【2025年06月版】20代女性300人に聞いた「デパコスとプチプラ、結局どっち?」 購買理由とブランドスイッチのリアル
–“高級感かコスパか” 迷えるコスメ選びの決定打を徹底解剖–

株式会社GLAPentertainment(東京都渋谷区、代表取締役:坂本大輔)は、20代女性300名を対象に「デパコスとプチプラの購買理由とブランドスイッチ要因」に関する独自調査を実施しました。
本リリースでは、年代ごとに異なる“推しコスメ”の選択基準や、ブランドを乗り換えるリアルなトリガーを明らかにし、マーケ担当者が明日から使える示唆をお届けします。
※本調査内においてはデパコスを3,000円以上のコスメ、プチプラを3,000円未満のコスメと定義しています。
◼️詳細資料のダウンロードはこちらから
https://glap-e.com/cosme_report
■調査背景
SNS発の“バズりコスメ”がプチプラ市場を押し上げる一方、「自己投資」「ご褒美買い」としてデパコス人気も根強く拡大。
インフルエンサーやUGCレビューにより、オンラインでの“疑似タッチアップ”が進み、価格の垣根を越えたブランドスイッチが加速。
そこで本調査では、「プチプラ派」「デパコス派」「両方ミックス派」のリアルな選択基準と購買スイッチの定量化を図りました。
■調査概要
調査対象 : 全国20代女性300名
調査方法 : Webアンケート(9設問)
調査期間 : 2025年06月13日〜06月17日
主な分析軸 : 年代/支出帯/購入チャネル/選択理由/スイッチ要因
■調査サマリ
“価格” は全世代で最重要ですが、第2の決め手は若年層と社会人層で異なりました。
20–22歳:SNS口コミレビュー
23–25歳:色ラインナップ・成分
26–29歳:色ラインナップ・成分
ただし、コスメ購買におけるインフルエンサー効果のピークは 23–25歳。若年層よりミドルZ世代が最も反応しています。
→ 広告訴求は「価格+世代別キーファクター」をペアで出し分けるのが最適なようです。

■20代女性のコスメ購買理由とブランドスイッチ傾向
月間コスメ支出は年齢で二極化する傾向が見えます。
20〜22歳では「ワンコイン感覚」の1,000 円以下が4割超である一方、10,000円以上使うという層も他世代と比較して最多でした。
一方で、26〜29歳になると 3,000円以上の支出がじわりと増え、全体の約3分の1を占めています。
若年層は “プチプラ”、社会人層は “機能への投資”という消費傾向がはっきりしました。
デパコス(3,000 円超)の購入比率は年齢とともに右肩上がり。
20〜22歳の2割強から、26〜29歳では3割超へと上昇しており、「高価格帯へステップアップする層」は年齢が進むほど厚みを増しています。つまり、23歳前後で「初めてデパコスに手を伸ばす」タイミングが集中しています。

サマリでもお伝えしたように、“価格” は全年代で共通して最重要だが、第2要因は世代でまったく異なる結果となりました。
20〜22歳は SNS 口コミの影響度が高く、
23〜25歳は色ラインナップの多さが突出しており、次点で成分となりました。
26〜29歳は色展開の幅と機能系成分が拮抗しています。
つまり広告クリエイティブでは「価格+世代別の第2要因」をペアで訴求すると刺さりやすいようです。
インフルエンサーの推奨効果は「若年ほど強い」という単純構図ではありませんでした。
実際には23〜25歳が最も高い反応を示し、20〜22歳と 26〜29歳はほぼ横並びです。
23歳以降は“ブランドを試し替えしやすい層”として、インフルエンサーコラボやレビュー動画と親和性が高いようです。
「入手しやすさ」は 26〜29 歳で相対的に重要度が下がっています。
上の年代は “欲しいときに確実に手に入る安心感” を求める傾向がやや薄れ、代わりにパッケージデザインといった使用体験重視へシフトしています。

しかし、ブランドを変更するとき(ブランドスイッチ)の理由についてはまた違ったデータが出ています。
20〜22歳はSNS口コミレビューの影響が大きいものの、23〜25歳では広告クリエイティブの影響度が高く26〜29歳には色ラインナップを重要視しつつ、SNS口コミレビューと同様にインフルエンサー/タレントの意見への関心が強い模様でした。

その他、PDF版では年代別のブランドスイッチ回数、コスメの認知ルート、デパコス・プチプラそれぞれの選んだ理由などの情報を掲載しています。
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