<調査レポート>約6割が「美容医療に興味あり」と回答。人気の項目は年代や未婚・既婚で異なる結果に!
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容医療に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
(nofollow属性不可)
【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年06月21日
【質問:興味のある美容医療は何ですか?】
1.目の整形
2.鼻の整形
3.輪郭の整形
4.クマ取り
5.毛穴の改善
6.シワの改善
7.たるみの改善
8.シミ・くすみの除去
9.脂肪吸引
10.豊胸
11.美容整形に興味がない
全体
全国の20代~50代の女性を対象に、「興味のある美容医療は何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「シミ・くすみの除去」で27.2%となりました。次いで、「毛穴の改善」が21.3%、「クマ取り」と「たるみの改善」が同率で16.8%と続く結果となりました。全体で約60%の方が何かしらの美容医療に興味があるという結果になっています。
年代別
年代別で見ると、人気の項目は年代によって差が出ることが分かりました。
20代では、「目の整形」「鼻の整形」「脂肪吸引」など、顔や骨格の印象を変える施術が人気なのに対し、50代では、「シミ・くすみの除去」「たるみの改善」などエイジングケア関連の施術に興味を示す傾向があるようです。
美容医療に「興味がある」という方は年代が下がるにつれて増加するという結果になりましたが、SNSなどで美容医療について発信している人が増えたことで、美容医療が”おしゃれの延長”といった身近な存在になっているということなのかもしれません。
未婚・既婚別
未婚・既婚別で見ると、施術時間が数時間かかる項目は未婚者、15分~60分程度の短めの項目は既婚者の回答が多くなる傾向が出ていました。
「目の整形」「鼻の整形」「脂肪吸引」などは、10数万円~100万円弱の施術費用がかかります。また、長時間にわたる施術や、長期間のダウンタイム*が発生してしまう可能性があるため、自身の時間や収入を比較的自由に使うことができる未婚者の回答率が高くなったことが推察されました。
*:施術や治療の後に生じる、痛みや赤み、腫れ、むくみ、内出血などが回復して、通常の生活に戻るまでの回復期間を指す。
今回の調査では、美容医療に興味があるという方は約60%いらっしゃるということが分かりました。
美容医療の施術を受けることで、コンプレックスが解消されたり、それによって生活の質が向上したりと多くのメリットを感じている方が多いようです。一方で、ダウンタイムやリスク、施術後のアフターケアが発生する場合もあるため、事前にしっかりと理解した上で施術を受けることが重要です。
キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。
キレイスタイルについて
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。
美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact
キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/kireistyle/
『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円(2023年4月末日時点)
URL :https://bizki.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像