【ゴミ屋敷の傾向と特徴に関する調査】8割以上がゴミ屋敷の住民への対応経験があると回答。ゴミ出しルールを守らない人はどんな人?
ゴミ屋敷に多いごみTOP3『缶、びん、ペットボトル』『生ごみ』『食品』
株式会社GoodService(本社所在地:名古屋市中区、代表:山村 直秀)は、不動産賃貸オーナー・不動産管理会社を対象に、「ゴミ屋敷の傾向と特徴」に関する調査を実施しました。
早いもので、2022年も終わりが近づいています。そろそろ年末年始の予定について考えはじめた方も多いことでしょう。
さて皆さん、今お住まいのお家は綺麗にされていますか?
日頃のお掃除は欠かさずしているつもりでも、思わぬところにゴミや汚れが溜まっているかもしれません。
「後でやればいいや」と、分別やゴミ捨てを放置してそのままにしている方もいるのではありませんか?
そんなお家のお掃除問題、出来れば年末年始の長期休暇中に解消してしまいましょう。
いつまでもそのままにしていては、いつかあなたのお家もゴミ屋敷化してしまうかもしれません!
今回、株式会社GoodService(https://www.kataduke-kaitori.com/relic/)は、不動産賃貸オーナー・不動産管理会社を対象に、「ゴミ屋敷の傾向と特徴」に関する調査を実施しました。
「管理する不動産の入居者について、自治体のゴミ出しルールを守らない方の割合はどのくらいですか?」と質問したところ、『1割未満(21.1%)』『1、2割程度(37.2%)』『3、4割程度(30.4%)』『5、6割程度(8.7%)』『7、8割程度(1.6%)』『9割以上(1.0%)』という回答結果になりました。
約3割の方が『3、4割程度(30.4%)』と回答しました。
自治体によっては、ゴミの分別ルールに差があり困惑する方もいるのかもしれません。
続いて、具体的にゴミ出しルールを守らない方に関するエピソードを伺ってみましょう。
■ゴミ出しルールを守らない人とのエピソード
・ゴミ出しのルールを守らない人に注意したら持っていたごみを投げつけられたことがある(30代/男性/不動産賃貸オーナー)
・何度も通い、話をして、ごみ捨てを手伝い解決に至った(30代/男性/不動産賃貸オーナー)
・そもそもゴミを出さずに家の周りにゴミを散らかしていた(50代/男性/不動産管理会社従事者)
・物件に住む住民が、ルール無視のゴミを見つけると、 メールで、教えてくれる。(50代/男性/不動産管理会社従事者)
などの回答が寄せられました。
様々なエピソードがありますが、何度も話し合いを続けることで解決に至ったケースもあるようです。
「ゴミ屋敷状態になる人に多い特徴として当てはまるものは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『一人暮らし(65.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『高齢者(28.7%)』『未婚(26.7%)』『既婚(18.4%)』『子どもがいる(14.1%)』と続きました。
6割以上の方が『一人暮らし』と回答したことから、他人に干渉されないことがゴミ屋敷化してしまう一因になっているのかもしれません。
では、ゴミ屋敷状態になる人に多い行動や生活習慣にはどのようなものがあるのでしょうか?
そこで、「ゴミ屋敷状態になる人に多い行動、生活習慣として当てはまるものは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『不規則な生活をしている(38.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『物を捨てられない(36.6%)』『在宅時間が長い(31.6%)』と続きました。
4割近くの方が『不規則な生活をしている』と回答したことから、ゴミ出しの時間に寝ている生活リズムの方もいるのかもしれません。
では、ゴミ屋敷状態の住民本人や周囲の人への対応をしたことがある方はどのくらいいるのでしょうか?
「ゴミ屋敷状態の住民本人や周囲へ何らかの対応をした経験はありますか?」と質問したところ、『かなりある(24.0%)』『何度かある(54.5%)』『一度だけある(14.5%)』『まったくない(7.0%)』という回答結果になりました。
『かなりある』『何度かある』という回答を合わせると、8割近くの方が対応経験があることが分かりました。
通常業務以外の余計な業務が増え、悩んでいる方も多いかもしれません。
では、実際にどのような対応をしたのでしょうか?
前の質問で『かなりある』『何度かある』『一度だけある』と回答した方に聞いてみました。
「その際、どのような対応をしましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『入居者本人への注意、警告(50.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『入居者の家族への連絡(38.9%)』『自治体への報告(36.8%)』と続きました。
約半数の方が『入居者本人への注意、警告』と回答しました。
一度の注意や警告でルールを守ってくれるといいのですが、常習化してしまっている方だとなかなか聞き入れてくれない方もいるのかもしれません。
では、住民の退去後のゴミ屋敷の物件にはどのような対処をしたのでしょうか?
「ゴミ屋敷状態になった物件について、住民の退去後はどのように対処しますか?」と質問したところ、『入居していた本人に処理させる(33.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『管理者(管理会社)のみで処理する(28.5%)』『自治体や公共団体に相談し、処理する(23.0%)』『専門業者に依頼して処理する(14.9%)』と続きました。
3割以上の方が『入居していた本人に処理させる』と回答しましたが一方で、入居していた本人以外の方が対処するケースも多いことが分かりました。
では、どのようなゴミが多いのでしょうか?
そこで、「ゴミ屋敷状態になった物件に多いものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『缶、びん、ペットボトル(55.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『生ごみ(48.1%)』『食品(39.2%)』『衣類(33.5%)』『生活雑貨(21.8%)』と続きました。
半数以上の方が『缶、びん、ペットボトル』と回答したことから、飲料系のゴミが多いことが分かりました。
では、入居中の物件をゴミ屋敷状態にしないために、何ができることなどはあると思うのでしょうか?
「入居中の物件をゴミ屋敷にしないために管理者として対策できることはあると思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『思う(73.8%)』と回答しました。
何かしら対策を講じて、可能な限りトラブルを減らしたいと感じているのかもしれません。
最後に、ゴミ屋敷化した物件とその住民について思うことについて伺ってみたいと思います。
■ゴミ屋敷化した物件とその住民について
・悪意があってしていることではないとはいえ、衛生的に問題も出るのでできる範囲で努力してほしい(40代/男性/不動産管理会社従事者)
・すぐに退去してほしい(40代/男性/不動産管理会社従事者)
・それぞれの自治体のルールが転居のたびに異なるようで、統一してほしいと思うこともあります。住民だけが悪者ではないケースもある(50代/男性/不動産管理会社従事者)
・カウンセラーと連携した心理的サポートが必要かなと思います(50代/女性/不動産賃貸オーナー)
などの回答が寄せられました。
衛生的にもゴミ屋敷にならないよう努力をしてほしいという意見がある一方で、すぐに退去してほしいという厳しい意見もありました。
また、カウンセラーのサポートも必要なのではという意見もあることから、中には悪気がなくても何らかの理由で片付けられない人もいるのではないかと思います。
そして、8割以上の方が入居中のゴミ屋敷について、住民本人や周囲への対応をした経験があることが明らかになりました。
ゴミ屋敷にならないためにも定期的に部屋を片付ける習慣をつけることが大切になってきます。
物を捨てられずに溜めこんでしまう方は、年末のこの機会に不用品の処分を検討してみるのもいいかもしれません。
今回調査を行った株式会社GoodService(https://www.kataduke-kaitori.com/)は、お亡くなりになられた方を天国に送りだすために遺品整理や特殊清掃を行っており、安心の実績が年間3,000件以上と多くの方に支持されております。
【特殊清掃】
「Panther-J」と呼ばれる専用機器での消臭や除菌、さらに特殊な薬品を使用しての消毒作業を行っております。
もちろん、ウイルスも除去することが可能です。
ウジやハエなどに代表される不衛生害虫の駆除についても、汚れの清掃と合わせてお任せください。
【不用品の回収】
家の片付けや、引っ越しで今すぐ処分したい粗大ごみも予約不要で回収に伺います。
最短30分!回収費用は地域最安値に挑戦しています。
他社より1円でも高ければご相談ください。
【ゴミ屋敷】
ゴミが多すぎて手がつけられない、異臭がするからなんとかして欲しい、そんな場合もお任せください。
プライバシーを厳守し、仕分けもきっちり行います。
【高価買取】
私たちはただ処分するだけではなく、買い取れるお品については積極的に買取をします。
限界まで再利用できる販路があるため、他社さんよりも圧倒的な高価買取が可能です。
【遺品整理/生前整理】
必要なもの、不要なものを分別して心を込めて作業します。
思い入れのあるご希望のお品物は、無料で合同供養いたします。
また、遠方の方は鍵だけお預かりできれば、立会いも必要ありません。
「特殊清掃を依頼できる業者を探している」
「貴重品や重要書類を分けながら遺品整理をして欲しい」
このようなお悩みも、プロがお客様に寄り添い即日対応いたします。
株式会社GoodServiceは、買取から清掃まで100%自社スタッフが対応するため、安心してご依頼いただけます。
「明朗会計」「消臭技術」「秘密厳守」「高い満足度」を誇っております。
GoodService対応エリア(愛知県・岐阜県全域、三重県の一部)をご確認の上、ぜひご相談ください。
■株式会社Good Service:https://www.kataduke-kaitori.com/
■代表者:山村 直秀
■所在地:本店
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-4-5 東和パークビル西館9階
岐阜店
〒501-2571 岐阜県岐阜市太郎丸向良 162番地
名古屋東店
〒465-0044 愛知県名古屋市名東区小井堀町404
名古屋西店
〒452-0008 愛知県清須市西枇杷島町地領1-15-11
■TEL:フリーダイヤル:0120-952-005
本店:052-242-9468
岐阜店:058-213-7955
名古屋東店:052-753-6834
名古屋西店:052-938-3689
調査概要:「ゴミ屋敷の傾向と特徴」に関する調査
【調査期間】2022年12月2日(金)~2022年12月3日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,052人
【調査対象】不動産賃貸オーナー・不動産管理会社
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
さて皆さん、今お住まいのお家は綺麗にされていますか?
日頃のお掃除は欠かさずしているつもりでも、思わぬところにゴミや汚れが溜まっているかもしれません。
「後でやればいいや」と、分別やゴミ捨てを放置してそのままにしている方もいるのではありませんか?
そんなお家のお掃除問題、出来れば年末年始の長期休暇中に解消してしまいましょう。
いつまでもそのままにしていては、いつかあなたのお家もゴミ屋敷化してしまうかもしれません!
今回、株式会社GoodService(https://www.kataduke-kaitori.com/relic/)は、不動産賃貸オーナー・不動産管理会社を対象に、「ゴミ屋敷の傾向と特徴」に関する調査を実施しました。
- ゴミ出しルールの守れない入居者は〇割!
「管理する不動産の入居者について、自治体のゴミ出しルールを守らない方の割合はどのくらいですか?」と質問したところ、『1割未満(21.1%)』『1、2割程度(37.2%)』『3、4割程度(30.4%)』『5、6割程度(8.7%)』『7、8割程度(1.6%)』『9割以上(1.0%)』という回答結果になりました。
約3割の方が『3、4割程度(30.4%)』と回答しました。
自治体によっては、ゴミの分別ルールに差があり困惑する方もいるのかもしれません。
続いて、具体的にゴミ出しルールを守らない方に関するエピソードを伺ってみましょう。
■ゴミ出しルールを守らない人とのエピソード
・ゴミ出しのルールを守らない人に注意したら持っていたごみを投げつけられたことがある(30代/男性/不動産賃貸オーナー)
・何度も通い、話をして、ごみ捨てを手伝い解決に至った(30代/男性/不動産賃貸オーナー)
・そもそもゴミを出さずに家の周りにゴミを散らかしていた(50代/男性/不動産管理会社従事者)
・物件に住む住民が、ルール無視のゴミを見つけると、 メールで、教えてくれる。(50代/男性/不動産管理会社従事者)
などの回答が寄せられました。
様々なエピソードがありますが、何度も話し合いを続けることで解決に至ったケースもあるようです。
- 自宅をゴミ屋敷化させてしまう人の特徴とは
「ゴミ屋敷状態になる人に多い特徴として当てはまるものは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『一人暮らし(65.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『高齢者(28.7%)』『未婚(26.7%)』『既婚(18.4%)』『子どもがいる(14.1%)』と続きました。
6割以上の方が『一人暮らし』と回答したことから、他人に干渉されないことがゴミ屋敷化してしまう一因になっているのかもしれません。
では、ゴミ屋敷状態になる人に多い行動や生活習慣にはどのようなものがあるのでしょうか?
そこで、「ゴミ屋敷状態になる人に多い行動、生活習慣として当てはまるものは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『不規則な生活をしている(38.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『物を捨てられない(36.6%)』『在宅時間が長い(31.6%)』と続きました。
4割近くの方が『不規則な生活をしている』と回答したことから、ゴミ出しの時間に寝ている生活リズムの方もいるのかもしれません。
- ゴミ屋敷の住民への対応を経験したことのある管理者は約8割という結果に
では、ゴミ屋敷状態の住民本人や周囲の人への対応をしたことがある方はどのくらいいるのでしょうか?
「ゴミ屋敷状態の住民本人や周囲へ何らかの対応をした経験はありますか?」と質問したところ、『かなりある(24.0%)』『何度かある(54.5%)』『一度だけある(14.5%)』『まったくない(7.0%)』という回答結果になりました。
『かなりある』『何度かある』という回答を合わせると、8割近くの方が対応経験があることが分かりました。
通常業務以外の余計な業務が増え、悩んでいる方も多いかもしれません。
では、実際にどのような対応をしたのでしょうか?
前の質問で『かなりある』『何度かある』『一度だけある』と回答した方に聞いてみました。
「その際、どのような対応をしましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『入居者本人への注意、警告(50.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『入居者の家族への連絡(38.9%)』『自治体への報告(36.8%)』と続きました。
約半数の方が『入居者本人への注意、警告』と回答しました。
一度の注意や警告でルールを守ってくれるといいのですが、常習化してしまっている方だとなかなか聞き入れてくれない方もいるのかもしれません。
- 残されたゴミで最も多いものは【缶、びん、ペットボトル】
では、住民の退去後のゴミ屋敷の物件にはどのような対処をしたのでしょうか?
「ゴミ屋敷状態になった物件について、住民の退去後はどのように対処しますか?」と質問したところ、『入居していた本人に処理させる(33.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『管理者(管理会社)のみで処理する(28.5%)』『自治体や公共団体に相談し、処理する(23.0%)』『専門業者に依頼して処理する(14.9%)』と続きました。
3割以上の方が『入居していた本人に処理させる』と回答しましたが一方で、入居していた本人以外の方が対処するケースも多いことが分かりました。
では、どのようなゴミが多いのでしょうか?
そこで、「ゴミ屋敷状態になった物件に多いものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『缶、びん、ペットボトル(55.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『生ごみ(48.1%)』『食品(39.2%)』『衣類(33.5%)』『生活雑貨(21.8%)』と続きました。
半数以上の方が『缶、びん、ペットボトル』と回答したことから、飲料系のゴミが多いことが分かりました。
- 管理者側の対策は不可能?ゴミ屋敷の住民に対する本音
では、入居中の物件をゴミ屋敷状態にしないために、何ができることなどはあると思うのでしょうか?
「入居中の物件をゴミ屋敷にしないために管理者として対策できることはあると思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『思う(73.8%)』と回答しました。
何かしら対策を講じて、可能な限りトラブルを減らしたいと感じているのかもしれません。
最後に、ゴミ屋敷化した物件とその住民について思うことについて伺ってみたいと思います。
■ゴミ屋敷化した物件とその住民について
・悪意があってしていることではないとはいえ、衛生的に問題も出るのでできる範囲で努力してほしい(40代/男性/不動産管理会社従事者)
・すぐに退去してほしい(40代/男性/不動産管理会社従事者)
・それぞれの自治体のルールが転居のたびに異なるようで、統一してほしいと思うこともあります。住民だけが悪者ではないケースもある(50代/男性/不動産管理会社従事者)
・カウンセラーと連携した心理的サポートが必要かなと思います(50代/女性/不動産賃貸オーナー)
などの回答が寄せられました。
衛生的にもゴミ屋敷にならないよう努力をしてほしいという意見がある一方で、すぐに退去してほしいという厳しい意見もありました。
また、カウンセラーのサポートも必要なのではという意見もあることから、中には悪気がなくても何らかの理由で片付けられない人もいるのではないかと思います。
- 【まとめ】ゴミ屋敷の傾向と特徴について解明。片付けが苦手な人こそ、年末の大掃除には力を入れて!
そして、8割以上の方が入居中のゴミ屋敷について、住民本人や周囲への対応をした経験があることが明らかになりました。
ゴミ屋敷にならないためにも定期的に部屋を片付ける習慣をつけることが大切になってきます。
物を捨てられずに溜めこんでしまう方は、年末のこの機会に不用品の処分を検討してみるのもいいかもしれません。
- 遺品整理から特殊清掃まで幅広くサポート!遺品整理や特殊清掃はGood Serviceにお任せください
今回調査を行った株式会社GoodService(https://www.kataduke-kaitori.com/)は、お亡くなりになられた方を天国に送りだすために遺品整理や特殊清掃を行っており、安心の実績が年間3,000件以上と多くの方に支持されております。
【特殊清掃】
「Panther-J」と呼ばれる専用機器での消臭や除菌、さらに特殊な薬品を使用しての消毒作業を行っております。
もちろん、ウイルスも除去することが可能です。
ウジやハエなどに代表される不衛生害虫の駆除についても、汚れの清掃と合わせてお任せください。
【不用品の回収】
家の片付けや、引っ越しで今すぐ処分したい粗大ごみも予約不要で回収に伺います。
最短30分!回収費用は地域最安値に挑戦しています。
他社より1円でも高ければご相談ください。
【ゴミ屋敷】
ゴミが多すぎて手がつけられない、異臭がするからなんとかして欲しい、そんな場合もお任せください。
プライバシーを厳守し、仕分けもきっちり行います。
【高価買取】
私たちはただ処分するだけではなく、買い取れるお品については積極的に買取をします。
限界まで再利用できる販路があるため、他社さんよりも圧倒的な高価買取が可能です。
【遺品整理/生前整理】
必要なもの、不要なものを分別して心を込めて作業します。
思い入れのあるご希望のお品物は、無料で合同供養いたします。
また、遠方の方は鍵だけお預かりできれば、立会いも必要ありません。
「特殊清掃を依頼できる業者を探している」
「貴重品や重要書類を分けながら遺品整理をして欲しい」
このようなお悩みも、プロがお客様に寄り添い即日対応いたします。
株式会社GoodServiceは、買取から清掃まで100%自社スタッフが対応するため、安心してご依頼いただけます。
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GoodService対応エリア(愛知県・岐阜県全域、三重県の一部)をご確認の上、ぜひご相談ください。
■株式会社Good Service:https://www.kataduke-kaitori.com/
■代表者:山村 直秀
■所在地:本店
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-4-5 東和パークビル西館9階
岐阜店
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〒452-0008 愛知県清須市西枇杷島町地領1-15-11
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本店:052-242-9468
岐阜店:058-213-7955
名古屋東店:052-753-6834
名古屋西店:052-938-3689
調査概要:「ゴミ屋敷の傾向と特徴」に関する調査
【調査期間】2022年12月2日(金)~2022年12月3日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,052人
【調査対象】不動産賃貸オーナー・不動産管理会社
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
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