【酵素ドリンクの効果に関する実態調査】「痩せた」酵素ドリンクは32個中、19個。

ダイエットカフェ株式会社

ダイエットカフェ株式会社(北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)は2024年2月9日、酵素ドリンクの効果に関する実態調査を実施しました。対象となったのは、自社が運営するダイエット商品口コミサイト「ダイエットカフェ」に登録されている酵素ドリンク65商品と、それらの商品に投稿された7026件の口コミデータです。

【サマリー】

  • 痩せた口コミの方が多い酵素ドリンクは、全体の59.4%(32個中、19個)

  • 酵素ドリンクの満足度評価では「少し良い」という評価が32.3%と最多

  • ダイエット目的で酵素ドリンクを選択する方の多くは、30代前半の女性で、BMIは健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が27.8%で最多


■調査背景

最近の健康志向の高まりとともに、ダイエットに関する様々な製品や情報が市場に溢れています。その中で、特に健康に良いイメージのある酵素ドリンクによるダイエット。しかし、本当に酵素ドリンクで痩せることができるのでしょうか?

それを調べるべく、弊社では65の酵素ドリンクと、それらの商品に投稿された7026件の口コミデータを徹底分析。製造メーカーや販売業者の宣伝文句ではなく、実際に使用した消費者の声をもとに、酵素ドリンクの効果・評価を調査いたしました。


■調査結果

(1)酵素ドリンクの効果

ダイエット効果が期待される65個の酵素ドリンクに対して、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが合計3件以上寄せられた32個を分析しました。その結果、痩せたという口コミが過半数を占める酵素ドリンクは、全体の59.4%(19個)であることが明らかになりました。

○酵素ドリンクを使用して痩せた方の特徴

AI(ChatGPT)を用いて「酵素ドリンクを使用して痩せた方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。

・ファスティング(断食)の併用

・便通の改善と体調管理

・継続的な取り組み

以下は「酵素ドリンクを使用して痩せた口コミ」の一部抜粋です。

  • ファスティングのために購入しました。味もいいので途中で辞めたくなるような事はありませんでした。ソーダ水で割って飲むのもオススメです。体重は短期間で2キロ落ちましたが、体重というより体調がすこぶるいいです!3.4回目のファスティングでは体重はあまり減りませんでしたが、こちらの商品は続けやすいと思います。(女性43歳)

  • ほんのり甘く飲みやすいです。これを飲むとかならずお通じがあります。酵素の効果はわかりませんが、今まで飲んだこの手のお茶の中ではダントツいいです。私は1日一パックをカップに入れて、何度もお湯を足して飲んでます。他の飲み物よりむくまず、お気に入りです。(女性49歳)

  • 美容矯正のエステで進められてから1年ほど飲用しています。ファスティングではなく、毎日の生活に取り入れていて、習慣になっています。朝一空腹時、もしくは寝る前にと教えていただいたのですが、私は寝る前に使用してます。寝起きがスッキリ、疲れていた胃がリセットされる気がします。味は甘めですが、美味しい。他の酵素も試しましたが、自分にはこれが一番会っていると思います。(女性45歳)


○酵素ドリンクを使用して痩せなかった方の特徴

AI(ChatGPT)を用いて「酵素ドリンクを使用して痩せなかった方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。

・食事制限や運動不足

・個人差と体質の問題

・継続できなかった

以下は「酵素ドリンクを使用して痩せなかった方の口コミ」の一部抜粋です。

  • 年齢的に、痩せにくくなってきたので試しに夜に置き換えだけど、痩せない…。味もイマイチで、腹持ちも良くないと感じました。私には合わなかったみたいです。やっぱり運動と組み合わせて、長期的にやらなきゃダメですね…。(女性44歳)

  • 結論から言うと、私には合わないかな。飲み始め、効果を最大限に発揮させようと、食事内容の見直しや運動も始めました。その相乗効果か、1,2キロの減少はありますが、すぐリバウンド。その繰り返しで結局体重は変わらず。どうなんでしょう。(女性43歳)

  • テレビcmが気になり商品を購入。置き換えをする事で摂取カロリーが制限でき一定の効果はあったが、仕事上の付き合いなどが多く、続かなかった。ベリー味はとてもおいしかったので、機会をみて再開したいと考えている。(男性50歳)


(2)酵素ドリンクの満足度評価

ダイエット効果が期待される65個の酵素ドリンクに寄せられた7026件の口コミを分析したところ、「3.0-3.5点(少し良い)」という評価を受けている酵素ドリンクが32.3%(21個)と最も多くなっていることが判明しました。

○高評価の酵素ドリンクの特徴

AI(ChatGPT)を用いて「高評価の酵素ドリンク」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。

・味が美味しくて飲みやすい

・体重減少や体調改善の効果

・便通の改善や肌の調子が良くなるなどの健康効果

以下は「高評価の酵素ドリンクの口コミ」の一部抜粋です。

  • 授乳中なので、体に良いものをと思い購入。味も美味しい。夜は豆乳で割って飲んでました。少しずつですが減ってきたので良かったです。あと、お腹がすいたときに、炭酸水で割って飲むとお腹が膨らんで満足できます。ただ、食事制限すると栄養不足になり、リバウンドの原因にもなるので、栄養補給は必須だと思います。(女性37歳)

  • 酵素に興味があり、エステで勧められて購入しました。元々朝は食べないので、朝、適当にお水で割って飲み、お昼・夜は普通に食べてます。毎日続けているわけでもなく、時間がなければ飲みませんが、飲んだ翌日はテキメンに肌の調子が良いです。顔以外の身体の肌も調子が良いと思います。便秘症でもないので便秘に効くかどうかはわかりません。一番初めは原液は甘すぎると思いましたが、砂糖の甘さではないので、気にしないようにしてます。(女性42歳)

  • YouTubeで流行っていて、自身も購入。2週間のファスティングで6キロ落ちて、リバウンドもなし!またやりたいけど、ファスティング辛いし。値段も高い。味は美味しく感じた。その他に通常食でも気を使うので、これだけでいいわけではない。(女性39歳)


○低評価の酵素ドリンクの特徴

AI(ChatGPT)を用いて「低評価の酵素ドリンク」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。

・効果が感じられない

・値段が高い

・飽きやすい味や継続が困難

以下は「低評価の酵素ドリンクの口コミ」の一部抜粋です。

  •  試してみましたが、明確な効果は見受けられませんでした。ネット広告を見て、申しこみました。同時期にジムに通いましたが、ジムの効果以上に感じられるものはありませんでした。飲みやすさに関しては、特に問題はありません。(男性56歳)

  • ネットで見つけて購入してみました。その時の口コミがまずまずでしたので少し期待していましたが、体重は思ったより減りませんでした。価格高なので止めて他を探してみます。お金に余裕がある方は継続すれば結果は出るでしょう。(女性50歳)

  • ネットで安くなっていたので購入しました。最初は美味しいと思い飲んでいたのですが甘味が強すぎて……薄く薄くーっと水で割ってるうちに続かなくなってしまいました。体重も変化なし。お通じはあまり良くないのですが、それも改善等は無く…(女性30歳)


(3)酵素ドリンクを利用した方のプロフィール

ダイエット効果を期待して酵素ドリンクを利用する方々のプロフィールについて、65個の酵素ドリンクに寄せられた7026件の口コミを分析しました。その結果、利用者の97.6%が女性であり、年齢層は30代前半が特に多くなっていました。さらに、肥満度指数(BMI)に関しては、健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が27.8%と最も多いことが分かりました。

■調査結果を受けた担当者のコメント

ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広

X(旧Twitter):https://twitter.com/dietcafejp

調査結果によると、「痩せた」酵素ドリンクは全体の59.4%となっており、痩せた商品の方が多くなっていました。これはダイエットドリンクの中では非常に良い結果と言えます。

参考:痩せたダイエットドリンクは全体の35%。

https://www.diet-cafe.jp/survey/diet-drink.html


痩せた方の口コミには、「ファスティング(断食)」と「継続的な取り組み」が重要な要素として多く挙げられおり、単に酵素ドリンクを飲むだけでなく、ライフスタイル全体の見直しが促されている傾向がありました。どうやら「酵素ドリンクとファスティングはセットである」といったコンセンサスが一般に広がっているようです。


一方で、「痩せなかった」方の口コミでは「食事制限できなかった」「続かなかった」というように、ファスティングが継続できなかった意見が多くなっていました。


満足度の評価では、「少し良い」と「少し悪い」の意見がほぼ同数で多くなっていることから、酵素ドリンクの良し悪しの判断は微妙な差によって揺れ動いてることが窺えます。ちなみに高い満足度を示す商品は、「美味しさ」と「体調改善」によってファスティングの継続を支えている一方で、低評価の商品では「飽きやすい味」や「高い値段」がネックとなっているようです。


結論として、酵素ドリンクは効果的なダイエットツールとして機能する可能性がありますが、その成功はファスティングの実行と継続に依存していることが明らかです。短期間での目に見える成果はモチベーションを高める一方、長期的な維持には食生活の改善や運動の組み合わせが重要です。これらの点を踏まえた上で、酵素ドリンクをダイエットに上手く取り入れることが、健康的かつ持続可能な体重管理につながるでしょう。


■調査概要

調査対象:ダイエットカフェの「酵素ドリンク」カテゴリ内の65商品(※1)とそれらの商品に投稿された7026件の口コミデータ

調査期間:2009年7月19日(酵素ドリンクへの最古の口コミ投稿日)~2023年12月26日

調査実施者:ダイエットカフェ株式会社

調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※2)

(※1)ダイエットカフェの酵素ドリンクカテゴリ内184商品のうち、評価付きの口コミが3つ以上ある65商品を対象。

(※2)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。また、「口コミから共通点の抽出」「抜粋した口コミ」はAI(ChatGPT)にて実施しています。


■酵素ドリンクの個別商品名に関して

本調査は「酵素ドリンクというカテゴリ単位での調査」を目的としており、中立性を保つため、個別商品名は調査内には記載していません。ただし、調査対象商品はダイエットカフェの酵素ドリンクページに掲載されています。興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。


ダイエットカフェの酵素ドリンクカテゴリページ

https://www.diet-cafe.jp/category/137/139/index.html

※新規口コミが日々投稿されるため、調査報告の内容とページ上の情報が完全に一致しない可能性があります。予めご了承ください。


■調査リリースの方針

調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しています。

・透明性:調査方法・分析方法の公開

・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集

・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない

・客観性:AI(ChatGPT)を活用して「口コミの共通点抽出」「抜粋口コミの選択」を実施

今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です。


■ダイエットカフェ株式会社について

現在、ダイエット業界には「健康被害」「不正な販売方法」といった不健康な文化が蔓延しています。ダイエットカフェ株式会社はこの状況を変えるため、「健康的なダイエット文化の定着」を使命として事業運営を行なっております。

ダイエットカフェ株式会社についての詳細は下記の公式ページをご覧ください。

会社HPトップ:https://www.diet-cafe.jp/company/

ダイエットカフェについて:https://www.diet-cafe.jp/company/about.html

代表メッセージ:https://www.diet-cafe.jp/company/message.html


■ダイエットカフェについて

ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、10,000以上のダイエット商品と20万件以上の口コミを取り扱っています。

https://www.diet-cafe.jp


当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。


また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供しています。現在、30を超える大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。

学術向けデータの無償提供: https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html


■本調査結果の引用に関して

・情報の引用元として、ダイエットカフェの名前を明記してください。

・引用元URLとして、下記のリンクを設置してください。

https://www.diet-cafe.jp/survey/enzyme.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ダイエットカフェ株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://www.diet-cafe.jp/company/
業種
情報通信
本社所在地
北海道札幌市中央区南1条西16丁目1番地323 春野ビル3階
電話番号
050-3703-5656
代表者名
福田尚広
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2013年05月