アイスが「好き」は82%!寒い冬場に冷たいアイスを食べる理由を調査!~チャンスイット~
「チャンスイット」を提供する、インフォニア株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:黒川 隆司、以下インフォニア)は、アンケート回答ユーザーを多く所有するチャンスイット会員に対して、「アイスに関する調査」を実施しました。
【調査背景】
近年、季節を問わず1年中親しまれるようになったアイスクリーム。
以前は、夏に食べるもの。というイメージがありましたが、最近では「冬アイス」は常識となりました。
そんな「冬アイス」について、会員数45万人のWEBサービス「チャンスイット」では、冬にアイスを食べる理由、人気アイスに関するアンケートを実施しました。
【調査結果サマリー】
【本調査の年齢比率】
本調査に回答したユーザーの年齢比率は、「50代」33.05%、「60代」25.11%、「40代」19.18%という結果となっており、40代~60代で約8割を占めています。
【調査結果】
大多数の82%の方が「アイスが好き」と回答したことから、アイスの人気ぶりがうかがえます。
「夏場にアイスを食べる頻度」についてアンケートを実施したところ、「週に1回程度」が36.42%、「月に1回程度」が21.28%、「ほぼ毎日」が16.18%、「2週間に1回程度」が14.34%という結果になり、「週に1回程度」と「ほぼ毎日」を合わせると、回答者の半数以上が、夏場は週に1回以上アイスを食べていることが判明しました。
季節の兼ね合いが大きいことが想定されますが、「週に1回程度」と「ほぼ毎日」を合わせると、26.26%と夏場より食べる頻度が減る結果となりました。
「夏場はどんな時にアイスを食べますか?」というアンケートを行ったところ、「間食・おやつ」が48.01%、「暑いとき」が43.17%という結果となりました。
また、「冬場はどんな時にアイスを食べますか?」というアンケートを行ったところ、
「間食・おやつ」32.46%と、冬場は夏場と比較し「おやつ感覚」でアイスを食べる比率は減少傾向にあり、「ほっと一息したいとき」26.10%(夏場は24.16%)、「甘いものが欲しい時」25.23%(夏場は23.7%)の比率が若干高い結果となりました。
冬場はアイスを食べる目的として、普段の「おやつ」という感覚ではなく、ちょっとした「スイーツ感覚」で、くつろぎのひと時としてアイスを楽しんでいる方が多い事が伺えます。
<冬場にアイスを食べる人の回答コメント>------
質問:なぜ寒い冬場に冷たいアイスを食べたいと思うのですか?
・温かい部屋で、デザート感覚でアイス食べたいから
・暖かい部屋でアイスを食べると幸せを感じるから
・こたつで食べるアイスが美味しいから
・期間限定品があるため
・濃厚なミルクが冬でも美味しい
・暖かい部屋で夏場より濃厚な味のアイスを食べるのが最高。最近は冬限定のフレーバーも多彩だから。
------
回答者のコメントによると、「温かい部屋で食べるアイスの美味しさが特別なものである。」という回答が多い印象でした。
チャンスイットユーザーに聞いた、「好きなアイスランキング」は上記の通りとなりました。
1位「ハーゲンダッツ」、2位「森永製菓 チョコモナカジャンボ」、3位「明治 エッセルスーパーカップ」、4位「森永乳業 ピノ」、5位「ロッテ 雪見だいふく」、6位「森永乳業 パルム」、7位「江崎グリコ ジャイアントコーン」、8位「「井村屋 あずきバー」、9位「レディーボーン」、10位「ロッテ 爽」。
冬場に調査をしたアンケートという事もあり、バニラ・チョコ系のアイスが上位を占める結果となりました。
11位以下は下記の通りとなっております。
11位 ロッテ モナ王
12位 森永乳業 MOW
13位 赤城乳業 ガリガリ君
14位 丸永製菓 白くま
15位 江崎グリコ パピコ
16位 江崎グリコ アイスの実
17位 ロッテ クーリッシュ
18位 森永製菓 ビスケットサンド
19位 井村屋 やわもちアイス
20位 ロッテ ガーナチョコ&クッキーサンド
21位 江崎グリコ パナップ
22位 赤城乳業 たべる牧場ミルク
23位 赤城乳業 チョコミント
24位 ロッテ スイカバー
25位 ロッテ カルピス アイスバー
寒いのに冬になると無性に食べたくなる「アイス」。
各メーカーも冬ならではの多彩なフレーバーを発売されるので、冬アイスの楽しみ方も倍増です。
【調査概要】
調査概要:「アイス」に関する調査
調査方法:インターネット調査(チャンスイットの登録ユーザーにアンケート調査を実施)
調査期間:2022年2月20日(日)~2月25日(金)
調査対象:チャンスイット会員
有効回答:10~70代 男女 9034回答
調査主体:インフォニア株式会社
■チャンスイットについて
1997年6月より運営を開始。
「懸賞」と「ポイント」を主軸としたサービス提供を行っており、今話題の「ポイ活」と「懸賞」を両方楽しめるWEBメディア。
国内で運営されている多くの懸賞情報をはじめ、自社で運営するオリジナル懸賞や、無料で貯められるポイントコンテンツが豊富。ユーザーの高いリピート率を誇り、20年以上多くの方に支持されるサービスを提供しています。
「懸賞」についで「アンケート」コンテンツが人気。
チャンスイット
https://www.chance.com/
チャンスイットメディアガイド
http://ad.infonear.co.jp/media/ci-mediaguide.pdf
■会社概要
インフォニア株式会社
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-5 水天宮北辰ビル 3F
代表者 :代表取締役 黒川 隆司
設立 : 1997年9月21日
URL :https://www.infonear.co.jp/
事業内容 :メディア事業/広告代理事業/ASP事業/不正対策事業
関連サイト
チャンスイット:https://www.chance.com/
GetMoney!:https://dietnavi.com/pc/
PRチャンス:https://pr.chance.com/
AFRo: https://www.a-fro.jp/
不正対策.com : https://www.fuseitaisaku.com/
採用情報:https://www.infonear.co.jp/recruiting/
近年、季節を問わず1年中親しまれるようになったアイスクリーム。
以前は、夏に食べるもの。というイメージがありましたが、最近では「冬アイス」は常識となりました。
そんな「冬アイス」について、会員数45万人のWEBサービス「チャンスイット」では、冬にアイスを食べる理由、人気アイスに関するアンケートを実施しました。
【調査結果サマリー】
- アイスが「好き」は82%!
- アイスを食べる頻度は「週に1回程度」が夏場も冬場も約20%と同等の結果に
- 「ほっと一息したいとき」にアイスを食べる割合は夏場より冬場の方がポイントUP!
【本調査の年齢比率】
本調査に回答したユーザーの年齢比率は、「50代」33.05%、「60代」25.11%、「40代」19.18%という結果となっており、40代~60代で約8割を占めています。
【調査結果】
- 約8割のユーザーが「アイス」が好き
チャンスイットを利用するユーザーに対して、「アイスは好きですか?」というアンケートを実施したところ、「好き」が82.33%、「嫌い」が2.04%、「どちらでもない」が15.61%という結果となりました。
大多数の82%の方が「アイスが好き」と回答したことから、アイスの人気ぶりがうかがえます。
- 2.夏場にアイスを食べる頻度は「週1回以上」が半数以上
「夏場にアイスを食べる頻度」についてアンケートを実施したところ、「週に1回程度」が36.42%、「月に1回程度」が21.28%、「ほぼ毎日」が16.18%、「2週間に1回程度」が14.34%という結果になり、「週に1回程度」と「ほぼ毎日」を合わせると、回答者の半数以上が、夏場は週に1回以上アイスを食べていることが判明しました。
- 3. 冬場にアイスを食べる頻度は「週1回以上」は2.6割
対して、「冬場にアイスを食べる頻度」を調査したところ、「月に1回程度」が29.84%、「週に1回程度」が20.09%、「2週間に1回程度」が14.68%、「ほぼ毎日」が6.17%という結果になりました。
季節の兼ね合いが大きいことが想定されますが、「週に1回程度」と「ほぼ毎日」を合わせると、26.26%と夏場より食べる頻度が減る結果となりました。
- 4.夏場は「普段のおやつ」、冬場は「スイーツ感覚」!?
「夏場はどんな時にアイスを食べますか?」というアンケートを行ったところ、「間食・おやつ」が48.01%、「暑いとき」が43.17%という結果となりました。
また、「冬場はどんな時にアイスを食べますか?」というアンケートを行ったところ、
「間食・おやつ」32.46%と、冬場は夏場と比較し「おやつ感覚」でアイスを食べる比率は減少傾向にあり、「ほっと一息したいとき」26.10%(夏場は24.16%)、「甘いものが欲しい時」25.23%(夏場は23.7%)の比率が若干高い結果となりました。
冬場はアイスを食べる目的として、普段の「おやつ」という感覚ではなく、ちょっとした「スイーツ感覚」で、くつろぎのひと時としてアイスを楽しんでいる方が多い事が伺えます。
<冬場にアイスを食べる人の回答コメント>------
質問:なぜ寒い冬場に冷たいアイスを食べたいと思うのですか?
・温かい部屋で、デザート感覚でアイス食べたいから
・暖かい部屋でアイスを食べると幸せを感じるから
・こたつで食べるアイスが美味しいから
・期間限定品があるため
・濃厚なミルクが冬でも美味しい
・暖かい部屋で夏場より濃厚な味のアイスを食べるのが最高。最近は冬限定のフレーバーも多彩だから。
------
回答者のコメントによると、「温かい部屋で食べるアイスの美味しさが特別なものである。」という回答が多い印象でした。
- 5.チャンスイットユーザーの好きなアイスランキング「1位はハーゲンダッツ」
チャンスイットユーザーに聞いた、「好きなアイスランキング」は上記の通りとなりました。
1位「ハーゲンダッツ」、2位「森永製菓 チョコモナカジャンボ」、3位「明治 エッセルスーパーカップ」、4位「森永乳業 ピノ」、5位「ロッテ 雪見だいふく」、6位「森永乳業 パルム」、7位「江崎グリコ ジャイアントコーン」、8位「「井村屋 あずきバー」、9位「レディーボーン」、10位「ロッテ 爽」。
冬場に調査をしたアンケートという事もあり、バニラ・チョコ系のアイスが上位を占める結果となりました。
11位以下は下記の通りとなっております。
11位 ロッテ モナ王
12位 森永乳業 MOW
13位 赤城乳業 ガリガリ君
14位 丸永製菓 白くま
15位 江崎グリコ パピコ
16位 江崎グリコ アイスの実
17位 ロッテ クーリッシュ
18位 森永製菓 ビスケットサンド
19位 井村屋 やわもちアイス
20位 ロッテ ガーナチョコ&クッキーサンド
21位 江崎グリコ パナップ
22位 赤城乳業 たべる牧場ミルク
23位 赤城乳業 チョコミント
24位 ロッテ スイカバー
25位 ロッテ カルピス アイスバー
寒いのに冬になると無性に食べたくなる「アイス」。
各メーカーも冬ならではの多彩なフレーバーを発売されるので、冬アイスの楽しみ方も倍増です。
【調査概要】
調査概要:「アイス」に関する調査
調査方法:インターネット調査(チャンスイットの登録ユーザーにアンケート調査を実施)
調査期間:2022年2月20日(日)~2月25日(金)
調査対象:チャンスイット会員
有効回答:10~70代 男女 9034回答
調査主体:インフォニア株式会社
■チャンスイットについて
1997年6月より運営を開始。
「懸賞」と「ポイント」を主軸としたサービス提供を行っており、今話題の「ポイ活」と「懸賞」を両方楽しめるWEBメディア。
国内で運営されている多くの懸賞情報をはじめ、自社で運営するオリジナル懸賞や、無料で貯められるポイントコンテンツが豊富。ユーザーの高いリピート率を誇り、20年以上多くの方に支持されるサービスを提供しています。
「懸賞」についで「アンケート」コンテンツが人気。
チャンスイット
https://www.chance.com/
チャンスイットメディアガイド
http://ad.infonear.co.jp/media/ci-mediaguide.pdf
■会社概要
インフォニア株式会社
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-5 水天宮北辰ビル 3F
代表者 :代表取締役 黒川 隆司
設立 : 1997年9月21日
URL :https://www.infonear.co.jp/
事業内容 :メディア事業/広告代理事業/ASP事業/不正対策事業
関連サイト
チャンスイット:https://www.chance.com/
GetMoney!:https://dietnavi.com/pc/
PRチャンス:https://pr.chance.com/
AFRo: https://www.a-fro.jp/
不正対策.com : https://www.fuseitaisaku.com/
採用情報:https://www.infonear.co.jp/recruiting/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像