チーターデジタル、ロイヤルティ マーケティングの戦略立案、施策実行を支援するための3つのワークショップを提供開始
ブランドが独自保有する資源の再定義から差別化を図り、顧客に求められるブランド ロイヤルティを促進
現代のマーケティング担当者向けに、次世代の顧客エンゲージメントソリューションを提供するチーターデジタル株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表: 白井 崇顕、以下チーターデジタル)は本日、ロイヤルティ マーケティングの戦略立案、ならびに施策実行を支援するための3つのワークショップの提供を開始したことを発表しました。
購買行動のリアルからデジタルへの急激なシフトが、ブランドの乗り換えを容易にし、売上損失の要因として拡大しつつあります。そのため、各ブランドはロイヤル顧客の育成を通じて、継続的な収益を確保する必要性に迫られています。本サービスは、既存顧客のロイヤル化を戦略的に検討する「ロイヤルティ マーケティング ワークショップ」のほか、顧客パーセプションを表層化し、深いレベルで顧客を理解するための「ゼロパーティデータ ワークショップ」、さらに顧客体験を時系列で可視化することによって顧客視点で有効なコミュニケーションを設計するための「カスタマージャーニー ワークショップ」を提供するものです。これら3つのワークショップは、すべてオンラインで開催します。
1. ロイヤルティ マーケティング ワークショップ
-実施趣旨:
既存のポイントプログラム・会員プログラムの見直しや改善を図る。新規でロイヤルティ プログラムを開発する場合を想定し、具体的な実施イメージとして会員サービスのリワード対象と顧客ベネフィット(金銭的価値/体験価値)の設計に向けたアイデアを発見する。
-実施概要:
ワークショップ参加企業が抱くビジネス課題やブランド資源を棚卸し、リワード対象機会の発見や顧客ベネフィット(金銭的価値/体験価値)の提供方法を検討する。ワークショップ後は、チーターデジタルよりロイヤルティ プログラム構築のための改善アイデアを実施レポートとして提供する。
2. ゼロパーティデータ ワークショップ
-実施趣旨:
顧客の購買行動パターンや趣味嗜好をより深く理解し、顧客ロイヤルティの分析に活かすためのゼロパーティデータの収集施策を設計する。
-実施概要:
カスタマージャーニーによって異なるゼロパーティデータの収集目的、収集方法、データ種別を個別最適となるように検討し、具体的なマーケティング施策の設計イメージを協議する。
3. カスタマージャーニー ワークショップ
-実施趣旨:
自社・ブランドにおける顧客体験を時系列で可視化させることから始め、そこから顧客体験の設計図(カスタマージャーニーマップ)を描く。これを起点として顧客ロイヤルティを醸成するために有効なコミュニケーション手段やコンテンツを発見する。
-実施概要:
顧客ペルソナシートとカスタマージャーニーマップを用い、顧客行動や心理変化を時系列で分析し、その結果に基づいたデジタルマーケティングの具体的な施策設計イメージを協議する。
<ワークショップ参加方法>
ワークショップへの参加をご希望の企業は以下の問い合わせフォームに必要事項のご記入をお願いいたします。追ってチーターデジタルの営業担当者よりご連絡いたします。
ワークショップ問い合わせフォーム
https://go.cheetahdigital.com/Services_Workshop.form.jp
※現在は全てのワークショップをオンラインで開催しております。
ロイヤルティ マーケティング ワークショップに参加したアパレル企業のマーケティング担当者からは、次のようなお声をいただいております。「お客様のブランドに対するロイヤルティの度合いを、経済ロイヤルティ指標(例. 購買金額、購買頻度)でしか計れていないという自社プログラムに課題を感じていましたが、何から手をつけるべきか決めかねていたところ、チーターデジタルからワークショップのご提案をいただきました。社内の部署横断で、様々なメンバーからワークショップに広く参加してもらったことで、担当部署内での議論では発見できなかった視点に気付くことができました。また、会員プログラムをよりよくするためにはどうするべきかという視点で議論したおかげで、各部署が何を望んでいるのかを知る機会になり、社内での目線合わせにもつながりました。今後は、ロイヤルティ プログラムを通してお客様にブランドとのエンゲージメント(心理ロイヤルティ)を高めていただけるような、ソフトベネフィット(体験価値)の企画立案につなげていきたいと考えています」
チーターデジタルのサービス部門ディレクターの吉田 守博は、次のように述べています。
「会員プログラムを改善し、顧客と深く・強く結びつきたい、深くブランドを理解してもらいたい。そう考えられているマーケティング担当者は非常に多くいらっしゃいます。一方で、日々のオペレーションも複雑化するなか、プログラム改善は多くのステークホルダーを巻き込む必要もあり、具体的なアクションに踏み出せず躊躇されている担当者も多数いらっしゃることを把握しています。今回のワークショップ サービスの提供により、複数の部門をまたぐ共通理解を促進させることで、短期的なプログラム改善の方法、あるいは自社の顧客にとって最良のロイヤルティ プログラムは何なのかといった問いへの解決を探求するご支援が出来ると考えています」
チーターデジタルでは、今後も最先端のプラットフォームとマーケティングの専門支援サービスの提供を通じて、ブランドのロイヤルティを高めるマーケティング活動を支援してまいります。
チーターデジタルについて
チーターデジタルは世界13カ国26オフィスでビジネスを展開する、次世代の顧客エンゲージメント ソリューション プロバイダーです。現代のマーケティング担当者は、Customer Engagement Suite(https://www.cheetahdigital.com/jp/solutions) により、顧客一人ひとりに適したブランド体験およびクロスチャネルメッセージング、ロイヤルティ戦略を展開できます。Customer Engagement Suiteは「ゼロパーティデータの獲得」「次世代のロイヤルティ マーケティング」「単一の顧客ビュー」を実現できる世界市場で唯一のソリューションです。アメリカン・エキスプレス、ケンタッキーフライドチキン、ヒルトン、リーバイス、DINOS CORPORATIONを含む世界そして日本のブランドがチーターデジタルのソリューションを活用し、新規顧客の獲得からロイヤル顧客との永続的な関係構築までを実現しています。詳細については、 www.cheetahdigital.com/jp をご覧ください。
1. ロイヤルティ マーケティング ワークショップ
-実施趣旨:
既存のポイントプログラム・会員プログラムの見直しや改善を図る。新規でロイヤルティ プログラムを開発する場合を想定し、具体的な実施イメージとして会員サービスのリワード対象と顧客ベネフィット(金銭的価値/体験価値)の設計に向けたアイデアを発見する。
-実施概要:
ワークショップ参加企業が抱くビジネス課題やブランド資源を棚卸し、リワード対象機会の発見や顧客ベネフィット(金銭的価値/体験価値)の提供方法を検討する。ワークショップ後は、チーターデジタルよりロイヤルティ プログラム構築のための改善アイデアを実施レポートとして提供する。
2. ゼロパーティデータ ワークショップ
-実施趣旨:
顧客の購買行動パターンや趣味嗜好をより深く理解し、顧客ロイヤルティの分析に活かすためのゼロパーティデータの収集施策を設計する。
-実施概要:
カスタマージャーニーによって異なるゼロパーティデータの収集目的、収集方法、データ種別を個別最適となるように検討し、具体的なマーケティング施策の設計イメージを協議する。
3. カスタマージャーニー ワークショップ
-実施趣旨:
自社・ブランドにおける顧客体験を時系列で可視化させることから始め、そこから顧客体験の設計図(カスタマージャーニーマップ)を描く。これを起点として顧客ロイヤルティを醸成するために有効なコミュニケーション手段やコンテンツを発見する。
-実施概要:
顧客ペルソナシートとカスタマージャーニーマップを用い、顧客行動や心理変化を時系列で分析し、その結果に基づいたデジタルマーケティングの具体的な施策設計イメージを協議する。
<ワークショップ参加方法>
ワークショップへの参加をご希望の企業は以下の問い合わせフォームに必要事項のご記入をお願いいたします。追ってチーターデジタルの営業担当者よりご連絡いたします。
ワークショップ問い合わせフォーム
https://go.cheetahdigital.com/Services_Workshop.form.jp
※現在は全てのワークショップをオンラインで開催しております。
ロイヤルティ マーケティング ワークショップに参加したアパレル企業のマーケティング担当者からは、次のようなお声をいただいております。「お客様のブランドに対するロイヤルティの度合いを、経済ロイヤルティ指標(例. 購買金額、購買頻度)でしか計れていないという自社プログラムに課題を感じていましたが、何から手をつけるべきか決めかねていたところ、チーターデジタルからワークショップのご提案をいただきました。社内の部署横断で、様々なメンバーからワークショップに広く参加してもらったことで、担当部署内での議論では発見できなかった視点に気付くことができました。また、会員プログラムをよりよくするためにはどうするべきかという視点で議論したおかげで、各部署が何を望んでいるのかを知る機会になり、社内での目線合わせにもつながりました。今後は、ロイヤルティ プログラムを通してお客様にブランドとのエンゲージメント(心理ロイヤルティ)を高めていただけるような、ソフトベネフィット(体験価値)の企画立案につなげていきたいと考えています」
チーターデジタルのサービス部門ディレクターの吉田 守博は、次のように述べています。
「会員プログラムを改善し、顧客と深く・強く結びつきたい、深くブランドを理解してもらいたい。そう考えられているマーケティング担当者は非常に多くいらっしゃいます。一方で、日々のオペレーションも複雑化するなか、プログラム改善は多くのステークホルダーを巻き込む必要もあり、具体的なアクションに踏み出せず躊躇されている担当者も多数いらっしゃることを把握しています。今回のワークショップ サービスの提供により、複数の部門をまたぐ共通理解を促進させることで、短期的なプログラム改善の方法、あるいは自社の顧客にとって最良のロイヤルティ プログラムは何なのかといった問いへの解決を探求するご支援が出来ると考えています」
チーターデジタルでは、今後も最先端のプラットフォームとマーケティングの専門支援サービスの提供を通じて、ブランドのロイヤルティを高めるマーケティング活動を支援してまいります。
チーターデジタルについて
チーターデジタルは世界13カ国26オフィスでビジネスを展開する、次世代の顧客エンゲージメント ソリューション プロバイダーです。現代のマーケティング担当者は、Customer Engagement Suite(https://www.cheetahdigital.com/jp/solutions) により、顧客一人ひとりに適したブランド体験およびクロスチャネルメッセージング、ロイヤルティ戦略を展開できます。Customer Engagement Suiteは「ゼロパーティデータの獲得」「次世代のロイヤルティ マーケティング」「単一の顧客ビュー」を実現できる世界市場で唯一のソリューションです。アメリカン・エキスプレス、ケンタッキーフライドチキン、ヒルトン、リーバイス、DINOS CORPORATIONを含む世界そして日本のブランドがチーターデジタルのソリューションを活用し、新規顧客の獲得からロイヤル顧客との永続的な関係構築までを実現しています。詳細については、 www.cheetahdigital.com/jp をご覧ください。
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