予約ラボ、消費者が「リアル店舗に求めるもの」の調査レポートを公開
弁当や惣菜、生鮮食品は7割以上が主に実店舗を利用、コロナ禍以降は全体的に店舗利用が微減の傾向
株式会社リザーブリンク(本社:東京都港区、代表取締役:井出勝彦、以下リザーブリンク)が運営する、日本で唯一の予約研究機関「予約ラボ(https://yoyakulab.net/)」は、2023年2月7日(火)に実店舗とECの利用状況や利用するジャンルなど「リアル店舗に求めるもの」についての調査を実施しました。
【背景】
購買行動が多様化する中、予約ラボは消費者がリアル店舗に求めるものを調査しました。
調査項目は2019年3月に実施した「実店舗・ECの利用率」および「実店舗を利用するジャンル」調査と同様に行い、コロナ禍前後で消費者の購買意識に変化があるのか比較しました。
【調査概要】
・調査企画:予約ラボ
・調査対象:「店舗とオンラインショップ(EC)両方を利用している」と回答した全国の20代〜60代男⼥
・調査期間:2023年1月27日(金)~1月30日(月)
・調査方法:インターネットリサーチ
・サンプル数:有効回収数560⼈
・調査詳細:https://yoyakulab.net/research/2023shopping-user-report/
【概要 一部抜粋】
実店舗利用率は前回調査と同じく「弁当・惣菜などの食料品」「生鮮食品」といったジャンルが7割以上と大きくなっていました。さらに「スイーツ」も6割以上、「酒・たばこ・コーヒーなどの嗜好品」も5割以上と、飲食品は店舗での購入が目立ちます。コロナ禍以前の調査と比べて目立った変化はないものの、全体的なリアル店舗の利用率は微減の傾向が見られました。
リアル店舗を利用したい理由としては「オンラインを利用するには不向き(生鮮食品など)」というものが最多でしたが、「実物を確かめてから購入したい」という理由も半数以上となっていました。ほかには「店舗に直接出向いたほうが早い」といった“購入するまでの時間”や、「店舗にしかない限定商品がある」など“リアル店舗ならではの体験価値”も影響していると考えられます。
さらに、主にECを利用する理由に関しては、最多の「リアル店舗より価格が安い」という理由を除外すると「24時間好きな時間に利用できる」「店舗に行くのが面倒、時間がない」といった“購入にかかる時間“が多くを占めていました。
【調査結果】
・主に店舗を利用する商品ジャンル
「弁当や惣菜といった食料品」が約73%、「生鮮食品」が約71%、「スイーツ」が63%、「酒・たばこ・コーヒーなどの嗜好品」が約56%。全体的に、リアル店舗利用率が微減している傾向にあります。
・ECではなく主に店舗を利用する理由
・主にECを利用する理由
「リアル店舗より価格が安い」という理由が約53%と最多でしたが、「24時間好きな時間に利用できる」「店舗に行くのが面倒、時間がない」「持ち帰らなくてよい」という時間や手間を省きたいという理由が、それぞれ半数近い値となっていました。また購入までの時間に関しては「実店舗においてその商品を売っている場所が分からない」「必要なものを探し回らなくてよい」という少数意見もありました。
・今後も店舗を利用したいと思うジャンル
「生鮮食品」が約73%で1位。「弁当・惣菜などの食料品」も約70%とかなり高い値となりました。「スイーツ」が約56%、「酒・たばこ・コーヒーなどの嗜好品」約42%。全体的に、生鮮食品を除いては、今後の実店舗利用意向が現状より低い傾向が見られました。
・主にネットショップ(EC)を利用したいと思うジャンル
最多は家電で約36%、映像や音楽、書籍などのデジタルメディアが約32%でした。乗り物、宝飾品やめがね用品などは低い傾向です。食料品や生鮮食品は“今後も実店舗を使う”という意見が多かったものの、1割前後となっていました。
<予約ラボについて>
株式会社リザーブリンクが運営する、日本で唯一の予約に関する研究機関です。予約ラボは「予約の知見」で「サービスの現場」を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していくことを目的としています。世の中の流行・社会課題に対して、消費者および事業者へ調査や取材を行い、サービスマーケティングの視点で研究を行っています。あらゆる業種で働く方々のケーススタディを見つけ出し、「予約」の課題解決に活かしていただけることを目指してまいります。
<株式会社リザーブリンクについて>
株式会社リザーブリンクは、予約管理システムのリーディングカンパニーとして創立した2000年から「予約管理」に特化したシステムのスクラッチ開発、パッケージベースのカスタマイズ開発を行って参りました。2010年の設立からはクラウド型予約管理システム「ChoiceRESERVE」を通じて、創業以来15年以上にわたり蓄積した実績とノウハウをもとに、予約管理のベストパートナーとして価値あるサービスを提供しています。
2019年には新事業として、モノに特化した事前注文システム「COTOL」を提供開始。
■株式会社リザーブリンク 会社概要
本社所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル
代表者:代表取締役 井出勝彦
設立:2010年11月
URL: https://reservelink.co.jp
購買行動が多様化する中、予約ラボは消費者がリアル店舗に求めるものを調査しました。
調査項目は2019年3月に実施した「実店舗・ECの利用率」および「実店舗を利用するジャンル」調査と同様に行い、コロナ禍前後で消費者の購買意識に変化があるのか比較しました。
【調査概要】
・調査企画:予約ラボ
・調査対象:「店舗とオンラインショップ(EC)両方を利用している」と回答した全国の20代〜60代男⼥
・調査期間:2023年1月27日(金)~1月30日(月)
・調査方法:インターネットリサーチ
・サンプル数:有効回収数560⼈
・調査詳細:https://yoyakulab.net/research/2023shopping-user-report/
【概要 一部抜粋】
実店舗利用率は前回調査と同じく「弁当・惣菜などの食料品」「生鮮食品」といったジャンルが7割以上と大きくなっていました。さらに「スイーツ」も6割以上、「酒・たばこ・コーヒーなどの嗜好品」も5割以上と、飲食品は店舗での購入が目立ちます。コロナ禍以前の調査と比べて目立った変化はないものの、全体的なリアル店舗の利用率は微減の傾向が見られました。
リアル店舗を利用したい理由としては「オンラインを利用するには不向き(生鮮食品など)」というものが最多でしたが、「実物を確かめてから購入したい」という理由も半数以上となっていました。ほかには「店舗に直接出向いたほうが早い」といった“購入するまでの時間”や、「店舗にしかない限定商品がある」など“リアル店舗ならではの体験価値”も影響していると考えられます。
さらに、主にECを利用する理由に関しては、最多の「リアル店舗より価格が安い」という理由を除外すると「24時間好きな時間に利用できる」「店舗に行くのが面倒、時間がない」といった“購入にかかる時間“が多くを占めていました。
【調査結果】
・主に店舗を利用する商品ジャンル
「弁当や惣菜といった食料品」が約73%、「生鮮食品」が約71%、「スイーツ」が63%、「酒・たばこ・コーヒーなどの嗜好品」が約56%。全体的に、リアル店舗利用率が微減している傾向にあります。
・ECではなく主に店舗を利用する理由
「(食品など)オンラインを利用するには不向き」という理由が約63%と最多。次いで「商品のサイズやカラーを実際に確かめてから購入したい」が約55%、「店舗に直接出向いたほうが早い」が約24%、「店舗にしかない限定商品がある」が約23%となっています。実店舗ならではのサービスや体験価値を求める人も多いと考えられます。
・主にECを利用する理由
「リアル店舗より価格が安い」という理由が約53%と最多でしたが、「24時間好きな時間に利用できる」「店舗に行くのが面倒、時間がない」「持ち帰らなくてよい」という時間や手間を省きたいという理由が、それぞれ半数近い値となっていました。また購入までの時間に関しては「実店舗においてその商品を売っている場所が分からない」「必要なものを探し回らなくてよい」という少数意見もありました。
・今後も店舗を利用したいと思うジャンル
「生鮮食品」が約73%で1位。「弁当・惣菜などの食料品」も約70%とかなり高い値となりました。「スイーツ」が約56%、「酒・たばこ・コーヒーなどの嗜好品」約42%。全体的に、生鮮食品を除いては、今後の実店舗利用意向が現状より低い傾向が見られました。
・主にネットショップ(EC)を利用したいと思うジャンル
最多は家電で約36%、映像や音楽、書籍などのデジタルメディアが約32%でした。乗り物、宝飾品やめがね用品などは低い傾向です。食料品や生鮮食品は“今後も実店舗を使う”という意見が多かったものの、1割前後となっていました。
<予約ラボについて>
株式会社リザーブリンクが運営する、日本で唯一の予約に関する研究機関です。予約ラボは「予約の知見」で「サービスの現場」を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していくことを目的としています。世の中の流行・社会課題に対して、消費者および事業者へ調査や取材を行い、サービスマーケティングの視点で研究を行っています。あらゆる業種で働く方々のケーススタディを見つけ出し、「予約」の課題解決に活かしていただけることを目指してまいります。
<株式会社リザーブリンクについて>
株式会社リザーブリンクは、予約管理システムのリーディングカンパニーとして創立した2000年から「予約管理」に特化したシステムのスクラッチ開発、パッケージベースのカスタマイズ開発を行って参りました。2010年の設立からはクラウド型予約管理システム「ChoiceRESERVE」を通じて、創業以来15年以上にわたり蓄積した実績とノウハウをもとに、予約管理のベストパートナーとして価値あるサービスを提供しています。
2019年には新事業として、モノに特化した事前注文システム「COTOL」を提供開始。
■株式会社リザーブリンク 会社概要
本社所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル
代表者:代表取締役 井出勝彦
設立:2010年11月
URL: https://reservelink.co.jp
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