希望やご質問は、pr@hiromori.co.jp までご連絡ください。

 

 

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【株式会社ヒロモリについて】

会社名                                株式会社ヒロモリ
本社所在地                         東京都港区港南2丁目12番32号 SOUTH PORT品川6階
ホームページ                      https://www.hiromori.co.jp/
代表取締役社長                  近藤 彰彦
設立                                   1948年6月

資本金                                9,000万円
主な事業内容                     販売促進の企画、ツールの提供​

株式会社ヒロモリは、“心が動く瞬間”をカタチ創るプロモーション&マーチャンダイジングのプロ集団です。70年以上の歴史と実績を誇るモノづくり力や国内外のネットワークを活かして企画品質の向上やグローバルビジネスへの対応に取り組むことにより、人々が生き生きと健やかに暮らす、持続可能な社会の実現をサポートします。
 

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会社概要

株式会社ヒロモリ

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URL
https://www.hiromori.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
港区港南2-12-32 サウスポート品川6F
電話番号
03-6894-1500
代表者名
近藤彰彦
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
1948年06月