ヒルトン 「F&Bマスターズ」日本・韓国決勝大会 6部門の優勝者決定
~優勝者の作品は100周年記念メニューとして2019年5月31日から販売~
(上段左から)コンラッド東京・赤司 典之<バー部門>、ヒルトン大阪・小村 亮<ソムリエ部門>、ヒルトン大阪・廣戸 耕<バリスタ部門>
(下段左から)ヒルトン小田原リゾート&スパ・菊池 優太<フォト部門>、ヒルトンニセコビレッジ・田村 裕都<料理部門>、ヒルトン東京・除村 千穂<菓子部門>
2014年からアジア太平洋地域でスタートした「F&Bマスターズ」は、新たな才能の発掘と人材育成を目的とし、所属部署を問わず全チームメンバー(総料理長、料理長、ペイストリーシェフなど一部を除く)を対象とした、料理・飲料の知識、技術と創造性を競う大会です。本年度の大会は、菓子部門(WILLY WONKA Dessert Challenge)、料理部門(Culinary Challenge)、バリスタ部門(Barista Challenge)、ソムリエ部門(Wine Enthusiast Challenge)、バー部門(Mixologist Challenge)、フォト部門(Photo Challenge)の合計6部門で競技を実施し、16ホテルから予選を勝ち抜いた79名のマスターズ(=達人たち)が優勝を目指し決勝大会で競い合いました。
決勝大会を終え、ヒルトン 日本・韓国・ミクロネシア地区運営最高責任者のティモシー・ソーパーは、次のように述べています。
「F&Bマスターズは、料飲に関する最高の技術や才能を持つ人材を発掘し育てることを目標とし、様々なチームメンバーが参加できる革新的なコンテストです。優勝者に授与される海外での料飲体験は、各部門における知見を得ることができます。出場者の努力と情熱にスポットライトを当て、表彰することで、各ホテルで更に質の高い料飲体験をお客様に提供することにつながると確信しています。2019年はヒルトンが創業100周年を迎える記念すべき一年です。決勝大会では、日本・韓国の各ホテルを代表する6部門79名のマスターズがしのぎを削り、2日間かけて勝負に挑みました。今年のF&Bマスターズの優勝作品は、100周年記念メニューとして、お客様にもお届けいたします。」
本年度の各部門の優勝者は、以下の通りです。
決勝大会は、フードジャーナリストはじめ各界の専門家など13名の審査員が審査項目に沿って厳正なる審査を行いました。今年からの新しい競技として、いかに魅力的なインスタグラムの投稿をするかを競う「フォト部門」が設置され、出場者は他の決勝5部門の作品をスマートフォンで撮影し、70文字以内の紹介文を提出しました。
また初めての試みとして、『F&Bマスターズ』決勝大会の優勝者のメニュー(菓子部門、料理部門およびバー部門)を、お客様にもお楽しみいただけるよう100周年記念メニューとして、創業100周年を迎える5月31日から、ヒルトン大阪、コンラッド東京、ヒルトンニセコビレッジなどの料飲施設で販売する予定です。その他、菓子部門、料理部門、バリスタ部門、ソムリエ部門、バー部門の各優勝者には部門に合わせて世界各地への渡航費、ヒルトングループのホテル宿泊と各地での料飲体験、フォト部門の優勝者には豪華デジタルカメラと料飲体験ができる機会を授与されました。
ヒルトンでは、企業責任戦略の一環として、環境に対する影響を2030年までに半減するという目標を掲げています。「F&Bマスターズ」においては、サステナブルな食材を使用するよう努めるとともに、プラスチック製品の使用削減を推奨しており、決勝大会ではWWF ジャパン(世界自然保護基金ジャパン) 自然保護室 プラスチック政策マネージャーの三沢行弘氏を講師として招き、「海洋プラスチック問題の解決に向けて」というテーマでワークショップを実施しました。三沢氏は、生態系に深刻な影響を与えている海洋ごみの92%がプラスチックであり、一人当たりの「容器包装プラスチックごみ」の発生量では日本が世界で2番目に多いことに警鐘を鳴らしました。そして、ワークショップに参加したヒルトンのチームメンバーはホテルでどのようにその削減に取り組めば良いかを議論しました。
<ヒルトン「F&Bマスターズ」日本・韓国決勝大会開催詳細>
決勝大会参加ホテル:16(日本14 / 韓国2)
ヒルトン東京/ヒルトン東京ベイ/ヒルトン東京お台場/コンラッド東京/ヒルトン小田原リゾート&スパ/ヒルトンニセコビレッジ/ヒルトン名古屋/ヒルトン大阪/コンラッド大阪/ヒルトン福岡シーホーク/ヒルトン沖縄北谷リゾート/ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート/ダブルツリーbyヒルトン那覇/ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城/コンラッドソウル/ヒルトン釜山
■日程:2018年1月30日(水)・31日(木)
■場所:ヒルトン大阪・コンラッド大阪
■6部門競技会:
菓子部門(WILLY WONKA Dessert Challenge):調理~審査/参加人数:14名
料理部門(Culinary Challenge):調理~審査/参加人数:13名
バリスタ部門(Barista Challenge):筆記試験~実技(3種類のコーヒー提供)/参加人数:13名
ソムリエ部門(Wine Enthusiast Challenge):筆記試験~実技(ペアリング等)/参加人数:13名
バー部門(Mixologist Challenge):筆記試験~実技(2種類のカクテル提供)/参加人数:14名
フォト部門(Photo Challenge):インスタグラムを利用/参加人数:12名
###
■ヒルトンについて
ヒルトンは、世界109ヵ国に5,500軒以上(約895,000室)のホテルを展開しているホスピタリティ業界のグローバルリーダーです。ヒルトンは、世界で最もおもてなしの心に溢れた企業であることをミッションに掲げ、「the 2018 world’s best workplaces list(2018年度世界で働きがいのある会社)」のひとつとして選ばれています。ヒルトンはこれまで約100年の歴史で30億人以上のお客様をお迎えしました。
現在、15のグローバル・ブランド・ポートフォリオ(ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツ、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、キャノピーbyヒルトン、キュリオ・コレクションbyヒルトン、ダブルツリーbyヒルトン、タペストリー・コレクションbyヒルトン、エンバシー・スイーツbyヒルトン、モットーbyヒルトン、ヒルトン・ガーデン・イン、ハンプトンbyヒルトン、トゥルーbyヒルトン、ホームウッド・スイーツbyヒルトン、ホーム2 スイーツbyヒルトンおよびLXRホテルズ&リゾーツ)を展開しています。(日本では、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ダブルツリーbyヒルトン、キュリオ・コレクションbyヒルトンの4ブランド・16軒のホテルを展開)また、受賞歴を誇るゲスト・ロイヤルティ・プログラム「ヒルトン・オナーズ」の会員数は約8,200万人を有し、ヒルトンの公認予約チャネル経由で直接予約したヒルトン・オナーズ会員は、支払いの一部にポイントを使えたり、会員限定割引、無料Wi-Fiなどをご利用いただけます。
最新の情報はこちらをご覧ください。
http://newsroom.hilton.com
https://www.facebook.com/hiltonnewsroom
https://twitter.com/hiltonnewsroom
https://www.linkedin.com/company/hilton
https://www.instagram.com/hiltonnewsroom/
https://www.youtube.com/hiltonnewsroom
■ヒルトン・ホテルズ&リゾーツについて
ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、約100年にわたり、ホスピタリティの手本となるべく、進化し続けるお客様のニーズに応えるような商品・サービスを提供し続けています。ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、世界6大陸の人気滞在先に575軒以上のホテルを展開しています。ヒルトンの公認予約チャネル経由で直接予約したヒルトン・オナーズ会員は、他では手にすることができない会員特典をご利用いただけます。
最新の情報はこちらをご覧ください。
www.hilton.com
newsroom.hilton.com/hhr
www.facebook.com/hilton
www.twitter.com/HiltonHotels
www.instagram.com/hiltonhotels/
■コンラッド・ホテルズ&リゾーツについて
ホスピタリティ業界のグローバルリーダーであるヒルトンの1ブランドとして、世界5大陸に約35のホテルを展開しているコンラッド・ホテルズ&リゾーツは、コンテンポラリーなデザインや先進的なイノベーション、キュレーションアートで、新しいことに挑戦する世界中のお客様の感性を刺激します。お客様は、ヒルトン・オナーズのモバイルアプリを通じて、事前チェックイン、客室の選択、ルームサービスのオーダー、チェックアウトなどのコンラッド・コンシェルジュのサービスをお楽しみいただけます。コンラッドのご予約はこちらから。
www.conradhotels.com
https://itunes.apple.com/us/app/hilton-hhonors/id635150066?mt=8
最新の情報はこちらをご覧ください。
newsroom.hilton.com/conradhotels
www.facebook.com/conradhotels
www.instagram.com/conradhotels
www.twitter.com/conradhotels
■ダブルツリーbyヒルトンについて
ダブルツリーbyヒルトンは、世界6大陸で540軒以上(127,000室以上)のホテルを展開している、ヒルトンの中でも急成長中のアップスケール・ホテルブランドです。ダブルツリーbyヒルトンは、到着したお客様に提供する温かいチョコチップクッキーからホテル近隣のコミュニティへの貢献など、細部にまで行き届いたサービスを提供しています。ダブルツリーbyヒルトンのホテルは、レストラン、ラウンジ、ルームサービス、ヘルスクラブ、ビジネスセンター、会議室、宴会場といったフルサービスを提供する現代的なプロパティです。ヒルトンの公認予約チャネル経由で直接予約したヒルトン・オナーズ会員は、さまざまな特典をご利用いただけます。
ダブルツリーbyヒルトンのご予約はこちらから。http://www.doubletree.com
ダブルツリーbyヒルトンの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.facebook.com/doubletree
http://www.twitter.com/doubletree
https://www.instagram.com/doubletree/
報道関係の方々はグローバル・メディア・センターにて最新情報をご覧ください。
newsroom.hilton.com/doubletree
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像